フォト

グルメ・クッキング

徳島ラーメン : 【 中華そば いのたに 】 in 徳島市西大工町

いやぁ~、Twitter始めるとブログの更新が怠るってホンマやねぇ。
...っと言い訳はこれくらいにして久々のブログ更新です。

だいぶ前ですが、佐古の友人ン家に寄った際、ついでに徳島ラーメンの代名詞とも言える【いのたに】に行って来ましたよ。

過去、新横浜ラーメン博物館にも招待され、徳島ラーメンと言えば「いのたに」と呼ばれるほど超有名で、GW・阿波踊りのシーズンになれば大行列!徳島ラーメンの顔とも言える存在です。

...でも個人的には、ふく利・まる福派なんですけどね(笑)

Dsc00026
Dsc00029
Dsc00027

中華そば いのたに本店
住所      : 徳島県西大工町4-25
電話     : 088-653-1482
営業時 間 : 10:30 〜 17:00
定休日     : 月曜日


大きな地図で見る
写真は"中華そば肉入り大盛"(\650)です。

ずっ~と前にも行ったことがあって、感銘するほど美味しかった記憶はなかったンですが...。
しかも壁一面に有名人のサイン...。有名人のサインの多い店は、料理人が舞い上がって美味しくなくなるって聞いたンですが。エーエー、食べ物に関する知識は全て"美味しんぼ"からです(笑)

さてと、ズッズ~~~。ウマッ!!こ・これぞ徳島ラーメンやっ!!( < 掌返しハヤッ! )
更に出来る様になったな、ガンダ...、いのたに!

でも、しまったなぁ...徳ラーの命、"生卵"と"ごはん"忘れてた...。

トピックスとしては、安倍晋三元総理大臣の写真とサインが壁に貼ってありました。
サインには一言..."美味"...と.........。

参考としたサイト
いのたに - 徳島/ラーメン [食べログ]

関西スイーツ : 【 小山ロール 】 of PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ ) in 三田市ゆりのき台

神戸スイーツにするか、兵庫スイーツにするか迷ったけど、今後関西のスイーツ紹介するかも知れないので、題名は関西スイーツにしました。

で第一弾は、関西スイーツを取り上げるにあたり外せない、絶対に外してはいけない【 小山ロール 】をご紹介します。

Dsc00008

PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ )
住所     : 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 SANDA WOODY TOWN
電話番号 : 079-564-3192
( 予約の申し込み・変更・キャンセル : 0120-931-395 (10:00~18:00) )
営業時間 : 10:00~18:00
定休日  : 水曜日, 不定休
公式HP   : PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ



大きな地図で見る

先にお味の説明を。
まず生地がフワッフワッで口の中でホロホロと溶けていく、そしてこの生地が何と"甘くない"。舌に優しい生クリームとカスタード,マロン(?)がホクホクといいアクセスとなって美味しいです。今まで食べたことのない非常に非常に上品なロールケーキでした。
また食べたいなぁ、"誰かが買いに行ってくれる"なら!(笑)

この小山ロール、何でもTVチャンピオンの味覚部門第1位とかで、関西でも凄まじいまでの大人気です。
色々と調べていくと、ロールケーキ買うのに当日整理券が配布されるとか。
(じゃあ、予約しとくか)と思っていたら、な・な・何と一ヶ月待ちぃ~~~?!
(予約状況は、予約状況カレンダー を見てください、ビックリするから!)
三田市ゆりのき台というと閑静な住宅街なんだけど、駐車場の係員さんが3人もいはって、お店の周り一区間はまるで"洋菓子のテーマパーク"!
...すげぇ、すげぇ~ こんな洋菓子屋さん見たことない...。
予約したロールケーキは、別室の"秘密の小部屋"(笑)みたいなところで受け取りました。

何かねぇ、いい経験しましたよ(笑)

結論は、誰かが買いに行ってくれるのならまた食べたいが、自分が買いに行くのなら二の足をふむといったところです。

参考としたサイト
PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ - ウッディタウン中央/ケーキ [食べログ]

 

TKG(卵かけごはん) : 【 播州姫路本店 たまごや 】 in 姫路市本町

TGK、初めて聞いたときは、(また新しいアイドルグループ?)と思ってしまいましたが(笑)

今、卵かけごはんがブーム!
姫路に卵かけごはんの専門店があるとのことで行って来ました。

な・なに言ってンのぉ!
別に、MBSのロケみつ「目指せ!鹿児島 西日本横断ブログ旅」で桜の稲垣早希が、岡山の"食堂かめっち。"に行ったのに触発されたわけじゃないンだからねっ!
ロケみつなんか見たことないンだからぁ!
♪お尻、お尻、お尻のダァ~ンス♪ ( < めちゃくちゃ見とるがな! )

Dsc00020
Dsc00012
Dsc00014
播州姫路本店 たまごや
住所     : 姫路市本町68 家老屋敷跡 はの館
電話番号 : 079-289-0058
営業時間 : 11:00~17:00


大きな地図で見る

Google Mapのずれ方酷い。お店が姫路城内になっている(笑)
本当はお堀の前の土産物屋さんが並ぶ一角やのに。

暑かったので、"かちり玉かけ"(\620)を頼みました。
ちりめんじゃこと大根がさっぱりしてて美味しかったです。

お店のHP見てみると、相当素材に力入れています。
卵かけごはんという単純な料理(?)ほどごまかしが効かないンですねぇ。

余談ですが、生で卵を食べられるくらいに衛生に気を使ってるのは日本ぐらいやと聞いたことがあります(他国は卵を生で食べる習慣がないのかも知れませんが)。
酷暑・鳥インフルエンザ等で大変でしょうが、養鶏家の方々頑張って下さい。

参考としたサイト
【たまごや】卵かけご飯・あなご(穴子)弁当+姫路城前の姫路グルメ
たまごや - 山陽姫路/和食(その他) [食べログ]

 ロケみつ ロケ×ロケ×ロケ|MBS公式
"たまごかけごはん″の店「食堂かめっち。」ホームページ

姫路(やっさ)バーガー : 【 やっさ弁当 - 大手前通り店 】 in 姫路市本町

少し前のYahoo!ニュースを見てると、ご当地バーガーの記事がありました。
(徳島なら徳島バーガー、兵庫なら淡路島バーガー(なぜか西宮市にお店があります)やろなぁ)と見ていたら、なんと姫路バーガーなるものが!!

早速、姫路に行って来ましたよ。


Dsc00004

< 姫路城お隠れバーガー (神戸牛) > : \800
Dsc00009
< 姫路城お隠れバーガー (あなご) > :\400

やっさ弁当 大手前通り店
住所 : 姫路市本町68番地観光コンベンションビュー ロー北側
    (大手前通り-東側です。"イーグレひめじ"ではないので注意)
TEL : 0120-075-903
FAX : 079-260-9038
e-mail : a@075903.com
営業時間 : 10:00 ~ 18:00 (年中無休)


大きな地図で見る

ご当地バーガー:姫路バーガーと言っても、"やっか弁当"さん1社で盛り上げてンのね...。

"姫路城お隠れバーガー(神戸牛・あなご)"はその名の通り、姫路城改修期間の限定品(といっても改修期間は長いからこの2つが標準)で、その他に"やっさバーガー"(\350), "官兵衛バーガー"(\770)はイベントのみの販売となります。
もうすぐ姫路お城祭り(8月6日(金)~8日(日))があるからその時に売り出すンやろかぁ?

バンズを使ったハンバーガーというより、御飯で挟んだライスバーガーですね。モスライスバーガーよりボリューム感があります。

そして肝心のお味はというと...。

神戸牛とレタス・きんぴら、そしてパリパリの海苔がよく合います。
アクセントの梅干しがいいアクセントとなっています。
美味しいなぁ、このおにぎり...、バーガー!

こっちはあなごの甘さと、好みによりマヨネーズをかけますが、非常にマッチしています。
これもレタス・きんぴら・海苔と一緒になって、舌の上でハーモニーを奏でています。
このおにぎ...、バーガーも美味いです。

食べ応えのあり、満足致しました。
このおにぎ...バーガー、超お奨めです!!

もう、おにぎりでええやないですかぁ?(笑)
いやっ、バーガー推しらしいです。

参考としたサイト
ご当地バーガー新興勢力が台頭 石垣、鳥取、姫路…(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
播州姫路|名物 あなご弁当|やっさ弁当:お品書き

蕎麦 : 【 そば庵 陣 】 in 姫路市広峰

なんか、毎日雨続きでムシムシ暑いですねぇ。
暑い日が続くと、何故かお蕎麦を食べたくなります。
「夏のソバは犬も食わぬ」らしいですけど。( < えぇえぇ食べ物の関する知識は、全て"美味しんぼ"からです(笑) )

Dsc00127
そば庵 陣
住所     : 姫路市広峰1-6-16
電 話   : 079-285-3051
営業時間 : 11:00~14:00, 17:30~20:30
休業日  : 火曜日の午後、水曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る

写真は、陣御膳 -冷- (\1,300) です。

何でもここのご主人は蕎麦好きが高じて、脱サラされてここ"蕎麦 陣"を開店させたらしいです。
店内はジャズが流れてて、良い感じの年配の夫婦が何組も来店されてて良い雰囲気を醸し出していました。
肝心の蕎麦も喉越しが良く、鼻から蕎麦のいい香りが抜けて、美味しいです。
とろろ御飯も旨かった。

ここ陣はもっと評価高くてもいい様な気がします。

しかし、蕎麦をはじめパスタ・ラーメン・うどん、麺類は何食べてもうまいなぁ。
アッ、素麺はちょっと...。小学生の夏休み、昼御飯と言えば素麺ばっかで食べ飽きました。

最後にメニュー貼り付けときます。
Menu1 Menu2 Menu3 Menu4

参考としたサイト
そば庵 陣 ジン - 京口/そば、蕎麦 [食べログ]

うどん : 【 梅田はがくれ 】 in 大阪市北区梅田

大阪名物と言えば、パチパチパン...チじゃなかった。たこ焼き・お好み焼きと色々ありますが、うどんも当然の如く有名なんです。(ラーメン屋よりうどん屋が多いとのウワサも)

行こう、行きたいと思いながら、土曜の閉店時間が早いため、なかなか行けなかった"梅田はがくれ"に行って来ましたよ!!

Img_0014
Img_0018

梅田はがくれ
住所     : 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話    : 06-6341-1409
営業時間 : 平日 11:00~15:00 (LO 14:45), 17:00~20:00 (LO19:45)
                土曜・祝日 11:00~14:30 (売れ切れ次第終了)
休業日  : 日曜



大きな地図で見る

写真は、ぶっかけ(\750)です。

ここ、"梅田はがくれ"は大阪を代表する超有名店です。
お店はカウンターのみ14席でいつも行列が出来るほど、いつも一杯です。

今回は、"ぶっかけ"を選んでみました。(食べ方は店員さんが教えてくれます)
早速と、ズ・ズゥ~~~!流石、大阪のうどんや、シコシコ・モチモチとしたコシがある!!
御出汁もしっかり効いてて美味しいです。

隣のお客さんが食べてた"生じょうゆ"も美味しそうなぁ。
帰って調べてみたら、上にのってるスダチはやっぱり徳島産みたいです。
よぉ~し、今度行ったときは、生じょうゆ頼も!

あぁ~、でも本場の讃岐うどんが食べたいっス!!( < 最後はいつもの地元贔屓 )

参考としたサイト
◇◇◇ 梅田はがくれ ◇◇◇
梅田はがくれ 本店 - 北新地/うどん、饂飩 [食べログ]

ご当地グルメ : 【玉子焼き】(明石焼き) てんしん in 明石市二見町

山陽電鉄:東二見駅の北側に、美味しい玉子焼きのお店があるということで、行ってきました"てんしん"!

食べログでも評判がよくって、期待して行きましたよ。

Dsc00053

てんしん
住所     : 兵庫県明石市二見町東二見417-11
電話    : 078-942-3109
営業時間 : 11:00~21:30
                水曜定休日
玉子焼き-一人前(15個)       : \500
特上玉子焼き-一人前(15個) : \530



大きな地図で見る

<注意>
Googleの地図では、お店が山電東二見駅の南口にありますが、実際は北口にあります。
食べログの地図の方が正確です。

個人的には、出来る限り美味しいものを食べたいっていうのがあって、"まるはりエクスプレス"買ったり、"食べログ"見たりしてるンだけど。
別に、グルメでも美食家でもなければ、ましてや、
「このあらいを作ったのは誰だあっ!!」
「これでは死んだ牛も浮かばれんわ。」
「肉はわさび醤油の方がうまい。」
とは冗談でも言わないンですが!
( < やっぱ、海原雄山は初期の方がアクが強くて好きやなぁ )

う~ん、焼き手によって味が違うのかなぁ。
評価は次回に持ち越しです。 ( < どんだけ上から目線やねん! )

最後にお品書きの写真、貼り付けときます。

Dsc00062
Dsc00058

参考したサイト
てんしん - 西二見/明石焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きソバ [食べログ]

神戸グルメ : 【 グリル一平 元町店 】 in 神戸市中央区元町

神戸と言えば、"洋食"!
神戸ポートタワーの写真を撮った後で、グリル一平 元町店に向かいました。
(日が暮れるのが遅くて、8時前近くまでポートタワー近くにいて、急いで一平に行きましたよ)

Dsc00048

洋食 グリル一平 元町店
住所     : 神戸市中央区元町通2-5-6
電話    : 078-331-1144
営業時間 : 11:00 〜 20:20
        休:月曜日


大きな地図で見る

上の写真は、オススメの"ハンバーグステーキ(サラダ付き)"(\1,600)です。

やっぱ、神戸は洋食の激戦区。ハズレ無いわぁ~。
ハンバークは美味い具合に焼けてて、ジューシーで、口の中でホロホロと崩れる。
玉子も半熟で、肉汁と合わせてハンバーグを口に運ぶと一層、美味さが引き立ちます。
ちょっと感動したのは、添え物のキャロットで、ほんのり野菜の繊維が残ってました。
やたら甘く煮付けるお店が多い中、ちゃんとした仕事してるなぁと思いました。
さすがは、老舗の洋食店:一平です、感服致しました!


ここからは余談ですが。
元町通商店があると、なぜか"徳島ラーメン"の看板が!
(ン、こんなところに徳島ラーメンのお店あったっき?!)と思っていると、グリル一平の北約50mに"徳島ラーメン 麺王 神戸元町店"が出来てました。
5月15日にオープンしたそうです。
徳島駅近くの麺王、いつも行列の有名店だから、神戸でも人気出るといいな♪

参考としたサイト
グリル一平
グリル一平 元町店 - 元町/洋食 [食べログ] 

徳島ラーメン : 【拉麺 まる福】 in 徳島市川内町

そして、GW最後のシメは、徳島のソウルフード:すだ...ちじゃなかった、徳島ラーメンです。

マイ・フェイバリットのひとつ、【まる福】です。
株式会社あわわ発行の"ラ麺本"では"マイルドな黄系"に属するラーメンです。

Dsc00013

拉麺 まる福
住所      : 徳島県川内町大松402
電話     : 088-685-2723
営業時 間 : 11:00 〜 23:00
定休日     : 火曜日(不定休)


大きな地図で見る

写真は、"肉入りラーメン大"(\900)です。

まる福のスープに特徴があって、とんこつ・とんこつしたスープじゃなくって、なんて言うかう~ん、コンソメ...フランス料理のスープみたいなんです。
スープに深みがあって、豊かな味わいです。

ここまる福には、ボクの中でエピソードがあって、初めて行ったとき親戚の子供(女の子)と一緒だったンですが、ラーメンが来る前にあんなにしゃべっていた子供が、一口食べたとたんとおしゃべりがストップし、ひたすら麺をすすり、スープを飲み干し、満足げに「美味しかったぁ!!」と笑顔になりました。
(おしゃべりをも止める、スゴいラーメンやなぁ)と思いましたよ。

ここのマスター曰く、「イタリアンを始めたい」とのことですが、この味だったらイタリアン始めても大成功するでしょうね、きっと!

参考としたサイト
徳島発 ラーメン「まる福」 - 公式HP
まる福 まるふく - 徳島市その他/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム

徳島ラーメン : 【中華そば専門店 岡本中華】 in 徳島県小松島市

手元にある"徳島のラーメン・中華そば大図鑑 ラ麺本"(*)によると、徳島のラーメンは、大きく3つに分けられるそうです。中華風の「白」, 豚骨スープ+薄口醤油の「黄」, 豚骨スープ+濃い口醤油の「茶」。徳島ラーメンと代表格「いのたに」は茶系に属します。

*:発行 株式会社あわわ, 定価 \980, 雑誌 80808-01

で、今回は白系の代表、小松島市の「中華そば専門店 岡本中華」に行ってきました。

Img_0205

中華そば専門店 岡本中華
住所     : 徳島県小松島市中田町奥林60-1
電話    : 088-532-0653
営業時間 : 11:00 〜 20:00 (売切次第終了)
定休日    : 木曜日



大きな地図で見る

写真は、"中華そば 肉玉子入り (大)"(\850)です。

豚骨スープと言うと、若干くどいイメージがありますが、ここ岡本のはあっさりして、豚臭さがありません。美味しいスープでした。

一緒に行った友人の息子さん達も一心不乱にがっついてましたよ。

う~ん、徳島ラーメンは多種多様で奥が深いです。

最後に店の中にあったメニューを貼っておきます。

一番安くて\500!さすが、良心的やわぁ。

Img_6807

参考としたサイト
徳島ラーメンのルーツ・白系中華そばの元祖【岡本中華】 - 公式HP
岡本中華 おかもとちゅうか - 中田/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム  

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ