フォト

« 映画 : 【アバター】見ました | トップページ | 淡路島グルメ : 【 海鮮食堂魚増 】 in 淡路島洲本市 »

灘黒岩水仙郷 in 淡路島南あわじ市

淡路島で水仙が見頃ってことで、明石海峡を超えて南あわじ市の灘黒岩水仙郷に行ってきましたよ。

Img_0007_2

Img_0021_2

Img_0088

Img_0131

< 灘黒岩水仙郷 >
場所 : 南あわじ市灘黒岩2
TEL : 0799-56-0720 
営業期間・時間 : 12月下旬 ~ 2月下旬, 09:00 ~ 17:00(入場は18:30まで)
                        (営業期間中は無休)
料金 : \500

大きな地図で見る

以下は水仙郷入口にある建物裏にあった看板から抜粋(笑)

『灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖して、ここ淡路島の南部に位置する標高608mの諭鶴羽山の海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き乱れます。レモンイエローの水仙がコバルトブルーの海の色に映え、まばゆいばかりの光景が広がります。』 

なんでも、南房総の鋸南町,越前,淡路島を日本三大水仙郷とのことで、ここ灘黒岩の灘黒岩水仙郷と由良の立川水仙郷とで、淡路島二大水仙郷になっているそうです。

水仙かぁ、び・微妙やなぁと思っていましたが、さすが500万本もあれば壮大ですなぁ。
また、水仙ってあまり匂い嗅いだことなかったけど、園内は甘い香りが漂っていました。
現地は真冬の海岸線ですので防寒装備完璧にしていったら、遊歩道が結構急な階段で、いい汗かきましたよ(笑)

淡路島のグルメ紹介はまた後日に。

参考としたサイト
灘黒岩水仙郷 (現在見頃です)
淡路島 水仙/灘黒岩水仙郷・立川水仙郷 - あわじウェブドットコム
灘黒岩水仙郷 - Wikipedia   

« 映画 : 【アバター】見ました | トップページ | 淡路島グルメ : 【 海鮮食堂魚増 】 in 淡路島洲本市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

水仙が沢山とは!珍しいですね(^O^)
水仙は,香りがいいですよね♪♪

食べ物の話し待ってます♪♪

コメントありがとうございます、みゆみゆさん。

本当、水仙がイイ匂いするとは知りませんでした。

俺の中では、水仙は屋外のト○レ近くの花壇に咲いてるイメージがあって(笑)

え??ト○レ???何故でしょう???

くまくん・・・この画像を見せたら、

「え??淡路まで行ったの??」と唖然として
いました~!!

彼は、花に興味があまりないから、
「へ~・・・ふ~ん」と言ってましたが、
最後の淡路のグルメ予告だけ、がぶついてきましたよ~bleah

そして・・明日は、たっぷり♪土産を頼んで
おきました~lovely

淡路島は以外と近いンですよ。

食べ物美味いし、温泉あるしぃ。
♪ホテル、ニュ~ゥ アワジィ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/47502232

この記事へのトラックバック一覧です: 灘黒岩水仙郷 in 淡路島南あわじ市:

« 映画 : 【アバター】見ました | トップページ | 淡路島グルメ : 【 海鮮食堂魚増 】 in 淡路島洲本市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ