フォト

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

明石海峡大橋 - ライトアップ -

明石に用事があったから、夕刻を待って明石海峡大橋のライトアップを撮ってきました。
最近、ちょっと夜景を取ってるのは、新しいコンデジ買ったから(笑)。
(この話しはまた後日に)

Dsc00067
Dsc000951
Dsc00070

<明石海峡大橋>
・住所 : 兵庫県神戸市垂水区東舞子町
・TEL  : 078-331-8181

明石海峡大橋は、日没から23時にかけてライトアップしてて、毎00分になると虹色に輝きます。

ライトアッププログラムは下記サイトを参考にして下さい。
JB本四高速:イベント情報:ライトアップ情報:明石海峡大橋

動画も撮ってみました。YouTubeにUPしました。

ちょっと画質が荒いけど、一瞬白色になって、虹色に変わるのが分かるかな?
美しくて癒されますなぁ。

余談ですが、動画を撮って、コンデジ付属の動画編集ソフトを使ってPCで編集しようとしらた、なぜかエラー...。
別PC立ち上げて、Windows Live ムービーメーカをダウンロード。動画編集したものの、何かイマイチ画面が暗い。
この時点で、はや明け方...。
週末のジョギングに出掛けて、数時間だけ寝ました。

売れっ子映像クリエータ:紀里谷和明氏(宇多田ヒカル元夫)の気持ちを少しだけ味わえました。( < そんなエエもんかっ!! )

参考としたサイト
明石海峡大橋
明石海峡大橋 - Wikipedia
明石海峡大橋 ブリッジワールド   

ご当地グルメ : 【玉子焼き】(明石焼き) ふなまち in 明石市材木町

玉子焼き(明石焼き)のお店として人気の高い、今中, 松竹, ふなまち, 本家きむらや (アイウエオ順)。

まだ行ったことがなかった"ふなまち"に行ってきました。

Img_0011

ふなまち
住所     : 兵庫県明石市材木町5-12
電話    : 078-912-3508
営業時間 : 10:30~18:00
                木曜定休日
玉子焼き-一人前(20個) : \500


大きな地図で見る

食べログ見ると、焼き手によって味が微妙に変わるそうですが、そんなのは気にしない!

焼き上がりは理想的なキツネ色。フワッフワ・フワッフワ、生地はフワッフワ・フワッフワですよ。( < 大切な事だから4回繰り返して言いましたよ )
出汁はカツオがよく効いて美味いぃぃぃ!!
で、でも...ヌルい、出汁がヌルい......。

アツアツのお好み焼きに、冷え冷えのビールが合うかぁ? ( < メチャ、合うなぁ )
ホットコーヒー頼んだのに、おひやは冷え冷えかぁ? ( < 冷え冷えやなぁ )

好き嫌いに分かれるかと思いますが、個人的にはアツアツの玉子焼きには、アツアツの出汁が好みです。

さて、色々な玉子焼きのお店に行きましたが、ボクの中では一番がほぼ決定しましたよ。
それは、【今中】です!!
え~、異論・反論はブログが炎上したくないので、当然認めます。

しかしながら、明石にはまだまだまだまだ美味しい玉子焼きのお店はたくさんあります。
次々と探索しますよ。

参考としたサイト
ふなまち - 山陽明石/明石焼き、お好み焼き、焼きそば、焼きソバ [食べログ]

神戸グルメ : 【 グリル一平 元町店 】 in 神戸市中央区元町

神戸と言えば、"洋食"!
神戸ポートタワーの写真を撮った後で、グリル一平 元町店に向かいました。
(日が暮れるのが遅くて、8時前近くまでポートタワー近くにいて、急いで一平に行きましたよ)

Dsc00048

洋食 グリル一平 元町店
住所     : 神戸市中央区元町通2-5-6
電話    : 078-331-1144
営業時間 : 11:00 〜 20:20
        休:月曜日


大きな地図で見る

上の写真は、オススメの"ハンバーグステーキ(サラダ付き)"(\1,600)です。

やっぱ、神戸は洋食の激戦区。ハズレ無いわぁ~。
ハンバークは美味い具合に焼けてて、ジューシーで、口の中でホロホロと崩れる。
玉子も半熟で、肉汁と合わせてハンバーグを口に運ぶと一層、美味さが引き立ちます。
ちょっと感動したのは、添え物のキャロットで、ほんのり野菜の繊維が残ってました。
やたら甘く煮付けるお店が多い中、ちゃんとした仕事してるなぁと思いました。
さすがは、老舗の洋食店:一平です、感服致しました!


ここからは余談ですが。
元町通商店があると、なぜか"徳島ラーメン"の看板が!
(ン、こんなところに徳島ラーメンのお店あったっき?!)と思っていると、グリル一平の北約50mに"徳島ラーメン 麺王 神戸元町店"が出来てました。
5月15日にオープンしたそうです。
徳島駅近くの麺王、いつも行列の有名店だから、神戸でも人気出るといいな♪

参考としたサイト
グリル一平
グリル一平 元町店 - 元町/洋食 [食べログ] 

神戸ポートタワー at 神戸市中央区波止場町

神戸まつりの帰りに、神戸ポートタワーに行って来ました。
(本当は、こちらの方が本命やけどね。)

2010年4月28日にリニューアルオープンして、胴体部に約7,000個のLEDを配して、ライトアップしました。

Dsc00028
Dsc00034
Dsc00042

<神戸ポートタワー>
・住所 :  神戸市中央区波止場町5-5 
・TEL  :078-391-6751
・営業時間
   03月~11月 - 09:00 ~ 20:30
   12月~02月 - 09:00 ~ 18:30


大きな地図で見る

 

もう何度目だろう、神戸ポートタワー昇ったり、見たりしたのは。
この赤とオレンジのコントラストと鼓形のシルエットは、いつ見ても心が癒されますねぇ。
相変わらず美しいわぁ~~~。

そう言えば、千葉出張の際、総武線に乗ったとき、初めて東京スカイツリーを見ました。
(す・すげぇ、メチャメチャたけぇ~。テンション上がるぅぅぅ!)
でも、あのままドンドン高くしていったら、いつか神の怒りに触れて、日本語が関西弁等の言語にバラバラにされそうです。( < バベルの塔ですかっ! )

参考としたサイト
神戸ポートタワー | Kobe Port Tower
神戸新聞|社会|神戸ポートタワーに虹色の光、LED試験点灯 

第40回 神戸まつり - こうべで 輪になれ 熱くなれ -

VIVA KOBE !
God Bless KOBE !

この日曜日(5/16)は、神戸の春の風物詩【神戸まつり】に行って来ましたよ。

先ずは兵庫のマスコット:はばタンから!
56
< 56. 兵庫県 >

そして、おまつりパレード会場の神戸市役所前のフラワーロードです!
49
< 49. 石川県穴水町 >

<第40回 神戸まつり>
・期間 : 5/14(金)~16(日)
     5/14(金):オープニング, 5/15(土):神戸市各区のまつり, 5/16(日)メインフェスティバル
・主催 : 神戸市民祭協会
・TEL : 078-331-2413
・HP : 第40回神戸まつり

以下は、おまつりパレードの写真です。< >内数字はパレードの順番を示しています。
1.東京ディズニーリゾート ~ 76.STUDIA PRAIA Crystal Light Belly Dance まで76チームです。19.ゆるキャラパレードとかもありましたよ。

26
< 26. Bloco Feijao ・ Preto >

29_2
< 29. ジェダイオーダー >

31
< 31. ワンコリア統一行進団 >

36
< 36. 神戸奄美会 >

39
< 39. 南港さくら幼稚園幼児教育学園 >

41
< 41. ナカタコウベカルチャーサンバチーム >

45
< 45. スマイル神戸・日本開港五都市・神戸空港就航都市 >

47
< 47. 丹波市郷土民謡保存協会 >

50
< 50. 生田神社神事芸能団 >

55_2
< 55. 兵庫県警察音楽隊 >

56_2
< 56. 兵庫県 >

63
< 63. 神戸市一輪車協会 >

641
642
< 64. Escola de Samba SOL NASCENTE >

65
< 65. 梅后流江戸芸かっぽれ >

実は、神戸まつりには今まで行ったことがなくって、サンTVで見る限り(サンバとバトントワラーズの祭りかな?)と思ったンだけど、全然違いました。

民謡からエイサー,一輪車からローラブレード, 南北朝鮮統一会, 生田神社, 創価学会, 南京玉すだれ 等々、正に男女・老若男女を問わず、国を超え、宗教の超えて、神戸に集合し、それぞれで練習を積んだダンスをハレの場でお披露目する。
しかもダンスパフォーマンスだけじゃなく、花時計線西側ではジャズライブ(さすがは神戸!日本のジャズ発祥の地です)、京町筋ではサンバと、神戸市のあちらこちらでにぎやかなイベントがたくさんありました。

やはりボクは徳島出身なんで、踊りはひとつの型があり、連(チーム)それぞれに個性はあるものの、基本のぞめきのリズムは絶対に外さない = 阿波踊り というのがあって、神戸まつりのような自由自在・融通無碍な踊りを見ると面食らったりするのですが、なんの縛りもない自由でみんなが笑顔で楽しめる踊りというのも、ものすごいイイものですねぇ。
知りませんでした、こんな世界があるなんて!ちょっと感動!!来年もまた絶対来ます。

...でも、阿波踊り...。早く見たいなぁ、早く夏にならないかな!!
( < DNAまで阿波踊りが染み込んでいるヤツ )

参考としたサイト
神戸新聞 | 社会 | 軽快サンバに笑顔 神戸まつり最終日の123万人

徳島ラーメン : 【拉麺 まる福】 in 徳島市川内町

そして、GW最後のシメは、徳島のソウルフード:すだ...ちじゃなかった、徳島ラーメンです。

マイ・フェイバリットのひとつ、【まる福】です。
株式会社あわわ発行の"ラ麺本"では"マイルドな黄系"に属するラーメンです。

Dsc00013

拉麺 まる福
住所      : 徳島県川内町大松402
電話     : 088-685-2723
営業時 間 : 11:00 〜 23:00
定休日     : 火曜日(不定休)


大きな地図で見る

写真は、"肉入りラーメン大"(\900)です。

まる福のスープに特徴があって、とんこつ・とんこつしたスープじゃなくって、なんて言うかう~ん、コンソメ...フランス料理のスープみたいなんです。
スープに深みがあって、豊かな味わいです。

ここまる福には、ボクの中でエピソードがあって、初めて行ったとき親戚の子供(女の子)と一緒だったンですが、ラーメンが来る前にあんなにしゃべっていた子供が、一口食べたとたんとおしゃべりがストップし、ひたすら麺をすすり、スープを飲み干し、満足げに「美味しかったぁ!!」と笑顔になりました。
(おしゃべりをも止める、スゴいラーメンやなぁ)と思いましたよ。

ここのマスター曰く、「イタリアンを始めたい」とのことですが、この味だったらイタリアン始めても大成功するでしょうね、きっと!

参考としたサイト
徳島発 ラーメン「まる福」 - 公式HP
まる福 まるふく - 徳島市その他/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム

釣り : 鳴門市ウチノ海

あと少しGWの話しが続きます。

友人とのメールで、「釣りの写真でも撮るよ」と軽くリップサービスしたら、「あっ、来て来て。AM05:30集合!」てなことになり、鳴門のウチノ海に筏釣りに行った来ましたよ。
(5時半集合でアンタ...、4時起きやん...)

Img_0046

(朝もやが島々を抜けるのが印象的でした。)

<鳴門市ウチノ海>


大きな地図で見る

ここウチノ海は、四方を島々(大毛島・島田島)に囲まれた波穏やかな、大変人気のある絶好の漁場です。(渡し船賃:\4,500は友人達に出していただきました。ありがとう!)

余談ですが、鳴門スカイラインという風光明媚な道路があり、昔ユーノスロードスターで友人を乗せ、気持ち良く(?)走ってたところ、三日月コーナ(?)でリアが滑り、そのままガードレールに!あわやガードレールにぶつかる寸前、30cmで車が止まりました。危なかったぁ。
故アイルトンセナは鈴鹿で「神を見た!」そうですが、ボクは鳴スカで神を見ましたよ。
(神様っておるンやなぁ...。)

話しは少し逸れましたが、今回友人達の間で"25cm以上のチヌ狙い。それ以外は外道!"との厳しい掟があり、アジ:2匹, サバ:1匹ほどの釣果があったものの、目標としていたチヌはピクリともしなかったみたいです。

また友人達で、"師弟対決、どちらが真の師匠か? 雌雄を決する!"という命題はあったものの、釣果はごらんの通りで最後には、いかに当たりがあったかの様にみせるか(エア当たり),観客へのアピール度,技の難易度,演技構成点を競う というフィギュア並みの採点ルールを適用しそうになりました。

最後に、迎えに来てくれた渡し船の船長さん曰く、「今日はいっちょもアカンわ。エサも喰いよらん。」それを聞いたときには、みんなの疲労は一気にピークに達しました。

でもまぁ、ボクとしては気のおけない友人達と筏に揺られ、コーヒー飲んで、カップ麺食べて、とりとめもない話しを延々と続け、笑いあう。

高校時代に戻った様で、とってもとっても楽しい一日でしたよ。

今度は、筏の上でも飯食える様に準備します。

再戦の夏が楽しみです。

徳島ラーメン : 【中華そば専門店 岡本中華】 in 徳島県小松島市

手元にある"徳島のラーメン・中華そば大図鑑 ラ麺本"(*)によると、徳島のラーメンは、大きく3つに分けられるそうです。中華風の「白」, 豚骨スープ+薄口醤油の「黄」, 豚骨スープ+濃い口醤油の「茶」。徳島ラーメンと代表格「いのたに」は茶系に属します。

*:発行 株式会社あわわ, 定価 \980, 雑誌 80808-01

で、今回は白系の代表、小松島市の「中華そば専門店 岡本中華」に行ってきました。

Img_0205

中華そば専門店 岡本中華
住所     : 徳島県小松島市中田町奥林60-1
電話    : 088-532-0653
営業時間 : 11:00 〜 20:00 (売切次第終了)
定休日    : 木曜日



大きな地図で見る

写真は、"中華そば 肉玉子入り (大)"(\850)です。

豚骨スープと言うと、若干くどいイメージがありますが、ここ岡本のはあっさりして、豚臭さがありません。美味しいスープでした。

一緒に行った友人の息子さん達も一心不乱にがっついてましたよ。

う~ん、徳島ラーメンは多種多様で奥が深いです。

最後に店の中にあったメニューを貼っておきます。

一番安くて\500!さすが、良心的やわぁ。

Img_6807

参考としたサイト
徳島ラーメンのルーツ・白系中華そばの元祖【岡本中華】 - 公式HP
岡本中華 おかもとちゅうか - 中田/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム  

釣り : 神山養鱒場スキーランド - 2010年

さてさて、今年も行って参りましたよ!
毎年恒例の釣り大会!!( < いつから恒例に? )

今年は諸事情で残念ながら不参加となった友人はいたものの、天気も良くて、新緑も鮮やかでサイコー!!(...でも友人達にも参加して欲しかったなぁ...)

Img_0014

<神山養鱒場スキーランド>
住所・電話番号・費用等は、下記参考としたサイトをご参照願います。


大きな地図で見る

釣りはその人の性格が出ますねぇ。
粘り強く釣り続ける人もいれば、様子を見てタイミングを見計らいながら釣る人もいる。

今回は時間制限して釣る鱒の量をセーブしたので、釣り上げた鱒を塩焼き・素揚げしたものも残さずに食べられました。

あと友人が毛ばりでほぼ百発百中、鱒を釣り上げていたのはビックリ、感心しました。
(さすがは釣りを生業(?)とした釣り師!カッコええなぁ)と思っていたのはつかの間、まさか鳴門の内海で衝撃の事実がぁぁぁ!詳しくはCMのアト!(笑)

帰りは小松島でラーメン食べて来ましたよ。そう小松島のラーメンと言えばあそこです。

参考としたサイト
釣り : 神山養鱒場スキーランド: Atsu Magazine

ミニブログ

今日は、鳴門の内海で釣りです。
波穏やかで、雰囲気も良く、サイコー!!

しかも爆釣!!
(...の予定です)

731733D2-D423-4DBA-9FFA-6E675BBD3E18

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ