フォト

« 釣り : 神山養鱒場スキーランド - 2010年 | トップページ | 釣り : 鳴門市ウチノ海 »

徳島ラーメン : 【中華そば専門店 岡本中華】 in 徳島県小松島市

手元にある"徳島のラーメン・中華そば大図鑑 ラ麺本"(*)によると、徳島のラーメンは、大きく3つに分けられるそうです。中華風の「白」, 豚骨スープ+薄口醤油の「黄」, 豚骨スープ+濃い口醤油の「茶」。徳島ラーメンと代表格「いのたに」は茶系に属します。

*:発行 株式会社あわわ, 定価 \980, 雑誌 80808-01

で、今回は白系の代表、小松島市の「中華そば専門店 岡本中華」に行ってきました。

Img_0205

中華そば専門店 岡本中華
住所     : 徳島県小松島市中田町奥林60-1
電話    : 088-532-0653
営業時間 : 11:00 〜 20:00 (売切次第終了)
定休日    : 木曜日



大きな地図で見る

写真は、"中華そば 肉玉子入り (大)"(\850)です。

豚骨スープと言うと、若干くどいイメージがありますが、ここ岡本のはあっさりして、豚臭さがありません。美味しいスープでした。

一緒に行った友人の息子さん達も一心不乱にがっついてましたよ。

う~ん、徳島ラーメンは多種多様で奥が深いです。

最後に店の中にあったメニューを貼っておきます。

一番安くて\500!さすが、良心的やわぁ。

Img_6807

参考としたサイト
徳島ラーメンのルーツ・白系中華そばの元祖【岡本中華】 - 公式HP
岡本中華 おかもとちゅうか - 中田/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム  

« 釣り : 神山養鱒場スキーランド - 2010年 | トップページ | 釣り : 鳴門市ウチノ海 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

安い〜!!
うちのこぐまも,ラーメン大好きだから,がっつき間違いないですo(^-^)o
ラーメンの本持ってるんですね〜!!!

すご〜い!


あ!名古屋のスガキヤも,食べに来てくださいね(^O^)/

お昼。お友達さんブログ見ていたら、

加古川に!「宇宙」な居酒屋さんがあると
書いてありました~

なんか結構、おもしろいようですよwink

ぜひ!調査よろしく~ですrock

グルメなAtsuさんに、レポートしてもらいますhappy01

http://spacedining.dweb.jp/menu/0

タウン誌が好きで、地元帰ったときはあわわとかタウトクとかいつも買っています。ラ麺本とかあわわの別冊みたいなもんだしね。
この夏、徳島にいらっしゃる際には徳島ラーメン堪能してもらいますよ!

おおっ、あんな場所に宇宙一なる居酒屋が!
近くスーパー銭湯があって、ときたま岩盤浴(?)に行ってますよ。( < 女子か?! )
ここはみゆみゆさん一家が神戸ルミナリエに来たときのお楽しみとして取っとこう(笑)

へ~~スーパー銭湯の近くなんですねhappy01

まず!!お風呂がてら、行ってきてくださ~い

居酒屋・・・私、お酒beerbar全く
だめだから、いけないんですよwobbly

添付していただいた宇宙一のHP見ると、子供連れでもOKみたいですよ。

今年は阿波踊りに神戸ルミナリエですねぇ。
う〜ん、その頃には息子さんの時差ボケが回復していることを期待します。

僕、低血圧やから朝苦手なんですよぉ。
血圧、上100いかないことがあるンです。
( < 朝礼倒れる子供か?! )

息子は、完全にサマータイムに、なってます
8時には、sleepy寝てますよ~
相変わらず、朝が早くなってて、5時から、しゃべり
まくり~coldsweats01

atsuさんが、低血圧をガンガン上げたほうが、
勝ちますscissors

ちなみに、私も、低血圧人間です。。

阿波で踊ってる賑やかな所でも、おかまいなく
スイッチがOFFになること間違いない、こぐまですsweat01

夏(阿波踊り)までに、息子さんの時差ボケ直してくださいな。

本当は、2部の内町での総踊り見ていただきたいところですが、8時に寝るのであれば、藍場浜の1部ですかねぇ。

少し気が早いですが、そろそろ盆の計画立案をお願いします(遅いと泊れるホテルが無くなりますよ)。

よろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/48320277

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ラーメン : 【中華そば専門店 岡本中華】 in 徳島県小松島市:

« 釣り : 神山養鱒場スキーランド - 2010年 | トップページ | 釣り : 鳴門市ウチノ海 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ