フォト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

蕎麦 : 【 そば庵 陣 】 in 姫路市広峰

なんか、毎日雨続きでムシムシ暑いですねぇ。
暑い日が続くと、何故かお蕎麦を食べたくなります。
「夏のソバは犬も食わぬ」らしいですけど。( < えぇえぇ食べ物の関する知識は、全て"美味しんぼ"からです(笑) )

Dsc00127
そば庵 陣
住所     : 姫路市広峰1-6-16
電 話   : 079-285-3051
営業時間 : 11:00~14:00, 17:30~20:30
休業日  : 火曜日の午後、水曜日(祝日の場合は翌日)


大きな地図で見る

写真は、陣御膳 -冷- (\1,300) です。

何でもここのご主人は蕎麦好きが高じて、脱サラされてここ"蕎麦 陣"を開店させたらしいです。
店内はジャズが流れてて、良い感じの年配の夫婦が何組も来店されてて良い雰囲気を醸し出していました。
肝心の蕎麦も喉越しが良く、鼻から蕎麦のいい香りが抜けて、美味しいです。
とろろ御飯も旨かった。

ここ陣はもっと評価高くてもいい様な気がします。

しかし、蕎麦をはじめパスタ・ラーメン・うどん、麺類は何食べてもうまいなぁ。
アッ、素麺はちょっと...。小学生の夏休み、昼御飯と言えば素麺ばっかで食べ飽きました。

最後にメニュー貼り付けときます。
Menu1 Menu2 Menu3 Menu4

参考としたサイト
そば庵 陣 ジン - 京口/そば、蕎麦 [食べログ]

Xperia X10 (SO-01B) 買いました!

ちょっと、ネタ的に古いけど、iPhone 4 (6/24発売) と iOS4へのアップグレード (6/21) 前にdocomoのXperia (SO-1B) のお話しを(笑)

2年近く使ってたSO905iCSも縛りが無くなったので、このまま使おうか、機種変しようか考えてたら、いいタイミングで、ソニー・エリクソンのXperaが出ました。(これは神様が与え賜うた試練なのね)

Dsc00138

■ Xperia X10 (SO-01B) スペック
    容量 : RAM-384MB, ROM-1GB (外部メモリとしてSanDiskの16GBのmicroSDHC付属)
    ディスプレイ : 4.0 インチワイドVGA
    解像度 : 480 × 854 ピクセル
    カメラ : 810万画素, オートフォーカス(スマイルシャッター付), ライト付, ビデオ撮影機能
    サイズ : 119 × 63 × 13.1 mm
    重量 : 139 g
    カラー : センシャスブラック / ラスターホワイト
  OS : Android 1.6 (10月以降に2.1を提供予定)

カメラ機能もズーム付き、シーン別撮影が可能で、メルハリのある写真撮影が可能です。
日本語変換もPOBox Touchも賢い賢い!
iPhoneのタッチパネルの反応に比べれば、Xperiaは若干ストレスを感じてたンですが、6月9日のアップデート (旧:R1EA018→新:R1EA025) で少しはマシになりました。

で、Xperiaの中で一番気に入ったのが、"Timescape"と"Mediascape"!
Timescapeは、コミュニケーション(通話履歴, Eメール, メッセージ, 音楽, カメラ等)を縦横無尽に一元管理してくれます。Timescapeのために、Twitterとmixiを始めたと言っても過言ではありません( 手段のためには目的を選ばない人 > Atsu )
Mediascapeは、ミュージック, ムービー, フォトの総合ソフトです。
感動したのは、PicasaでウェブにUPした写真をXperiaの画面で見えたときです。
(いつでもインターネットに繋がっているだぁ)と感心しました。

iPhoneとXperiaって、なんか携帯ゲーム機で例えれば、使い易く親しみのあるiPhone≒DS Lite, マニアックで使いこなすのにスキルがいるXperia≒PSPといったイメージです。
どちらが良いとか悪いとかではありません。

個人的には、電波状況の良いdocomoから使い易いiPhoneが出るのが最強の組み合わせかと思います。(こんなことは絶対に有り得ないとは思いますが)

いまはまだ完成度が低くとも、今後1・2世代経ちブラッシュアップすれば、Xperiaは必ず良いスマートファンになれる気がします!そんなポテンシャルを持ってます。

"持っている"(笑)スマホです、Xperiaは!

参考としたサイト
Xperia(TM) SO-01B | 製品 | NTTドコモ
Xperia™ | ソニー・エリクソン
Sony Ericsson | Xperia™   
Xperia(TM) 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
NTTドコモ Xperia SO-01B まとめサイト

登山 : 【 雪彦山 】 at 姫路市夢前町

※ 雪彦山キャンプ場は、雪彦山 - 不完全燃焼 -: Atsu Magazineを参照下さい。

梅雨の晴れ間を狙って、ホームである"雪彦山"に行って来ました。
(ストレスが溜まると、自然に癒されますねぇ)

Dsc00111
<展望台から不行(ゆかず)岳を望む>

Dsc00114_2
<大天井岳より瀬戸内を望む>

雪彦山 (せっぴこさん)
標高 : 915m


大きな地図で見る

新潟県の彦山,福岡県の英彦(ひこ)山,兵庫県の雪彦山で日本三彦山と呼ばれています。
一般的に大天井岳・不行岳・三峰・地蔵岳を雪彦山と称します。
雪彦山は古くから修験者の山で、信仰の対象となっています。
また、関西有数のロッククライミングの有名処です。
鎖場有り、ロープ場有りで起伏に富み、深い自然に抱かれる非常に楽しい山で、ボクのホームのひとつとなっています。
はぁぁ~、新緑と鳥の声に心癒されました。

大汗かいたところで、帰りに近くの雪彦山温泉に寄りましたよ。

Dsc00117

Dsc00116

そんなに大きくないンだけど、露天風呂もあって、登山で疲れた体をほぐせます。
昔は、ヤマサ蒲鉾のカマボコ1個プレゼントしてくれたのに、なくなったのね...。残念!

登山と温泉、満足じゃ、満足じゃ!

参考としたサイト
雪彦山のホームページにようこそ
秘湯 雪彦温泉[せっぴこおんせん]
ヤマサ蒲鉾株式会社 兵庫県姫路市夢前町 

うどん : 【 梅田はがくれ 】 in 大阪市北区梅田

大阪名物と言えば、パチパチパン...チじゃなかった。たこ焼き・お好み焼きと色々ありますが、うどんも当然の如く有名なんです。(ラーメン屋よりうどん屋が多いとのウワサも)

行こう、行きたいと思いながら、土曜の閉店時間が早いため、なかなか行けなかった"梅田はがくれ"に行って来ましたよ!!

Img_0014
Img_0018

梅田はがくれ
住所     : 大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビルB2F
電話    : 06-6341-1409
営業時間 : 平日 11:00~15:00 (LO 14:45), 17:00~20:00 (LO19:45)
                土曜・祝日 11:00~14:30 (売れ切れ次第終了)
休業日  : 日曜



大きな地図で見る

写真は、ぶっかけ(\750)です。

ここ、"梅田はがくれ"は大阪を代表する超有名店です。
お店はカウンターのみ14席でいつも行列が出来るほど、いつも一杯です。

今回は、"ぶっかけ"を選んでみました。(食べ方は店員さんが教えてくれます)
早速と、ズ・ズゥ~~~!流石、大阪のうどんや、シコシコ・モチモチとしたコシがある!!
御出汁もしっかり効いてて美味しいです。

隣のお客さんが食べてた"生じょうゆ"も美味しそうなぁ。
帰って調べてみたら、上にのってるスダチはやっぱり徳島産みたいです。
よぉ~し、今度行ったときは、生じょうゆ頼も!

あぁ~、でも本場の讃岐うどんが食べたいっス!!( < 最後はいつもの地元贔屓 )

参考としたサイト
◇◇◇ 梅田はがくれ ◇◇◇
梅田はがくれ 本店 - 北新地/うどん、饂飩 [食べログ]

ご当地グルメ : 【玉子焼き】(明石焼き) てんしん in 明石市二見町

山陽電鉄:東二見駅の北側に、美味しい玉子焼きのお店があるということで、行ってきました"てんしん"!

食べログでも評判がよくって、期待して行きましたよ。

Dsc00053

てんしん
住所     : 兵庫県明石市二見町東二見417-11
電話    : 078-942-3109
営業時間 : 11:00~21:30
                水曜定休日
玉子焼き-一人前(15個)       : \500
特上玉子焼き-一人前(15個) : \530



大きな地図で見る

<注意>
Googleの地図では、お店が山電東二見駅の南口にありますが、実際は北口にあります。
食べログの地図の方が正確です。

個人的には、出来る限り美味しいものを食べたいっていうのがあって、"まるはりエクスプレス"買ったり、"食べログ"見たりしてるンだけど。
別に、グルメでも美食家でもなければ、ましてや、
「このあらいを作ったのは誰だあっ!!」
「これでは死んだ牛も浮かばれんわ。」
「肉はわさび醤油の方がうまい。」
とは冗談でも言わないンですが!
( < やっぱ、海原雄山は初期の方がアクが強くて好きやなぁ )

う~ん、焼き手によって味が違うのかなぁ。
評価は次回に持ち越しです。 ( < どんだけ上から目線やねん! )

最後にお品書きの写真、貼り付けときます。

Dsc00062
Dsc00058

参考したサイト
てんしん - 西二見/明石焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きソバ [食べログ]

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ