フォト

« 2010年、明けましておめでとうございます。 - 眉山山頂から | トップページ | 大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町 »

四国第二十三番霊場 : 薬王寺

えっ~とぉ、1月ももう中旬に差し掛かろうとしていますが、初詣に行った薬王寺のお話しをひとつ。

徳島の初詣と言えば、ざっくりと県北は鳴門の「大麻(おおあさ)比古神社」(通称:おわさはん),県南は美波町(旧日和佐町)の「薬王寺」に分かれます。

今年は、朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」のヒロイン:波美の故郷、美波町の「薬王寺」に行って参りました。
(大晦日から元旦にかけものスゴく混雑しているのを体験しているので、1月3日に行きましたが、途中少しだけ交通渋滞がありました)

Img_0046
Img_0049
Img_0079
最後の写真はよくウェルかめで出てきますね(笑)

<四国第二十三番霊場 薬王寺>
・住所 : 徳島県海部郡美波町奥河内寺前285番地1
・電話 : 088-477-0023
・FAX  : 088-477-1486

大きな地図で見る

さてさて、何年(何十年?)ぶりに徳島県南を訪れましたが、「何これ、高速道路出来てはる!」(徳島県初の地域高規格道路「日和佐道路」らしいです)とか、「道の駅が出来とう!」(道の駅 日和佐、小さい頃の波美のお父さん:哲也が足湯につかってた所です)とか、色々と新しい発見が多々ありました。
今回は、薬王寺しか行かなかったけど、大浜海岸とか阿波サン(南阿波サンライン)、その先の内妻・生見(高知県東洋町)はどうなんやろ?"ひこうせん"のスパゲッティは今も大盛りなんやろか?(笑)

少し話しが逸れましたが、薬王寺は厄除祈願で超有名です。
そ・れ・で、お楽しみのおくみじの結果は...、
「蓮の植たる池に水なきが如し」 【 第十五番 】!!

実は過去に一度、凶を引き当てたことがあって、それがここ薬王寺でした。
友人と一緒に行って、散々笑われましたが、翌年はその友達も凶!
凶引いたことを家族に話すと、「私は、薬王寺で凶を3年連続引いて落ち込んだ。」とも。

...結構、凶多いのねぇ、薬王寺...。

まぁ、凶引いたから今年はそれ以上悪いことは無いでしょ。
♪ちっちゃいことは気にするな!それ、ワカチコ!ワカチコ!♪ ( by ゆってぃ )

下記の徳島新聞社のWEBサイトによると、薬王寺の初詣の人手、去年より15,000人増えたそうです。ウェルかめ効果やな、完璧に。

参考としたサイト
薬王寺
薬王寺 (美波町) - Wikipedia
県内初詣で59万4300人 県警調べ、昨年比1万3800人増 - 徳島新聞社 

« 2010年、明けましておめでとうございます。 - 眉山山頂から | トップページ | 大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初詣の渋滞は,かないませんよね(>_<)

我が家は2日に,近くに行きました(^O^)/
来月,はだか祭がある神社です。
くまくんは,やっぱり参加不可能ですけどf^_^;

コメントありがとう。

1度、室戸岬で初日の出見ようと、Hちゃんらと夜中に車・バイクで移動しましたが、案の定大渋滞。
トイレがまん出来なくなって、車から下ろしてもらって用を足していると、そんな時に限って車がスイスイ進みだして、大晦日に一人徳島駅伝第1日目コース(ただし逆方向)のランナーでしたよ(泣)
バイク乗った友人がおって良かった。

2月にはだか祭りかぁ。
クマさんと同じ南国育ちとしては、寒さは地獄ですねぇ。
早く春・夏になって欲しいッス。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/47264387

この記事へのトラックバック一覧です: 四国第二十三番霊場 : 薬王寺:

« 2010年、明けましておめでとうございます。 - 眉山山頂から | トップページ | 大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ