フォト

« 映画 : 【 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 】 見ました | トップページ | 映画 : 【 借りぐらしのアリエッティ 】 見ました »

第61回 姫路お城まつり - ありがとう姫路城、そして未来へ

Img_00011
Img_00041

美しい姫路城が見えるのもあとわずか、この週末は第61回姫路お城まつりに行ってきましたよ。

< 第61回 姫路お城まつり >
・期間 : 2010年08月06日(金)~08日(日)
・問合せ先 : 姫路お城まつり奉賛会事務局/姫路市観光交流推進室
                 Tel 079-287-3656
・HP : 公式HPは無さそうですが、以下が参考になるかと
  姫路観光コンベンションビューロー|ひめのみち:第61回姫路お城まつり

さて以下は恒例の写真の列挙、大パレード(市民・歴史)の写真ですが、神戸まつりの反省を活かし、今回は望遠レンズ(EF70-200mm F4L IS USM)を使いました。
でもあまりの"ヌケ"の良さにほとんどがポートレート風です(トリミングはしています)。
はいっ、ここまでで言い訳は終了!(笑)

【 市民パレード 】
< 06.西播朝鮮初中級学校 初級部 舞踊部 >
Img_00301
< 07.西播朝鮮初中級学校 中級部 舞踊部 >
Img_00351
Img_00361
< 11.エイサー道じゅねー! >
Img_00661_2
< 12.サンテレビジョン >
Img_00751
Img_00781
< 14.金光教福崎 少年少女マーチングバンド >
Img_00861
< 15.株式会社117ラヴィーナ姫路 子どもミュージカル劇団 FUNKY キッズ >
Img_00921
Img_00981
< 16.豊富町 銀の馬車道傘踊り連 >
Img_01091
< 17.増位山虚無僧保存会パレード >
Img_01171
< 18.旧車運転同好会 >
Img_01331
< 19.姫路ハーレー会 >
Img_01391
Img_01431
< 20.姫路ジーパーズクラブ >
Img_01511
< 24.梅后流江戸芸かっぽれ >
Img_01711
< 25.姫路剣道連盟居合道部 >
Img_01721
< 26.鳥取しゃんしゃん傘踊り 鳥取市観光協会連 >
Img_01871
< 27.お城踊り保存会 白鷺中学校 >
Img_01951
Img_02011

【 歴史パレード 】
Img_02051
< A.播磨の黒田武士顕彰会 中国大返し黒田武士若武者 凱旋パレード >
Img_02231
< B.備州岡山鉄砲隊 >
Img_02381
Img_02461
< E.歴代城主行列 >
Img_02641
Img_02661
< F.千姫輿入れ行列 >
Img_02701
Img_02751
Img_02791

手作り感があってハートフルで、本当にいいお祭りでした。
歴史パレードも重厚で、カッコ良かった!素晴らしい!!

さて、来年のお城祭りは、壁画(?)の姫路城前でですね。
こんな機会も一生の内であるかないか、今から楽しみです。
(壁画が子供が書いたような城だったら怒る(笑)。あっ、壁一面に"しろまるひめ"だったら大喜びかも!もしかしたら、ギネス級のゆるキャラ絵かも?
ちなみにこのお祭りに出ていたしろまるひめの髪飾りはサクラではなく、"ひまわり"でした。芸が細かい(笑))
1
子供たちにペタペタ触られてました。ガンバレしろまるひめ!

お城の改修が完成する2014年には、NHK大河ドラマに「黒田官兵衛」を採用される様に、市をあげて大プッシュしております!
ちなみに、2011年のNHK大河ドラマは「江(ごう)~姫たちの戦国~」で主演は加古川市出身の上野樹里、2012年は瀬戸内を舞台とした「平清盛」。
これで、2014年の大河が「黒田官兵衛」に決まれば、大・大万歳なんですが!

頑張ろう、姫路!

参考としたサイト
神戸新聞|社会|黒田家臣団、勇壮に 姫路お城まつりに13万人

« 映画 : 【 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 】 見ました | トップページ | 映画 : 【 借りぐらしのアリエッティ 】 見ました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このお祭も、楽しそうですね~lovely

しろまるひめちゃんも、登場したみたいですが、
わたしも、一緒に写真撮りたい気分ですよ。

いまごろ・・・・あつ~いお祭に浸ってるんでしょうね・・・crying

つい最近・・・お父さん・・・やっぱりつぶやきましたよdespairsweat02

「あ~あ~来年は、阿波踊り見れるんかな・・・」って・・・・

すごく見たいのに、見られないし、いけないし・・・


私の「ししくい」が、遠のきまくりでcrying


我が家の分まで、楽しんでくださいねhappy02


なぜかまだまだ兵庫に居る私です。
くそぉ、なにが高速料金無料やぁ。
せめて盆ぐらい¥1,000にせんかい。

阿波踊り、ustreamで見られましたか?
とっ散らかってたけど、そこそこ楽しめました。

来年は是非ナマで!!

突然のコメント失礼します。
私は兵庫県姫路市在住の者です。
わたしは印刷物の仕事をしています。朝鮮舞踊の写真を探していたのですが、なかなか良いものに出会えず、WEBで探していたところ、ATSUさんの写真を見て私の理想とぴったりの写真を見つけこのページに来ました。ぜひ、今度のポスターに使わせていただけたらと思い、誠に厚かましく思いながら書かせていただきました。とても勝手で一方的なお願いですので、もし気を悪くされたらすみません。もしも、お話を聞いていただけるならメールいただけたら幸いです。

コメントありがとうございます。

著作権フリーではありませんが、営利目的でなく御連絡いただければ、写真を使っていただくことに関しては何ら問題ありません。むしろ大歓迎です。

ただ確認したいことがあり、一度e-mailいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/49096035

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回 姫路お城まつり - ありがとう姫路城、そして未来へ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/09 08:55) [ケノーベル エージェント]
鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 映画 : 【 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 】 見ました | トップページ | 映画 : 【 借りぐらしのアリエッティ 】 見ました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ