フォト

写真

写真 : 「 阿波しらさぎ大橋 」

建設中だった徳島県吉野川から(今のところ)一番河口にある大橋:【阿波しらさぎ大橋】が、2012年4月25日に開通しました。
なんでも、橋の長さ:1291mは、河川に架かる道路大橋としては四国最長だそうです。
(てっきり名称は新々吉野川大橋になるのかと(笑))

GWのついでに吉野川河口から2kmの地点から写真を撮ってきました。
(こーゆうところはコンデジは便利!)

Dsc00016

吉野川の河口に、夏はシオマネキ,冬は渡り鳥が羽を休める大きな干潟があって、それを護るため、干潟部だけ吊り橋型にしたそうです。

徳島県の県鳥は"しらさぎ"(Egret)で、この干潟部大橋の構造は世界で類を見ないことから、「ケーブル・イグレット構造」と命名されたそう。

まぁ、"しらさぎ"は姫路城の専売特許ですけどね(笑)

Googleマップがまだ対応してなくて、面白いから貼っとこう。

大きな地図で見る

参考としたサイト
環境との共生「最大限配慮」 阿波しらさぎ大橋開通   - 徳島新聞社
株式会社横河ブリッジ-技術速報№5 - 世界初の形式ケーブル・イグレット橋の架設
阿波しらさぎ大橋 - Wikipedia   

写真 : 「月とクレーン」

「太陽石油 Presents 柴田淳の月と太陽」って、マイナーなネタだなぁ。
今は、大塚愛の「LIFE - LOVE CiRCLE」やけどね。 ( < クルマでいつも聞いてる、Kiss-FM KOBE)

さて、今回は趣向を変えて、最近撮った写真を紹介します。
「...け・決して、ネタ切れたわけじゃないンだからね!」
(...正直、ネタ切れた...)

この土曜の月はほぼ満月でした。夕方に涼みに加古川海洋文化センターに行ってきました。東から昇る月に、住友金属鉱山のクレーンが印象的に見えたので、思わずシャッターを切りましたよ。

Img_0006

工場萌えなるものがあるらしいですけど、そういう人はたまらないのでしょうね。
その中では「蟹工船」みたいな世界がくり広げられているンですけどね。
...いや、知らんけど。いや、ホンマに知らんのやけど...。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ