フォト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

たい焼き : 【鯛焼工房 やきやきや】 in 加古川市加古川町

食べ物ネタが少し続いていますが(笑)

たい焼きの話しをしてて、めちゃたい焼きが食べたくなりました。

加古川市で今評判のたい焼きさん"鯛焼工房 やきやきや"に行ってきました。
何でもここは予約しないと買えないほど、人気があるそうです。

Img_0019
<オモテ>
Img_0024
<ウラ>

鯛焼工房 やきやきや
住所     : 兵庫県加古川市加古川町篠原町59
電話    : 079-427-5176
営業時間 : 10:00 ~ 19:00
                休日:火曜日, 第3月曜日
価格    : \105/匹


大きな地図で見る

お店の規模はそんなに大きくなく、たい焼き待ってるお客さん4~5人で一杯になる広さです。お店は親父さんとその娘さん(?)で回してはりました。
下記の参考としたサイト"神戸新聞 読者クラブ"によると、造り酒屋に勤めていた親父さんが脱サラしはったンですね。
お持ち帰りしたンだけど、お姉さんが「封すると蒸れますので、袋は開けたままにして下さい。」っとなかなかの心配りでした。
たい焼きにかける意気込みを感じましたよ。

材料に関しては以下の通りです。(お店にあった冊子から抜粋しています)
・ 小豆 : 北海道十勝産で有機肥料を多く使い、農薬は一般的な使用量の半分以下。
       これを三日間かけて自家製餡とした。
・ 卵 : 地元八幡町『オクノ』産。飼育中の薬品・抗生物質は一切排除

肝心のたい焼きはどうかいうと...。
これが、ものスゴく美味い!これは、もう、なんかねぇ、たい焼きの域を遥かに超えている。
生地はフワフワでかつ、パリッとしてる。
普通たい焼きと言えば、たい焼きの型上下に均等に生地を流し込むものだと思いますが、上の写真でもお分かりの通り、片方は生地を流し入れ、餡子の上に(お好み焼きの様に)生地を流して、もう片方の型で蓋しているため、裏と表では生地の厚みが違います。これがフワ・パリの秘密です。
また餡子もつぶ餡でしっかりと小豆の味がします。それに少し焼き目がついて、美味しいぃ~!
アツアツでも美味しけど、少し冷ましても十分イケるよなぁ。
予約したり、何十分も待ち時間があったり、何十匹も大人買いするのも納得のお味です。
今まで食べたたい焼きの中で間違いなくNo.1です。

で、徳島駅前の大判焼き"あたりや"と比べたらどうかと言うと、...それは秘密です(笑)
(コストパフォーマンスからいえば、"あたりや"やけどね)

冊子によると、「目指している鯛焼は、まだ完全なものではありませんが、」とのことですが、ご謙遜を。

参考としたサイト
神戸新聞 読者クラブ・鯛焼工房 やきやきや「たい焼き」 加古川市 - はりまのあまいもん013
鯛焼工房 やきやきや - 加古川/たい焼き・大判焼き [食べログ] 

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

マクドナルド : テキサスバーガー 食べてみました

今、TVでCMがバンバンで流れているマクドナルドのテキサスバーガー。
なんでも、数量限定販売になるほど評判がいいらしいです。
あまりの評判の良さに1月17日のマクドナルド全店の売上高が過去最高28億円を超えたそうです。

またまたぁ、Twitterで大評判なんてどうせデマでしょ。
クォーターパウンダーの時、大阪でヤラセの行列があったぐらいだしぃ。
期間限定とか言っちゃって、後で「帰ってきた〇〇バーガー!」なんてまたすぐ売り出すンでしょ?
そんな姑息な手段には、俺は釣られないよ!

で、レギュラーメニューに変わるAM10:30を狙って、マクドに行ってきました。( < 小物が釣れたぞぉ~! )

Img_0012

BIG AMERICA 第一弾 : テキサスバーガー
期間  : 2009年01月15日(金) ~ 2月上旬
           (注意 01/20(水)から数量限定)
単品  : \400 ~ 420 (販売地区による)
セット : \720 ~ 740 (販売地区による)

では、早速...。
ウマッ!バーベキューソースと粒マスタードの2種類のソースが絶妙です。
パティも厚めで食べ応えがありますねぇ。
こりゃ、評判がいいのも納得です。

第二弾のニューヨークも期待していますよぉ。 ( < 小物、大爆釣!! )

でも、テキサスバーガー1つで640kcalとは、カロリー高いなぁ...。

参考としたサイト
Welcome to McDonald's Japan

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

徳島ラーメン : 【ラーメン東大 沖浜店】 in 徳島市八万町

徳島のタウン誌:あわわ 2010年01月号の特集は、「第六回 徳島のラーメン 中華そば RANKING」でした。今回第六回の総合人気ランキング1位は、ラーメン東大です!!
ちなみに"徳島中華そば ふく利"は3回も優勝したので、殿堂入りしたとのことです。
そして東大も今回3回目の優勝で、ふく利に続いて2店目の殿堂入りです。
(あわわではその他、地域別ランキング(徳島東西南北)とか総合人気ランキングBEST30まで記載していましたので、買って読んでね!)

というわけで、ラーメン東大 沖浜店に行って来ました。

Img_0003

ラーメン東大 沖浜店
住所     : 徳島県八万町沖須賀60-6
電話    : 088-688-1554
営業時間 : 11:00 〜 24:00 (売切次第終了)
                無休



大きな地図で見る

ここ東大は徳島ラーメンとしては比較的新しく出来たお店(創業1999年)で、徳島県下で数店,他県にも積極的に店舗展開している、新進気鋭の徳島ラーメンのお店です。
昔明石に、明石ラーメン波止場(現在は閉店)でも出店してて、たしか明石名物を使ったラーメンコンテストでも優勝していたと思います。現在は京都にも出店し、人気と実力を兼ね備えたお店です。

見た目は、生卵と豚バラ肉と甘辛のトンコツ醤油。いわゆるすき焼きラーメンとも言われる徳島ラーメン、そのままです。
で、お味はというと、美味い!でも...。
なんか、徳島ラーメンの公式に当てはめて作った感があります。
もちろん、この公式に当てはめること自体、ものすごく難しいンですが、何かひとつ東大ならでは大きな特徴が欲しいところです。
えっとぉ、丼の中に"赤門"を入れるとか,お土産で通称:東大ノート(コクヨ製)をつけるとかぁ(笑)

でも、ラーメン東大は間違いなく徳島を代表するお店であること間違いありません!
是非、お越し下さい。

参考としたサイト
徳島 タウン情報 グルメ情報 あわあわドットコム
徳島ラーメンが一番 ラーメン東大
ラーメン東大 沖浜店 らーめんとうだい - 文化の森/ラーメン、拉麺、支那そば [食べログ]   

大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町

あと、徳島の食べ物について2つばかし。

田舎のウチん家の冬の定番と言えば、大判焼き!
徳島駅前、そごう1F(外-東側)の"元祖大判焼 あたりや"です。

Img_0006

元祖大判焼 あたりや

住所     : 徳島市元町1-24 そごう1F 外-東側
電話    : 088-622-8127
営業時間 : 10:00 ~ 18:30
                休日:火曜


大きな地図で見る

外はフワフワの生地と、中はしっとりした餡です。
アツアツのうちに食べても美味しいンだけど、冷えたのをストーブで少し焦げ目がつくくらいに焼いて、皮をパリパリにさせても美味いンだぁ。d(>_< )Good!!
価格も1個、60円でリーズナブル!

でもここの最大の特徴は、大判焼きをな・なんと、機械が自動的に焼いてくれるンです。

でも単純に機械が焼いているンじゃなくって、お母さんが生地の焼き加減を見て、更に焼いたり・移動させたりしてるンです。熟練の技ですなぁ。

俺の頼り無い記憶によると、ここはそごうが出来る前、内町小学校があった時から、営業してはったと思います。そごう内に入った時には、うどんとかもやってましたが、今はこの大判焼き一筋です。大将は確か、殿様連の連長さんです。店内には阿波踊りの写真が何枚も飾ってはりました。

ここは、徳島ラーメン以外で珍しく行列が出来るお店です。
行列に並んで買う価値ありまっせ!
つーか、この大判焼き機見てるだけで飽きないので、行列も気にならない。

この正月休みだけで、4個も食べました。
ゲップゥ、食べ過ぎた...、でもまた食べたい(笑)

参考としたサイト
あたりや - 徳島/和菓子、甘味処 [食べログ]

四国第二十三番霊場 : 薬王寺

えっ~とぉ、1月ももう中旬に差し掛かろうとしていますが、初詣に行った薬王寺のお話しをひとつ。

徳島の初詣と言えば、ざっくりと県北は鳴門の「大麻(おおあさ)比古神社」(通称:おわさはん),県南は美波町(旧日和佐町)の「薬王寺」に分かれます。

今年は、朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」のヒロイン:波美の故郷、美波町の「薬王寺」に行って参りました。
(大晦日から元旦にかけものスゴく混雑しているのを体験しているので、1月3日に行きましたが、途中少しだけ交通渋滞がありました)

Img_0046
Img_0049
Img_0079
最後の写真はよくウェルかめで出てきますね(笑)

<四国第二十三番霊場 薬王寺>
・住所 : 徳島県海部郡美波町奥河内寺前285番地1
・電話 : 088-477-0023
・FAX  : 088-477-1486

大きな地図で見る

さてさて、何年(何十年?)ぶりに徳島県南を訪れましたが、「何これ、高速道路出来てはる!」(徳島県初の地域高規格道路「日和佐道路」らしいです)とか、「道の駅が出来とう!」(道の駅 日和佐、小さい頃の波美のお父さん:哲也が足湯につかってた所です)とか、色々と新しい発見が多々ありました。
今回は、薬王寺しか行かなかったけど、大浜海岸とか阿波サン(南阿波サンライン)、その先の内妻・生見(高知県東洋町)はどうなんやろ?"ひこうせん"のスパゲッティは今も大盛りなんやろか?(笑)

少し話しが逸れましたが、薬王寺は厄除祈願で超有名です。
そ・れ・で、お楽しみのおくみじの結果は...、
「蓮の植たる池に水なきが如し」 【 第十五番 】!!

実は過去に一度、凶を引き当てたことがあって、それがここ薬王寺でした。
友人と一緒に行って、散々笑われましたが、翌年はその友達も凶!
凶引いたことを家族に話すと、「私は、薬王寺で凶を3年連続引いて落ち込んだ。」とも。

...結構、凶多いのねぇ、薬王寺...。

まぁ、凶引いたから今年はそれ以上悪いことは無いでしょ。
♪ちっちゃいことは気にするな!それ、ワカチコ!ワカチコ!♪ ( by ゆってぃ )

下記の徳島新聞社のWEBサイトによると、薬王寺の初詣の人手、去年より15,000人増えたそうです。ウェルかめ効果やな、完璧に。

参考としたサイト
薬王寺
薬王寺 (美波町) - Wikipedia
県内初詣で59万4300人 県警調べ、昨年比1万3800人増 - 徳島新聞社 

2010年、明けましておめでとうございます。 - 眉山山頂から

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Img_0031

果てしなく、"ウェルかめ"で見た風景ですが(笑)

年末の強風のため、"とくしまカウントダウン2010 in しんまち+眉山山頂"が中止となり、明日の眉山から、初日の出見えんかいなぁ?と心配してたンですが、5時半に起き薄暗い中、眉山に向かいました。
(おっ、良かった。眉山ロープウェイ動いとう) で眉山山頂に。展望台の最前列(欄干)は人だかり。仕方がないので、望遠鏡のステップに上がり、小雪が舞うなか寒さに震えながら日の出を待ちました。

まもなく日の出って時に後ろでなんやガヤガヤと賑やかの声が。ふと振り向くと野球のユニフォーム姿の小学校低学年が4~5人が同じステップの上に!
ステップから落ちまいと、必死に場所を死守しました。

というわけで、新年早々、小学生と尻相撲でしたよ。 ( < なんじゃ、そりゃ )


大きな地図で見る

参考としたサイト
眉山ロープウェイ
厳寒の朝 願い届け 眉山山頂、初日の出1800人見守る - 徳島新聞社

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ