フォト

« 四国第二十三番霊場 : 薬王寺 | トップページ | 徳島ラーメン : 【ラーメン東大 沖浜店】 in 徳島市八万町 »

大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町

あと、徳島の食べ物について2つばかし。

田舎のウチん家の冬の定番と言えば、大判焼き!
徳島駅前、そごう1F(外-東側)の"元祖大判焼 あたりや"です。

Img_0006

元祖大判焼 あたりや

住所     : 徳島市元町1-24 そごう1F 外-東側
電話    : 088-622-8127
営業時間 : 10:00 ~ 18:30
                休日:火曜


大きな地図で見る

外はフワフワの生地と、中はしっとりした餡です。
アツアツのうちに食べても美味しいンだけど、冷えたのをストーブで少し焦げ目がつくくらいに焼いて、皮をパリパリにさせても美味いンだぁ。d(>_< )Good!!
価格も1個、60円でリーズナブル!

でもここの最大の特徴は、大判焼きをな・なんと、機械が自動的に焼いてくれるンです。

でも単純に機械が焼いているンじゃなくって、お母さんが生地の焼き加減を見て、更に焼いたり・移動させたりしてるンです。熟練の技ですなぁ。

俺の頼り無い記憶によると、ここはそごうが出来る前、内町小学校があった時から、営業してはったと思います。そごう内に入った時には、うどんとかもやってましたが、今はこの大判焼き一筋です。大将は確か、殿様連の連長さんです。店内には阿波踊りの写真が何枚も飾ってはりました。

ここは、徳島ラーメン以外で珍しく行列が出来るお店です。
行列に並んで買う価値ありまっせ!
つーか、この大判焼き機見てるだけで飽きないので、行列も気にならない。

この正月休みだけで、4個も食べました。
ゲップゥ、食べ過ぎた...、でもまた食べたい(笑)

参考としたサイト
あたりや - 徳島/和菓子、甘味処 [食べログ]

« 四国第二十三番霊場 : 薬王寺 | トップページ | 徳島ラーメン : 【ラーメン東大 沖浜店】 in 徳島市八万町 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

我が家の定番大判焼は,「御座候」ですよ♪
名古屋駅で買います♪
あんがたっぷりですよ

60円は激安!!ですね〜
こちらは,80円!
あ〜この頃食べてないから,食べたいなあ(ダイエットだから,ダメですが)

御座候!聞いたことありますよ。
(食べたことはないけど...)

最近は、たい焼きがブームですよねぇ。

正月休みにホームセンターに近接したたい焼き屋さんで、"白いたい焼き"売ってて、初めて買って食べてみました。

タピオカ粉と餡がイマイチあってなくて、
あの店では2回目はないなぁと思ってしまいました。

追記です。

御座候、聞いたことあるし、見たこともあるなぁと思って少しググってみました。

本社:兵庫県姫路市...。
...えっ~とぉ、毎度ありがとうございます。
( 兵庫に身も心も売ってる人 > Atsu )

御座候は,兵庫ですよね♪あれは美味ですよ〜
名古屋駅では,行列なんです♪一度食べてみてくださいね(^O^)/

白い鯛焼き。。あれは,私達家族でも不評(>_<)
やっぱり普通が一番です(^_-)-☆

実は徳島そごう地下1Fに御座候があって、1F-外にあたりや。あたりやの方が20円安いから、こちらの方がよく売れているみたいです。

白いたい焼き、ブームになってるぐらいですから、どっかのお店では絶対美味いと思うンですよね。でもどの店が美味いか分からないです。

安さには,負けますね〜f^_^;

鯛焼きは,白いものの最初のまずさから,見向きもしない我が家なんですが。。。
きっと,有名な美味しいお店あるんだろうなあ〜(-.-;)

あと。。カスタードやチョコの中身も我が家ではダメなんです。

カスタード・チョコは有りですよ(笑)

あぁ~、たい焼きの話ししてたら、食べたくなってきたよぉ~。

K市に予約しなければ買えないくらい流行ってるたい焼き屋さんがあるみたい。
食べたいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/47312586

この記事へのトラックバック一覧です: 大判焼き : 【元祖大判焼 あたりや】 in 徳島市元町:

« 四国第二十三番霊場 : 薬王寺 | トップページ | 徳島ラーメン : 【ラーメン東大 沖浜店】 in 徳島市八万町 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ