フォト

マツダ コンセプトカー : 「 靭 」 - SHINARI -

流(ながれ) に続くマツダの新デザインテーマ「 鼓動 ( こどう ) - Soul of Motion 」!
その第一弾となるコンセプトカー『 靭 』 - SHINARI - が発表されました。

Photo

なかなか艶やかで官能的なデザインではないですか!
ベストカー等の自動車雑誌で流(ながれ)デザインでRX-7 or 8の予想図が出てたけど、こっちの方が断然いい!!
(大気(たいき)は非現実的なデザインやしねぇ)

上のYOU TUBEの動画は、いかにもコンセプトカー然としてますね。

高級4ドア4シータースポーツクーペってことは、現RX-8より1~2ランク車格がUPするのかなぁ?!
後ろのドアハンドル位置からすると、8の"フリースタイルドア"(観音開き)をやめて、オーソドックスな4ドアになりそう。そうなるとホイールベースが伸びることになるなぁ...。
でも最近のマツダは車重-100kgを目指しているから、(8のRSを基とすれば)約1,250kg程度。
これに次世代RE:16Xを載せて、重心を低くしてより車体中央に寄れば一層アドバンスドフロントミッドシップとなる。
ハイブリッドになるという噂があったから、ホンダのIMAシステムか日産ののパラレルハイブリッドシステム(1モーター2クラッチ)を期待してたンだけど、まぁトヨタのハイブリッドは無いよなぁ。これに電動ターボが載るのかなぁ。
クラッチは2ペダルMTで...。
そして、燃費はよくしてね(笑)

...う~ん、妄想は尽きない。期待はどんどん膨らみます!
次期RX-7 or 8は、13年登場の予定。早く実車が見たいです(笑)

あっ、でもこの靭、どっかで見たことって思ってたら、日産:インフィニティ"エッセンス"!
とは本人の空似(笑)だからね!

参考としたサイト
マツダ 靭 (SHINARI) フォトインプレッション 【 carview 】
【MAZDA】マツダ、「動き」を表現した新デザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を発表|ニュースリリース 


第41回 東京モーターショー 2009

いつも秋に関東に出張に行くと、(もうすぐ東京モーターショーかぁ)とか(あぁ、東京モーターショー終わったなぁ)とかいうことがよくあります。

今回の出張でも、また東京モーターショー終わっ...、終わってない!今日最終日や!!

という訳で、打合せもそこそこに、生まれて初めて行ってきました。東京モーターショー!!
テンション、めちゃめちゃ上がったーーー!!!

■トヨタ
【FT-86 コンセプト】
2009114_008
トヨタとスバルの共同開発、21世紀のAE86です。
このショーで一番人気でした。
なんかマツダっぽいデザイン( < 俺的に最大の褒め言葉)。
マツダのエンブレムが付いてて、ロータリーなら買っちゃいそうです。
もちろん、スバルの水平対向エンジンも良いですけどねぇ。
ウワサされるスバルのSTI版も楽しみです。

■LEXUS
【LFA】
2009114_010
世界限定500台、国内の販売予定価格は『3,750万円』とか!
V10サウンドが官能的だそうです。
スーパーカーは夢がありますねぇ。
動いてるLFA見える日が来るのかな?

■ホンダ
【CR-Zコンセプト】
2009114_023
インサイトに次ぐ、ハイブリッド専用車です。
元バラードスポーツ CR-X Si のオーナーとしては気になる存在です(笑)

そして、我がマツダは!

■マツダ
【RX500】
2009114_024
1970年の第17回東京モーターショーで展示されたことのあるロータリー車です。
今見ても美しいデザインですねぇ。

清(キヨラ)をもってこず、RX500をもってくるところがいやらしいなぁ、オレ(笑)

プラグインハイブリットとか電気自動車が数多く出展され、環境性能・対策を全面的に謳われている今回のショーですが、個人的にはやはり遊び心・夢がある車が大好きです。

初めて東京モーターショー行ったけど、いい思い出が出来ました。

最後に...、
俺 : 何で、F1撤退するのさ、トヨタさん! この前のアブダビGPで可夢偉6位入賞やったやん。悔しいです!!
トヨタ : (ウチの家計)カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!(このままF1継続したら、将来が)ゾックゾクするやろ!!

参考としたサイト
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

迷いなき人生

新しいカーナビ買いました。

SANYOの地デジ GORILLA NV-HD880FTです。
Img_0001





ちょうど、AUTOBACSで6月末までカーナビフェアやってて、かなり安く\99,800で買えました。

今までは、RSにつけてたMini GORILLA NV-M16DTを8に移設して使っていたンですが、
車格に合わないなぁと思い、何かいいカーナビはないかと探していました。

しかし色々調べていくと、8の純正オーディオは、ひとつのコントロールシステムでエアコン・オーディオなど複数の制御を行っているキャン通信システムが組み込まれていて、インダッシュのカーナビの設置には、JETサウンド等の専門店にお願いする必要があるとのこと。(*1, *2)
JETサウンド > カーオーディオ

丸いオーディオ/空調パネルはデザイン的には好きなんだけどね...。

今年マイチェンした8は、このオーディオ/空調パネルにナビ等が取り付けられる様になっていますので、社外品のAV機器の取り付けが比較的簡単とのことです。(*3)

それで、オンダッシュの地デジ GORILLAにしたンだけど、このカーナビすごいよ!!
地図縮尺は最大1/1562, スケール12m、VICS対応、地デジも1セグ+12セグで非常にキレイ!! 操作方法もMini GORILLAで慣れてるから使い易いし、大満足です。

GORILLAでこれなんだから、Strada F CLASS とか CYBER NAVI とかならどうなるンだろう?自動操縦とか、しゃべったりするのかなぁ(笑)

ウ~ン、技術の進歩は素晴らしい。これで道に迷ったらナビのせいじゃなくって、運転手の技能に問題があるってもんです。
っーか、俺の人生もナビして下さい!って感じぃ~!(笑)

参考文献
*1 : RX-8 オーナーズマニュアル 三推社/講談社 ISBN978-4-06-179891-5
*2 : RX-8 FunBook 辰巳出版 ISBN4-7778-0147-0
*3 : RX-7 Magazine No.038 ニューズ出版

That's MAZDA !

オイル交換のために、ディーラーに行って来ました。
ロードスターの時から、ディーラーでオイル交換したことなかった
ンだけど、今回オイル会員になると5・6回で\12,000で済むと聞いて。
(さすがに3,000km毎のオイル交換は辛いよ)
・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!

でも、5・6回で\12,000は安過ぎるぅ~~~。
廃テンプラ油使とんちゃうか!? < 京都のバスかっ!!

サービスの方と少し話しが出来たので、最近のマツダの状況です。

俺:「2007年度の国内生産が15年ぶりに100万台突破で、忙しい
   でしょ?」
サ:「えぇ、大忙しです。デミオ・アクセラのリコールがあって...。」
俺:「...。」

俺:「でも、デミオは世界カー・オブ・ザ・イヤー受賞で絶好調でしょ!」
サ:「あぁ、あれ先代ですから...。」
俺:「...。」

... That’s M A Z D A  !! ...

Playz-1本!

何か8のリアタイヤが沈んでるなぁと思って、タイヤのエア圧測ってもらうため、タイヤ館に行った。

で、な・何と、タイヤに釘が刺さってた。気付かず長く走っていたので、補修は無理!
まぁ、しょうがないや。泣き泣き"POTENZA RE050 225/45R18"にしようと聞いたら、店に在庫が無いとのこと。(タイプS系のタイヤサイズは225/45R18です)

仕方が無いから、在庫のある"Playz PZ-1 225/45R18"にしました。

1本だけPlayz, 1本だけPlayz...。後の3本POTENZA RE040やのに...。1本だけPlayz, 1本だけPlayz...。

しかも、工賃, 廃タイヤ処理含めて、しめて\32,400/1本...。

まぁ、GT-Rのタイヤ交換-4本で\500,000とか言うウワサ。それに比べりゃ安い安い。(意味のないポジティブシンキング > 俺)

来週は、ディーラーでオイル交換だよ。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ