フォト

« TKG(卵かけごはん) : 【 播州姫路本店 たまごや 】 in 姫路市本町 | トップページ | 関西スイーツ : 【 小山ロール 】 of PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ ) in 三田市ゆりのき台 »

マツダ コンセプトカー : 「 靭 」 - SHINARI -

流(ながれ) に続くマツダの新デザインテーマ「 鼓動 ( こどう ) - Soul of Motion 」!
その第一弾となるコンセプトカー『 靭 』 - SHINARI - が発表されました。

Photo

なかなか艶やかで官能的なデザインではないですか!
ベストカー等の自動車雑誌で流(ながれ)デザインでRX-7 or 8の予想図が出てたけど、こっちの方が断然いい!!
(大気(たいき)は非現実的なデザインやしねぇ)

上のYOU TUBEの動画は、いかにもコンセプトカー然としてますね。

高級4ドア4シータースポーツクーペってことは、現RX-8より1~2ランク車格がUPするのかなぁ?!
後ろのドアハンドル位置からすると、8の"フリースタイルドア"(観音開き)をやめて、オーソドックスな4ドアになりそう。そうなるとホイールベースが伸びることになるなぁ...。
でも最近のマツダは車重-100kgを目指しているから、(8のRSを基とすれば)約1,250kg程度。
これに次世代RE:16Xを載せて、重心を低くしてより車体中央に寄れば一層アドバンスドフロントミッドシップとなる。
ハイブリッドになるという噂があったから、ホンダのIMAシステムか日産ののパラレルハイブリッドシステム(1モーター2クラッチ)を期待してたンだけど、まぁトヨタのハイブリッドは無いよなぁ。これに電動ターボが載るのかなぁ。
クラッチは2ペダルMTで...。
そして、燃費はよくしてね(笑)

...う~ん、妄想は尽きない。期待はどんどん膨らみます!
次期RX-7 or 8は、13年登場の予定。早く実車が見たいです(笑)

あっ、でもこの靭、どっかで見たことって思ってたら、日産:インフィニティ"エッセンス"!
とは本人の空似(笑)だからね!

参考としたサイト
マツダ 靭 (SHINARI) フォトインプレッション 【 carview 】
【MAZDA】マツダ、「動き」を表現した新デザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を発表|ニュースリリース 


« TKG(卵かけごはん) : 【 播州姫路本店 たまごや 】 in 姫路市本町 | トップページ | 関西スイーツ : 【 小山ロール 】 of PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ ) in 三田市ゆりのき台 »

」カテゴリの記事

コメント

マツダの車好きですか~?

なんか、すごく走る感じの、車ですね。

今のatsuさんの車も、そうですが・・・・

私には、大きすぎて、運転不可能~(;´▽`A``


やっぱり、ホンダのライフで十分な私です( ̄▽ ̄)

マツダは地味だけど、マジメでイイ仕事しますよ。
中国の企業が興味示しているみたいだけど、頑張れマツダ!

あと運転は慣れですよね。
ライフ、どこも擦らずに上手いこと運転出来てはります?

今のところ,どこも擦らずにo(^-^)o運転してますよ〜♪♪

この頃は,くまくんは,全く運転しませ〜ん(-.-;)
めんどくさいらしいですf^_^;


だから,もっぱら私が,運転してたら。。。


コグマ「お父さんより,お母さんの方が,運転上手いね♪♪」って言いますよ。

上手くは,ないですけどねf^_^;

おぉ、素晴らしいじゃないですか!

今度はくまさんがペーパードライバーになったりしてね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/49375048

この記事へのトラックバック一覧です: マツダ コンセプトカー : 「 靭 」 - SHINARI -:

« TKG(卵かけごはん) : 【 播州姫路本店 たまごや 】 in 姫路市本町 | トップページ | 関西スイーツ : 【 小山ロール 】 of PATISSIER eS KOYAMA ( パティシエ エス コヤマ ) in 三田市ゆりのき台 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ