フォト

« 淡路島牛丼 : 【松葉寿司 】 in 淡路島南あわじ市 | トップページ | 神戸グルメ : 【洋食の朝日】 in 神戸市中央区下山手通 »

春節祭 - 2010年02月13日(土) 〜 21日(日) in 神戸元町南京町

関西の新春の風物詩、神戸元町の【春節祭】。
2月13日(土)は前夜祭とのことで行ってみました。
(タイミング悪くて、龍舞・獅子舞あんまり見えなかったけどね...、残念)

Img_0005



Img_0009



Img_0018



Img_0026



Img_0072


<2010年 南京町春節祭>
・期間 : 2月13日(土) 〜 21日(土)
・会場 : 神戸市中央区元町通・栄通一帯
・TEL : 078-332-2896 (春節祭実行委員会)
・2010 南京町春節祭 : http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2010/index.html
(イベントスケジュール : http://www.nankinmachi.or.jp/shunsetsu/spring2010/schedule.html )


大きな地図で見る

上から3番目の写真は、全長47mの金龍:龍龍(ロンロン)なのかな?
元町商店街を練り歩いてました。
学生さんが龍を支えている棒を両手を持ち、その回りを取り囲んだ別の学生さんが、ニコニコしながら、観光客・買い物中の人々に手を振ってました。いい感じです。

南京町は、横浜中華街に比べて全然大きくないンですが、神戸では今でもこの"南京町"って名前で残っているってことは、それだけ人々に親しまれ、神戸に溶け込み、お互いになくてはならない存在になったンでしょうねぇ。下記の参考したサイト-Wikipediaで南京町見て、ちょっと感動した。

春節祭に初めて行きましたが、南京町で今までみたことがないほどの人・人・人・人でした。
お店の売り子さんも大きな声を張って、ものスゴい熱気と活気!
熱いぜ、南京町!!

是非、南京町にお越し下さい。
熱烈歓迎!南京町

裏トピックスとして、MBSの取材でエジプト考古学者:吉村作治さんが来てはりました。
気さくで感じの良さそう方でしたよ。

Img_0041_2


そうそう南京町と言えば、"老祥記(ろうしょうき)の豚まん(\90)"なのですが、あまりの行列の長さにめまいがしました。

さて気をとり直して、神戸コロッケでも食べようと思ったら、リニューアルオープン準備中で休業...。(号泣)

というわけで、南京町では何も食べずに、少し歩いて【洋食の朝日】に行って来ましたよ。
中華料理は、何が(何を食べるのが一番)美味いのかよく分からないです。

"洋食の朝日"は感動するほど、美味かったので、この話しはまた後日に。

参考としたサイト
熱烈歓迎!南京町
南京町 (神戸) - Wikipedia

« 淡路島牛丼 : 【松葉寿司 】 in 淡路島南あわじ市 | トップページ | 神戸グルメ : 【洋食の朝日】 in 神戸市中央区下山手通 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

神戸の中華街heart02懐かしいです。
息子が生まれる前に、くまくんと、旅行しましたよ。
しっかり、豚まん食べました~wink
おいしいかったです。

春節で、中国は盛り上がってますが、
我が妹も、中国大好きだから、盛り上がってます
よ~(スカパーで、中国のニュース見てますcatface

神戸の思い出・・・

いろいろありますが。。。

くま君が、男2人で異人館にデートcoldsweats02が、印象的ですbleah

おっ、それはクマさんが俺を驚かそうとして神戸に着いた時に電話してきて、俺は帰省中だった時の話しですな。懐かしい。

異人館かぁ。もうすぐ春やから、はやウンウン年ですねぇ、これも懐かしい。

「地球か、何もかも皆懐かしい...。」
(by 沖田艦長)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/47563606

この記事へのトラックバック一覧です: 春節祭 - 2010年02月13日(土) 〜 21日(日) in 神戸元町南京町:

» 南京町で吉村作治教授を見た [Kinsey-東京のすみっこで働く営業ウーマン(のはず)の日記-]
昨夜友人と飲んだ後南京町に行きました。ほんとは20時からのイベントを見るつもりだったのですが、間に合わず。。。ぷらぷらしておりましたところ広場に人だかりが!みんなケータイで写真撮ってるよ。よくよく見ると吉村作治教授ですよ。MBSのロケのようです。調べてみたらこの... [続きを読む]

« 淡路島牛丼 : 【松葉寿司 】 in 淡路島南あわじ市 | トップページ | 神戸グルメ : 【洋食の朝日】 in 神戸市中央区下山手通 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ