フォト

« 交換レンズ(エスクテンダー) : キヤノン EXTENDER EF1.4×Ⅱ | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル’10 »

平成22年(2010年)小松島港まつり : 航空自衛隊「ブルーインパルス」展示飛行 at 徳島県小松島市-赤石公共埠頭

で、EXTENDER EF1.4×Ⅱを買ってまで、撮りたかったものと言うと、
それは、航空自衛隊アクロバットチーム【ブルーインパルス】です!!

ちょうど、徳島県小松島市の小松島港まつりで7月18日(日):予行飛行,7月19日(月):展示飛行に来てたので、帰省ついでに見に行ってきました。(実はこれが大本命)

Cimg_00191_2
Cimg_01431
Cimg_02031
Cimg_02991
Cimg_03141
Cimg_04741
Cimg_05611

YouTubeにBLUEFITCRZ601さんの動画が上がってましたので転載します。
(こういう動きのある場面は、ビデオってのは羨ましいなぁ)

ブルーインパルスについては、イカロス出版から「ブルーインパルス パーフェクトガイド」(ISBN978-4-86320-333-4)が出ていますので参照下さい。(本ブログも専門用語等で一部引用しております)

小松島港まつりでは、曲芸飛行ではなく、編隊連携起動飛行(水平系の課目と航過飛行の組合せで構成)だったのですが、"サクラ"(5つの輪)とか、"オリジナル・レベル・キューピッド"(ハート形)とか見えて、興奮しました。

6号機のパイロット : 槇野 亮 一等空尉(航51)は徳島県小松島市出身だそうで、凱旋飛行ですね。(すぐ浜松基地に帰ったのは残念ですが)

しかし飛行機の撮影って難しい...。
初めてチャレンジしたけど、何百枚も撮って、使えるのはわずか数枚。
しかも川崎T-4アクロ仕様機(戦技研究仕様機)、思ったより速い!!
もっと大きく撮れるレンズ欲しいなぁ。

親戚の子供(女の子)と現場で隣にいた子供(男の子)と一緒に見てたんだけど、
「あっ、あそこ!」
「3時の方向、機影5!」
「メーデェ、メーディ!背後を取られた、助けてくれぇ!!」
「マーベリックゥゥゥ~~~!!」
「衛生兵、衛生兵はどこだぁ~~~!」
とかなんとか、結構ワーワーギャーギャー言いながら、楽しめました。
(すみません、最後の方は少し脚色しました...)

また飛行機の写真撮りたいなぁ。

参考としたサイト
小松島港まつり
fromとくしま 小松島港まつり2010 小松島大作戦 第5報
ブルーインパルス | [JASDF] 航空自衛隊   

« 交換レンズ(エスクテンダー) : キヤノン EXTENDER EF1.4×Ⅱ | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル’10 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ブル-インパルス感動しました!
やっぱり 本物はいいね!
お盆明け 時間があったら 松島基地祭に行きたいですね

わあ(゜▽゜)

航空ショー見に行けたんですね♪♪♪

昔,自衛隊大好き?妹に付き合い,防衛省見学に行って,売店で何故か?

隊員しか買えない物を買おうとして,レジで断られてしまった事がありますf^_^;

そしてブルーインパルスのピンバッチを買いましたよ♪

今度は是非市ヶ谷へ\^o^/行ってみてくださいね♪♪♪楽しいですよ

おっ、YOSHIさん、えっとぶり!

ブルーインパルスどこで見たぁ?
帰り混んでへんかった?

コウノトリ空港のエアロバティックの写真でもあんな具合...。
松島基地祭なんてとてもとても。
今のオレのウデでは、"紙飛行機"さえも怪しい状態です。

コメントありがとうございます、みゆみゆさん!

東海地方は、航空ショー多そうで羨ましいですね。
(もうすぐ静岡で実物大ガンダムやし)

もう少し、マジに飛行機の写真撮影の勉強しますよ。
来年のコウノトリ空港では成果を出せますように。

Atsuさん お久しぶりです

確かに 会場に行くよりも帰るのに かなり混んでました。
会場に到着できんで よかった~

海の日に 長野のビ-ナスラインに行ってきました。
飛騨山脈が感動的でした。

コメントありがとうございます、YOSHIさん!

初日の帰りは駐車場で1時間待ち、55号バイパスは大渋滞でしたよ。
二日目は初日の経験を活かして、裏道通りで渋滞を回避しました。
でもブルーインパルス見るのは赤石埠頭がベストでしたよ。

長野かぁ、信州そばやなぁ...。
あっ、いやお土産なんてぇ。すみません、気を使わせてしまって...。いつもいつもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/48929211

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年(2010年)小松島港まつり : 航空自衛隊「ブルーインパルス」展示飛行 at 徳島県小松島市-赤石公共埠頭:

« 交換レンズ(エスクテンダー) : キヤノン EXTENDER EF1.4×Ⅱ | トップページ | コウノトリ但馬空港フェスティバル’10 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ