フォト

« 徳島ラーメン : 【拉麺 まる福】 in 徳島市川内町 | トップページ | 神戸ポートタワー at 神戸市中央区波止場町 »

第40回 神戸まつり - こうべで 輪になれ 熱くなれ -

VIVA KOBE !
God Bless KOBE !

この日曜日(5/16)は、神戸の春の風物詩【神戸まつり】に行って来ましたよ。

先ずは兵庫のマスコット:はばタンから!
56
< 56. 兵庫県 >

そして、おまつりパレード会場の神戸市役所前のフラワーロードです!
49
< 49. 石川県穴水町 >

<第40回 神戸まつり>
・期間 : 5/14(金)~16(日)
     5/14(金):オープニング, 5/15(土):神戸市各区のまつり, 5/16(日)メインフェスティバル
・主催 : 神戸市民祭協会
・TEL : 078-331-2413
・HP : 第40回神戸まつり

以下は、おまつりパレードの写真です。< >内数字はパレードの順番を示しています。
1.東京ディズニーリゾート ~ 76.STUDIA PRAIA Crystal Light Belly Dance まで76チームです。19.ゆるキャラパレードとかもありましたよ。

26
< 26. Bloco Feijao ・ Preto >

29_2
< 29. ジェダイオーダー >

31
< 31. ワンコリア統一行進団 >

36
< 36. 神戸奄美会 >

39
< 39. 南港さくら幼稚園幼児教育学園 >

41
< 41. ナカタコウベカルチャーサンバチーム >

45
< 45. スマイル神戸・日本開港五都市・神戸空港就航都市 >

47
< 47. 丹波市郷土民謡保存協会 >

50
< 50. 生田神社神事芸能団 >

55_2
< 55. 兵庫県警察音楽隊 >

56_2
< 56. 兵庫県 >

63
< 63. 神戸市一輪車協会 >

641
642
< 64. Escola de Samba SOL NASCENTE >

65
< 65. 梅后流江戸芸かっぽれ >

実は、神戸まつりには今まで行ったことがなくって、サンTVで見る限り(サンバとバトントワラーズの祭りかな?)と思ったンだけど、全然違いました。

民謡からエイサー,一輪車からローラブレード, 南北朝鮮統一会, 生田神社, 創価学会, 南京玉すだれ 等々、正に男女・老若男女を問わず、国を超え、宗教の超えて、神戸に集合し、それぞれで練習を積んだダンスをハレの場でお披露目する。
しかもダンスパフォーマンスだけじゃなく、花時計線西側ではジャズライブ(さすがは神戸!日本のジャズ発祥の地です)、京町筋ではサンバと、神戸市のあちらこちらでにぎやかなイベントがたくさんありました。

やはりボクは徳島出身なんで、踊りはひとつの型があり、連(チーム)それぞれに個性はあるものの、基本のぞめきのリズムは絶対に外さない = 阿波踊り というのがあって、神戸まつりのような自由自在・融通無碍な踊りを見ると面食らったりするのですが、なんの縛りもない自由でみんなが笑顔で楽しめる踊りというのも、ものすごいイイものですねぇ。
知りませんでした、こんな世界があるなんて!ちょっと感動!!来年もまた絶対来ます。

...でも、阿波踊り...。早く見たいなぁ、早く夏にならないかな!!
( < DNAまで阿波踊りが染み込んでいるヤツ )

参考としたサイト
神戸新聞 | 社会 | 軽快サンバに笑顔 神戸まつり最終日の123万人

« 徳島ラーメン : 【拉麺 まる福】 in 徳島市川内町 | トップページ | 神戸ポートタワー at 神戸市中央区波止場町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神戸まつりは,名古屋まつりにも似てますね♪

ゆるきゃら♪

かわいいです(^O^)


いなっピーも,負けてませんよ〜

はばタンはねぇ~、神戸まつりで片足上げて羽(?)広げて、周りの観客に愛想を振りまいていたンだぁ~。
(中に入っている人大変だなぁ)

いなっピー???
ホホホホホ、はばタンは生まれが違ってよ。
生まれは宝塚、親御さんは"マンガの神様"ですのよぉ、ホホホホホォ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/48388216

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回 神戸まつり - こうべで 輪になれ 熱くなれ - :

« 徳島ラーメン : 【拉麺 まる福】 in 徳島市川内町 | トップページ | 神戸ポートタワー at 神戸市中央区波止場町 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ