フォト

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

コウノトリ但馬空港フェスティバル’10

また飛行機の写真を撮りたいなぁ。

...ということで、行って来ましたよ、コウノトリ但馬(たじま)空港フェスティバル!
(小松島港まつりのブルーインパルスとカブらんでよかった...)

Img_00021
Img_11001
Img_01251
Img_01761
Img_03311
Img_06161
Img_10011
Img_11081
Img_11251
Img_11211
Img_11181
< コウノトリ但馬空港フェスティバル’10 >
・ 開催日 : 2010年7月24日(土)~25日(日)
・ 会場 : コウノトリ但馬空港 (兵庫県豊岡市岩井1598-34)
・ 入場料 : 無料
・ 駐車料金 : 無料
・ 問合せ先(コウノトリ但馬空港フェスティバル実行委員会)
 TEL : 0796-23-1401
  FAX : 0796-22-3872
・ 公式ブログ : コウノトリ但馬空港フェスティバル -


大きな地図で見る

航空機:富士重工式エアロスバルFA200-180型の奥貫博さん(エアロスバル)、航空機:エクストラ式EA300/S型の室野義秀さん(ディープブルース)等々、有名処が来てはりました。

レシプロ機(プロペラ機)はいいねぇ。速度が遅いから機体を目で追いかけられる。その分、エアロバティックも細かな動きが出来るし(ちょっと地味だけどね(笑))
しかしまぁ何ですか、あのアマチュアカメラマンのレンズは!(お前はフィールド横でサッカー選手狙うプロカメラマンか?!)と思いってしまいましたよ。
そ・そうか、俺の写真がイマイチなのは、レンズのせいかぁ...、レンズのせいやな!( < いつものごとくウデには一切ふれず )

でもコウノトリ空港のフェスティバル、野外ステージで地元バンドが演奏したり、但馬グルメまつり'10があったり、豊岡の人々の手作り感があって非常に良い雰囲気です!!
ちょっとした夏フェスみたい。あっ、俺の夏フェスは当然"阿波踊り"ですよ(笑)


最後に、コウノトリ空港フェスで忘れちゃいけないのが、エアロック・エアロバティックチームのロック岩崎さん。
生まれて初めてエアロバティックを見たのが、ここコウノトリ空港でロックさんの曲芸でした。すげぇ~感動して(絶対この人、空では死なへんわぁ)と思っていたのですが、2005年4月21日コウノトリ空港で練習中に墜落し、亡くなられました。
サニー横山さんが跡を継いでくれると思ったのですが、残念...。

参考としたサイト
エアロック・エアロバティックチーム - Wikipedia

 

平成22年(2010年)小松島港まつり : 航空自衛隊「ブルーインパルス」展示飛行 at 徳島県小松島市-赤石公共埠頭

で、EXTENDER EF1.4×Ⅱを買ってまで、撮りたかったものと言うと、
それは、航空自衛隊アクロバットチーム【ブルーインパルス】です!!

ちょうど、徳島県小松島市の小松島港まつりで7月18日(日):予行飛行,7月19日(月):展示飛行に来てたので、帰省ついでに見に行ってきました。(実はこれが大本命)

Cimg_00191_2
Cimg_01431
Cimg_02031
Cimg_02991
Cimg_03141
Cimg_04741
Cimg_05611

YouTubeにBLUEFITCRZ601さんの動画が上がってましたので転載します。
(こういう動きのある場面は、ビデオってのは羨ましいなぁ)

ブルーインパルスについては、イカロス出版から「ブルーインパルス パーフェクトガイド」(ISBN978-4-86320-333-4)が出ていますので参照下さい。(本ブログも専門用語等で一部引用しております)

小松島港まつりでは、曲芸飛行ではなく、編隊連携起動飛行(水平系の課目と航過飛行の組合せで構成)だったのですが、"サクラ"(5つの輪)とか、"オリジナル・レベル・キューピッド"(ハート形)とか見えて、興奮しました。

6号機のパイロット : 槇野 亮 一等空尉(航51)は徳島県小松島市出身だそうで、凱旋飛行ですね。(すぐ浜松基地に帰ったのは残念ですが)

しかし飛行機の撮影って難しい...。
初めてチャレンジしたけど、何百枚も撮って、使えるのはわずか数枚。
しかも川崎T-4アクロ仕様機(戦技研究仕様機)、思ったより速い!!
もっと大きく撮れるレンズ欲しいなぁ。

親戚の子供(女の子)と現場で隣にいた子供(男の子)と一緒に見てたんだけど、
「あっ、あそこ!」
「3時の方向、機影5!」
「メーデェ、メーディ!背後を取られた、助けてくれぇ!!」
「マーベリックゥゥゥ~~~!!」
「衛生兵、衛生兵はどこだぁ~~~!」
とかなんとか、結構ワーワーギャーギャー言いながら、楽しめました。
(すみません、最後の方は少し脚色しました...)

また飛行機の写真撮りたいなぁ。

参考としたサイト
小松島港まつり
fromとくしま 小松島港まつり2010 小松島大作戦 第5報
ブルーインパルス | [JASDF] 航空自衛隊   

交換レンズ(エスクテンダー) : キヤノン EXTENDER EF1.4×Ⅱ

今使ってる望遠レンズ:EF70-200mm F4L IS USM は非常に軽量で、使い勝手も良く、お気に入りのレンズのひとつ。でもやはりもっと望遠で撮りたいなぉと思うことがあります。
( < それなら 28-300 や100-400 があるよ!とは決して言わぬこと )

そこで、70-200に取り付けるエクステンダー:EF1.4×Ⅱを買ってみました。
Dsc00007

さっそく姫路城に行って試し撮りして来ました。
ちなみに今の姫路城はクレーンが2機設置されています。
Img_0032

試し撮りは、よく修学旅行とかで集合写真を撮ってる位置から行いました。
(集合写真用の台が撤去されてましたよ...)

先ずは、エクステンダー着けずEF70-200mmだけで撮影。
Img_0001 Img_0008
    < 70mm >       < 200mm >
次に、エクステンダー着けて撮影。
Img_0014   Img_0024
< 98mm相当 >  < 280mm相当 >

使ってるデジイチはAPS-C機で、35mm判換算の焦点距離はレンズ表記の1.6倍相当になりますから、35mm換算すると以下の通りとなります。
・  70 × 1.6 = 112 mm 相当
・ 200 × 1.6 = 320 mm 相当
・  70 × 1.6 × 1.4 = 156.8 mm 相当
・ 200 × 1.6 × 1.4 = 448 mm 相当

約450mm相当!エクステンダーの値段からいったら対費用効果は十二分にあります。
唯一と思える欠点は、有効Fの低下が1絞り分あるくらいですかねぇ。
ウン、十分使えるレンズです。

さて、こんな望遠で何を撮るかと言うと...、
♪ ポーニィ テェイル~ ♪ ( < ウソ、歌ってみただけ )
AKB48って誰が誰か分からん。
アッ、この人知ってる、"山本 スーザン・ボイル 久美子"! ( < ボイル入っとるがな!しかもおニャン子やし!! )

参考としたサイト
キヤノン:一眼レフ用交換レンズ EF LENS|EXTENDER EF1.4×II 概要

姫路(やっさ)バーガー : 【 やっさ弁当 - 大手前通り店 】 in 姫路市本町

少し前のYahoo!ニュースを見てると、ご当地バーガーの記事がありました。
(徳島なら徳島バーガー、兵庫なら淡路島バーガー(なぜか西宮市にお店があります)やろなぁ)と見ていたら、なんと姫路バーガーなるものが!!

早速、姫路に行って来ましたよ。


Dsc00004

< 姫路城お隠れバーガー (神戸牛) > : \800
Dsc00009
< 姫路城お隠れバーガー (あなご) > :\400

やっさ弁当 大手前通り店
住所 : 姫路市本町68番地観光コンベンションビュー ロー北側
    (大手前通り-東側です。"イーグレひめじ"ではないので注意)
TEL : 0120-075-903
FAX : 079-260-9038
e-mail : a@075903.com
営業時間 : 10:00 ~ 18:00 (年中無休)


大きな地図で見る

ご当地バーガー:姫路バーガーと言っても、"やっか弁当"さん1社で盛り上げてンのね...。

"姫路城お隠れバーガー(神戸牛・あなご)"はその名の通り、姫路城改修期間の限定品(といっても改修期間は長いからこの2つが標準)で、その他に"やっさバーガー"(\350), "官兵衛バーガー"(\770)はイベントのみの販売となります。
もうすぐ姫路お城祭り(8月6日(金)~8日(日))があるからその時に売り出すンやろかぁ?

バンズを使ったハンバーガーというより、御飯で挟んだライスバーガーですね。モスライスバーガーよりボリューム感があります。

そして肝心のお味はというと...。

神戸牛とレタス・きんぴら、そしてパリパリの海苔がよく合います。
アクセントの梅干しがいいアクセントとなっています。
美味しいなぁ、このおにぎり...、バーガー!

こっちはあなごの甘さと、好みによりマヨネーズをかけますが、非常にマッチしています。
これもレタス・きんぴら・海苔と一緒になって、舌の上でハーモニーを奏でています。
このおにぎ...、バーガーも美味いです。

食べ応えのあり、満足致しました。
このおにぎ...バーガー、超お奨めです!!

もう、おにぎりでええやないですかぁ?(笑)
いやっ、バーガー推しらしいです。

参考としたサイト
ご当地バーガー新興勢力が台頭 石垣、鳥取、姫路…(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
播州姫路|名物 あなご弁当|やっさ弁当:お品書き

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ