フォト

トレッキング・登山

登山 : 【 雪彦山 】 at 姫路市夢前町

※ 雪彦山キャンプ場は、雪彦山 - 不完全燃焼 -: Atsu Magazineを参照下さい。

梅雨の晴れ間を狙って、ホームである"雪彦山"に行って来ました。
(ストレスが溜まると、自然に癒されますねぇ)

Dsc00111
<展望台から不行(ゆかず)岳を望む>

Dsc00114_2
<大天井岳より瀬戸内を望む>

雪彦山 (せっぴこさん)
標高 : 915m


大きな地図で見る

新潟県の彦山,福岡県の英彦(ひこ)山,兵庫県の雪彦山で日本三彦山と呼ばれています。
一般的に大天井岳・不行岳・三峰・地蔵岳を雪彦山と称します。
雪彦山は古くから修験者の山で、信仰の対象となっています。
また、関西有数のロッククライミングの有名処です。
鎖場有り、ロープ場有りで起伏に富み、深い自然に抱かれる非常に楽しい山で、ボクのホームのひとつとなっています。
はぁぁ~、新緑と鳥の声に心癒されました。

大汗かいたところで、帰りに近くの雪彦山温泉に寄りましたよ。

Dsc00117

Dsc00116

そんなに大きくないンだけど、露天風呂もあって、登山で疲れた体をほぐせます。
昔は、ヤマサ蒲鉾のカマボコ1個プレゼントしてくれたのに、なくなったのね...。残念!

登山と温泉、満足じゃ、満足じゃ!

参考としたサイト
雪彦山のホームページにようこそ
秘湯 雪彦温泉[せっぴこおんせん]
ヤマサ蒲鉾株式会社 兵庫県姫路市夢前町 

雪彦山 - 不完全燃焼 -

飾磨郡夢前町にある"雪彦山"(標高:915mm)に行ってきました。
ここ雪彦山は、関西でも有数のロッククライミングの練習場で、修験者の信仰対象でもあります。

でも今回は、雷に祟られて"出雲岩"で引き返してきました。
...残念。夏中にもう一度リベンジします。

で今回は、登山口にある"雪彦山キャンプ場"を紹介します。
Img_0012





東屋(写真左), トイレ(写真左), 屋根付きの炊事場(水場+炊飯)(写真左奥), カマド(奥), 温水シャワー(写真右) 完備です。車で10分程度下ったところに"雪彦温泉"(ヤマサの笹かまぼこがもらえます)があります。
またここにはバンガローが5棟(川沿いとキャンプ場内)あり、テント嫌いな方も快適に過ごせます。

連絡先等は、下記"参考としたサイト一覧"を見て下さい。

一度、秋口に七種登山の帰りにここでテント泊したことがありますが、夕食時にはタヌキが御飯をおねだりに来たり、夜空が非常に美しかったことを覚えています。

またキャンプに行きたいなぁ。

参考としたサイト一覧

姫路市 | キャンプ場・コテージ

目的地までnonストップ Outdoor Style in Hyogo

KSL 雪彦山キャンプ場

秘湯 雪彦温泉

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ