フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

神戸グルメ : 【 洋食レストラン マルシェ 】 in 神戸市中央区下山手通

"洋食の朝日"で神戸の洋食に目覚め、今回人気の高い"洋食レストラン マルシェ"に行ってきましたよ。

Img_0003

洋食レストラン マルシェ
住所     : 神戸市中央区下山手通6-4-6
電話    : 078-341-3811
営業時間 : 11:30 〜 15:00
        休:日曜・祝日


大きな地図で見る

上の写真は今回食べた、非常に有名な【有頭エビフライカレー】(\1,000)です。
エビがでけぇ~~~!皿からはみ出してる。
で肝心なカレーはどうかと言うと、これが個個々々のスパイスの香りが立つものの渾然一体となって、お互いのスパイスの主張を消さずに上手にまとめ上げている。
辛いことは辛いンだけど、スプーンがどんどん進む!
カレー専門店以外にこんな美味いカレー食べたのは初めてです。

えっ~と、「とってもおいしいです。」 ( < "シルシルミシル"の堀君? )

そして、この名物【インカ・コーラ】(\500)です。

Img_0008

以下、お店のPOPから抜粋です。
「ペルー原産のコーラの実から搾り出した果汁を炭酸で割った100%天然のドリンクです。天然の味と香りをお楽しみ下さい。」
...コ・コーラの実?
今まで飲んだことがない爽やかな味でした。

平日に行ったのですが、ランチタイム(11:30~15:00)だけの営業にも関わらず、人が入れ替わり立ち代り、お客さんが全く途絶えませんでした。

この値段で、このお味!
さすがは神戸の洋食屋さん!
美味しいわぁ!!

参考としたサイト
マルシェ - 花隈/洋食、カレ-ライス、定食・食堂 [食べログ]
洋食レストラン マルシェ - 公式HP

ミニブログ


帰りは金沢からでした。

サンダーバード乗る前に、「何かブログのネタになる様な土産物はないか?」と急いで探しましたよ。

で、これ【加賀名物 紫舟】!!
(えっ〜とぉ、書道家やないよ(笑))

生姜風味の甘口お煎餅です。
一口噛めばお口一杯に爽やかなジンジャーの風味が広がります。
...って、ジンジャー広がり過ぎ、風味強ぉぉぉ〜〜〜!!
15枚(¥578 消費税込み)も要らんかったかも...。

2C13AB09-314D-4532-977E-CE4FBEFCC0AA

ミニブログ

♪テッテケテェ〜、テケテケテケテケテ〜ン♪(アレッ、"踊る大捜査線"が交じった(笑))

"サンダーバード"です。

鉄ヲタではないので、鉄道の魅力はイマイチ分からず...。

誰か、オイラにお休みを下さい!!

76AA614A-8B3F-4003-B201-5D2E4DEF7089

ミニブログ

淡路屋の駅弁言うたら、"ひっぱりだこ飯"が有名やけど、"神戸のステーキ弁当"も美味いンよねぇ。

...もう出張ばかりやなくて、腰据えて仕事したいっス!

6B7E22CF-8BEC-4CB7-BC98-BB85611D125F

ミニブログ

京風お好み焼きは、フワッフワでござる。
たまに食べる粉もんはウマイっス!

D381892F-65B9-4D21-A718-652168439D5B

桜 : 姫路城 - 2010年

今年は、桜見に西宮の夙川に行きましたが、う~んヤッパ姫路城の桜見たくて行って来ましたよ。

Img_0026

桜の間から見る白鷺城!美しいですなぁ。
でも、2010年この春の姫路城は...。

Img_0002

大天守の横に、巨大なクレーンがド・ドーンと設置されています。
(1枚目の写真、アームがキレイに桜の枝に隠れた(笑))

< 姫路城 >
・場所 : 姫路市本町68
・TEL : 079-285-1146 
・開城時間
 09:00 ~ 16:00 (入城は15:00まで)
 09:00 ~ 17:00 (入城は16:00まで) ・・・ 04月25日~08月31日
・休城日
: 02月29日~30日
・料金 : 無料, (入城は大人:600円, 小人(5歳~中学生):200円)*
 *:工事期間中(H22.04.12~H27.03.末)は大人:400円, 小人:100円


大きな地図で見る

さてさて、この4月12日(月)から素屋根の建設に掛かり、徐々に美しい大天守に隠されていきますよ。本年9月末には大天守がほとんど覆われるそうです。

5年近く平成の保存・修理大工事が行われるわけですが、素屋根の壁面に姫路城の絵画(ギネス級)が描かれたり、素屋根内の見学用のスペース(エレベータ付き)で保全・修理の匠の技が見えたりで、これはこれで楽しめそうです。

東京では、スカイツリーの建設現場が新しい観光スポットになっていますが、姫路城の工事を日々UPするってのも面白いかも!

美しい姫路城にまた逢える日を楽しみにしてますよ!!

Img_0041
Img_0048
Img_0050

アレ、途中に姫路城と関係のない写真がぁ...(笑)

参考としたサイト
姫路市 | 姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)
姫路市 | 姫路城大天守保存修理期間中の観光について (平成22年3月10日更新) 

ミニブログ

そして、岡山ゆうたら"きびだんご"やよね。

(3色×4個は食いきれん...)

5DD37167-0CA6-468C-B3F7-78B52E2E4E8D

ミニブログ

岡山駅ゆうたら、白桃カレーやよね。
甘い!けど、辛い!みたいな。
( < どっちやねん )

3618E010-B4BF-425A-8598-99CA82283BF3

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

ミニブログ

新横浜ゆうたら、崎陽軒のシウマイやよね!

E7CE4851-CE08-4002-95C8-3840A0130E7F

桜 : 夙川(しゅくがわ)河川敷緑地 at 西宮市

ここンとこ、出張・出張・現地対応・現地対応でゆっくり休日も取れませんでした。
今も出張等で忙しいンだけどね...。

で、今回は平日に振休を取って、西宮まで花見に行って来ましたよ。

Img_0034

< 夙川河川敷 >
・場所 : 西宮市大井町
・TEL : 0798-35-3321 (西宮観光協会) 
・期間 : 3月下旬 ~ 4月上旬



大きな地図で見る

ここ夙川河川敷緑地は、阪急:苦楽園口(くらくえんぐち)駅から阪神:香櫨園(こうろえん)駅までの約3km、夙川両岸に約1700本もの桜が咲き乱れる、 兵庫県随一の桜の名所です。(平日やのにものすごい花見客やった)

普通街中の河原というと、綺麗なイメージが無かったンですが、夙川は水が澄んでて、子供達が水遊びしてましたよ。川面には散った桜の花びらが川下に流されていました。
また突風で桜の花びらが宙に舞って、文字通りの桜吹雪でした。
ゆったりとした空気が流れ、う~んなかなか良い雰囲気です。癒されたわぁ。

ちなみに、行きがけの電車の中で、中島美嘉の「桜色舞うころ」聞いてたせいか、散策中ずっと頭の中にこの歌が流れてました(笑)
♪めぐる木々たちがぁ~、ふたりを見ていたのぉ~♪

また、調子に乗って写真バンバン撮ってたら、「すみません。シャッター押して下さい。」って何度も写真撮影頼まれました。...でも上手く写ってなかったらゴメンねぇ。俺、写真超シロートやから...(号泣)

< 題名 : 椅子取りゲーム >
Img_0080

副題 : サクラとカメとコイとトリと、部屋とYシャツと私って、なんじゃそりぁぁぁ!
市立夙川公民館近くの池で撮りました。ひとつのフレームに多くの対象物を置くと構図が乱れるという見本です。

参考としたサイト
西宮観光協会ホームページ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ