フォト

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年9月

関西スイーツ : 【 小山ロール 】 of PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ ) in 三田市ゆりのき台

神戸スイーツにするか、兵庫スイーツにするか迷ったけど、今後関西のスイーツ紹介するかも知れないので、題名は関西スイーツにしました。

で第一弾は、関西スイーツを取り上げるにあたり外せない、絶対に外してはいけない【 小山ロール 】をご紹介します。

Dsc00008

PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ )
住所     : 兵庫県三田市ゆりのき台5-32-1 SANDA WOODY TOWN
電話番号 : 079-564-3192
( 予約の申し込み・変更・キャンセル : 0120-931-395 (10:00~18:00) )
営業時間 : 10:00~18:00
定休日  : 水曜日, 不定休
公式HP   : PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ



大きな地図で見る

先にお味の説明を。
まず生地がフワッフワッで口の中でホロホロと溶けていく、そしてこの生地が何と"甘くない"。舌に優しい生クリームとカスタード,マロン(?)がホクホクといいアクセスとなって美味しいです。今まで食べたことのない非常に非常に上品なロールケーキでした。
また食べたいなぁ、"誰かが買いに行ってくれる"なら!(笑)

この小山ロール、何でもTVチャンピオンの味覚部門第1位とかで、関西でも凄まじいまでの大人気です。
色々と調べていくと、ロールケーキ買うのに当日整理券が配布されるとか。
(じゃあ、予約しとくか)と思っていたら、な・な・何と一ヶ月待ちぃ~~~?!
(予約状況は、予約状況カレンダー を見てください、ビックリするから!)
三田市ゆりのき台というと閑静な住宅街なんだけど、駐車場の係員さんが3人もいはって、お店の周り一区間はまるで"洋菓子のテーマパーク"!
...すげぇ、すげぇ~ こんな洋菓子屋さん見たことない...。
予約したロールケーキは、別室の"秘密の小部屋"(笑)みたいなところで受け取りました。

何かねぇ、いい経験しましたよ(笑)

結論は、誰かが買いに行ってくれるのならまた食べたいが、自分が買いに行くのなら二の足をふむといったところです。

参考としたサイト
PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ - ウッディタウン中央/ケーキ [食べログ]

 

マツダ コンセプトカー : 「 靭 」 - SHINARI -

流(ながれ) に続くマツダの新デザインテーマ「 鼓動 ( こどう ) - Soul of Motion 」!
その第一弾となるコンセプトカー『 靭 』 - SHINARI - が発表されました。

Photo

なかなか艶やかで官能的なデザインではないですか!
ベストカー等の自動車雑誌で流(ながれ)デザインでRX-7 or 8の予想図が出てたけど、こっちの方が断然いい!!
(大気(たいき)は非現実的なデザインやしねぇ)

上のYOU TUBEの動画は、いかにもコンセプトカー然としてますね。

高級4ドア4シータースポーツクーペってことは、現RX-8より1~2ランク車格がUPするのかなぁ?!
後ろのドアハンドル位置からすると、8の"フリースタイルドア"(観音開き)をやめて、オーソドックスな4ドアになりそう。そうなるとホイールベースが伸びることになるなぁ...。
でも最近のマツダは車重-100kgを目指しているから、(8のRSを基とすれば)約1,250kg程度。
これに次世代RE:16Xを載せて、重心を低くしてより車体中央に寄れば一層アドバンスドフロントミッドシップとなる。
ハイブリッドになるという噂があったから、ホンダのIMAシステムか日産ののパラレルハイブリッドシステム(1モーター2クラッチ)を期待してたンだけど、まぁトヨタのハイブリッドは無いよなぁ。これに電動ターボが載るのかなぁ。
クラッチは2ペダルMTで...。
そして、燃費はよくしてね(笑)

...う~ん、妄想は尽きない。期待はどんどん膨らみます!
次期RX-7 or 8は、13年登場の予定。早く実車が見たいです(笑)

あっ、でもこの靭、どっかで見たことって思ってたら、日産:インフィニティ"エッセンス"!
とは本人の空似(笑)だからね!

参考としたサイト
マツダ 靭 (SHINARI) フォトインプレッション 【 carview 】
【MAZDA】マツダ、「動き」を表現した新デザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を発表|ニュースリリース 


« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ