フォト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

赤穂温泉と赤穂塩ラーメン in 赤穂市 - 2009

今年もまた、一年の締めに、赤穂温泉に行ってきました。

その前に、2009年10月に播州赤穂ラーメン組合が発足され、8店舗もの赤穂塩ラーメンを紹介されていましたので、昨年の赤穂らーめん麺坊に続いて、今年は"赤穂飯店"に行ってきました。(播州赤穂ラーメン組合のURL(赤穂塩ラーメンマップ有り)は、下記参考としたサイトに示します)

Img_0006

赤穂飯店
住所     : 兵庫県赤穂市黒崎148
電話    : 0791-42-1700
営業時間 : 11:00〜22:00 (ラストオーダ21:40)
                不定休
URL : http://seiwakankou.com


大きな地図で見る

"サーベイ 神戸 兵庫"でも紹介されていますが、ここ赤穂飯店はリーズナブルな値段で本格的なお味が楽しめる、赤穂でも数少ない本格中華料理のお店です。

で、肝心の塩ラーメンはっていうと、こ・これがぁ~!
......め・めちゃ、美味い...。こんな美味い塩ラーメン、今まで食べたことない。
次点は、サッポロ一番 塩ラーメンや...。( < ウソです、ウソ )
基本、豚骨醤油の徳島ラーメンで育ったから、塩ラーメンはあんまり頼まないンだけど、ひね鶏等を使ったあっさりした鶏ガラスープに、"赤穂塩 しぶき あらじお"が本当、いい塩梅で効いていて、いままで食べた塩ラーメンで一番美味しかったです!値段もリーズナブル(\680)だし、大満足。

赤穂塩ラーメンでいい気分になって、いつもお世話になってる赤穂温泉の老舗「夕映えの宿 銀波荘」に来ました(温泉のみ\1,500)。
Img_0017
(この写真は、銀波荘近く伊和都比売(いわつひめ)神社から撮りました)

赤穂温泉 銀波荘
住所     : 兵庫県赤穂市御崎2-8
電話    : 0120-30-2405
営業時間 : IN 15:00, OUT 10:00
URL : http://www.ginpaso.co.jp


大きな地図で見る

内湯も楽しめるンだけど、瀬戸内海が一望出来る露天風呂が最高です。
小豆島と、天気が良ければ遠くに鳴門大橋を見ることが出来ます。
また、潮騒と月夜と星空に癒されますなぁ。
平成23年に開業60周年とのことで、平成22年6月に新築"海遊露天風呂"(仮称),10月に改装"大岩風呂(露天風呂付)"がオープンするそうで、今から楽しみです。

さて、今年のブログ更新は本日(12/28)が最後です。
来年は1月4日以降に更新する予定です。(徳島のネタ、仕入れてきます)

今年も一年、ありがとうございました。
良いお年を!!(^ー^)ノ~~

参考としたサイト
播州赤穂塩ラーメン組合 - 塩と義士のまち赤穂市で塩ラーメンを提供しているお店の組合です
赤穂飯店 - 赤穂市その他/中華料理、中国料理 [食べログ] 

iPhone 3GS, Black, 32GB 買いました!

とかく日本のケータイは、やれ日本の中だけで独自に進化したガラパゴスケータイ(ガラケー)とか言われています。

なら世界のケータイってどうなのさ?見せてもらおうか、その世界基準とやらを!
と買ってみました、iPhone 3GS。

Img_0009
■ iPhone 3GS スペック
    容量 : 16 / 32 GB
    ディスプレイ : 3.5 インチ
    解像度 : 480 × 320 ピクセル
    カメラ : 3.0 メガピクセル, オートフォーカス, ビデオ撮影機能
    サイズ : 115.5 × 62.1 × 12.3 mm
    重量 : 135 g
    カラー : ブラック / ホワイト

え~、2009年度 My Best Buy、iPhoneに決定しました!パチパチパチパチ ( < 早っ )

なんかねぇ、ちっちゃいPCを持ち歩いてるみたいですよ、iPhoneって。
単体では大したこと出来ないけど、ソフト(アプリ)を入れる度に、どんどん機能が拡張・拡大していく感じです。
日本のケータイって、痒いところに手が届くっていうか、本当にきめ細かい気配りが出来てる。
ひるがえって、iPhoneは着拒出来ない, メール(SMS/MMS)のフォルダ分け出来ない, ワンセグ見えない, おサイフケータイ出来ないってことあるけど、これらが本当に必要なのかと考えたら、個人的にはそれほどでも...って思うことがあります。
それより、機能を制限してケータイ本体の値段下げる方が、ユーザにとって利益があるかなぁと。

iPhone、かなり気に入りました!!

しかしながら、ひとつ苦言を呈したい。
それは、ある程度はアプリ(ソフト)でまかなえるとして、ハード的なこと特にカメラ性能!
1200万画素とかはいらないけど、光学ズームとフラッシュはつけていただきたい。
出来れば手振れ補正と露出補正も。
今どき、標準でズームが無いのなんてありえませんぜ。(カメラ系のアプリでデジタルズームは出来ますが)

まぁ、でもいつもコンデジ持ち歩いてるから、こんな機能要らないかぁ。 ( < どないやねん! )

また来年発売されるであろう、docomoのSony Ericsson製android端末:XPERIA X10が非常に気になるところです。

参考としたサイト
iPhone 3GS / 3G | SoftBank
アップル - iPhone
日本でも発売予定:Sony Ericsson、Android搭載スマートフォン「XPERIA X10」を発表 - ITmedia + D モバイル   

OSAKA 光のルネサンス 2009

Img_0162
<ウェルカム スノーマン ファミリー - 東会場・ローズライトガーデン&イーストライトパーク>

神戸ルミナリエに続いて、今週は大阪中之島で「OSAKA 光のルネサンス」に行ってきました。

<OSAKA 光のルネサンス 2009>
・点灯期間・時刻 : 2009年12月1日(火) 〜 25(金) 17:00 〜 22:00
・会場 : 大阪府大阪市北区中之島
・TEL : 06-6136-8484 (OSAKA光のルネサンス実行委員会事務局)
 HP : http://www.hikari-renaissance.com/mt/index.html
【インフォメーション等で公式ガイドブック"中之島Walker"(無料)を入手することを絶対おすすめです】
本ブログもこの公式ガイドブックに基づいて作成しています

個人的には、最大の見処は中之島図書館の正面入口を利用した"ウォールタペストリー 〜一滴(ひとしずく)の願い〜"です。
Img_0130_2



Img_0138



壁面を利用して、映像を投影し、音楽(讃美歌?)を流すのですが、大感動です!!
< ウォールタペストリー  〜 一滴の願い 〜 >
・12月12日(土)〜25日(金) 18:00〜20:30
・平日 19:00 〜 20:30 (30分毎)
・土日祝 18:00 〜 20:30 (30分毎)
・上映時間は10分です
※ 観覧希望者は市役所南玄関で列に並んで下さい。並ぶ価値大有りです!

Img_0152_2



< 大阪市中央公会堂 光絵画 〜 平和の鐘が奏でる水辺の四季 〜 >
・12月12日(土)・13日(日),19日(土)・20日(日),23日(水-祝日)
・17:00頃 〜 21:30

次は、"西会場・ウエストライトパーク"に、京阪電車 中之島線でなにわ橋駅から中之島駅まで移動。(京阪乗る人おけいはん)

Img_0181



<鳥取市・砂の美術館presents 砂像「都会に舞い降りた天使の物語」>
・12月12日(土)〜25日(金)

・17:00 〜 22:00

去年は、女神様やったンですが、今年はゼウス様(?)なんですね。

Img_0190_2



<スノーマン イルミネーション>

・12月12日(土)〜25日(金)

・17:00 〜 22:00

さて、ここまででお腹一杯!大満足!!
な・の・ですが、ヤッパ一番美味しいとこは彼が持って行くでしょうなぁ〜。
「黄色い機体。ヤツじゃないのか?」
「ま・間違いない!ヤツだ、ヤツが来たんだ!!」

【帰ってきたラバー・ダック】 at 八軒家浜
Photo



(@WORD ブログ - TV系 (http://www3.atword.jp/tvjpg/archives/11471)から転載させていただきました)

第15回 神戸ルミナリエ - 光の抱擁 - 2009年

今年も行ってきましたよ、【神戸ルミナリエ】!

今年のテーマは、"光の抱擁"です。

A : 「今年のルミナリエって、抱擁なん?」
B : 「ほーよぉ!」

A : 「山梨の名物って、何?」
B : 「ほーとぉ!」

...えっーとぉ、見事にオチたところで...。( < 全然オチてない... )

さてルミナリエは、光の門:フロンネート,何十もの光の回廊:ガレリア、そして光の宮殿:スパッリエーラ で構成されています。

■ フロントーネ (三井住友銀行神戸営業所前) ・・・ 一番正面に見えるのがフロントーネです
Img_0005

■ ガレリア (仲町通) ・・・ フロントーネを抜け、東遊園地に向かうコースです
Img_0039

■スパッリエーラ (東遊園地)
Img_0050

<第15回 神戸ルミナリエ 2009年 開催概要>
・点灯時期 : 12/3(木)~14(月)
・点灯時間 : 月~木 18:00頃~21:30,金 18:00頃~22:00,土 17:30頃~22:00,日 17:30頃~21:30 ( ※ 週末は非常に込むので、20:30~21:00頃に着くのがおすすめ )
・会場 : 旧外国人居留地及び東遊園地 ( JR / 阪神 元町駅から仲町通りを東進 )
・TEL : 050-5548-8686 (ハローダイヤル)
 HP : http://www.kobe-luminarie.jp/

※ あと、強制ではありませんが「1人100円募金」をお願い致します。来年も継続してルミナリエを開催出来ますように。

今年は、白・橙色の暖色系が多かったです。見てて暖かくなりました。
そして心配していた新型インフルエンザの影響はあまり感じず、多くの人々で熱気立っていました。でもやっぱり心配だから、マスク・手洗い・うがいは慣行して下さいね。

今年は長田区に鉄人28号のモニュメントが出来て話題になりました。
鉄人28号のライトアップされていますよ。(なんかサーチライトに照らされた鉄人やったけど)
しかしまだまだ、震災前の状態には戻っていません。
多くの人に神戸に来ていただいて、勇気付けていただければ!

がんばろう神戸!

2009年イルミネーション : 【3D投影クリスマス】 in 大阪市中央区

関西のニュース見てたら、大阪の戎橋近くのLuz Shinsaibashiビルにdocomo提供で日本で初めて3D投影のクリスマス・アニメーションがお披露目になっているとのことで、行ってきました。

久々に道頓堀行ってきたわぁ。相変わらず人いっぱいねぇ。
巨大カニのオブジェ(?)や、グリコの看板,ドンキのえべっさん・楕円レールの観覧車が華やかで賑やかでした。
でも道頓堀極楽商店街閉鎖になってた...。何回か友人と来ただけにショックです。

(初めてのYou Tube投稿に、初めてのココログの動画貼付け、うまくいってるかな?)

< NTT docomo 提供 3D投影クリスマス >
・12/1(火)~6(日) 17:00 ~ 23:00 毎00分と30分に上映、約3分程度
・大阪市中央区宗右衛門7番地2号

大きな地図で見る

本当にビルの一角がえぐられていて、中に絵が浮かんでいる様に見えます。

まぁでも3Dで見えても、You Tubeの動画は2Dやから、立体的に見えへんのやけどねぇ...。(号泣)

余談ですけど、今年2009年は3D映画元年と言われているそうです。来年2010年は"3Dテレビ元年"になるとか。
でも、赤と緑のセロハン眼鏡でTV見るのってどうよぉ?! ( < いつの時代の3Dメガネやねん! )

紅葉 in 天滝 (兵庫県養父(やぶ)市)

今年は福知渓谷の紅葉が見えへんから、どこ行こうかなぁ?と思っていたら、「天滝の紅葉が見頃」とのことで、行ってみました養父市天滝!!

...ほとんど、紅葉落ちてたよぉ...(号泣)

Img_0040
Img_0025
Img_0001


大きな地図で見る

なんでも、落差98mで兵庫県一の名瀑で日本の滝百選にも選ばれているとのことで、水量も非常に豊富で見応えのある滝でした。

天滝についてのWikipediaを見てみると、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」のオープニングにも使われたそうです。(オレ、"ウェルかめ"しか見てへんから知らんねんけどねぇ...)

舗装路から天滝まで約40分、よく整備された遊歩道を歩くのですが、軽く(?)額を汗する程度の運動量です。(ゼェゼェ、ハァハァ(大汗))
行き交う人々とも「こんにちは。」、「こんにちは。」って...。これちょっとしたハイキング・登山やないか~い!

今回は紅葉は見えなかったけど、来秋はぜひ紅葉と天滝を写真に収めたいなぁ。
天滝の紅葉は、下記の"渓谷と滝・紅葉の壁紙写真/天滝"を参照下さい。
めちゃ、キレイです。

でも、その前に福知渓谷の復旧を願います。

参考としたサイト
天滝・落差98m日本の滝100選・兵庫県一の滝[壁紙写真集-無料写真素材]
天滝・天滝渓谷 | 【観光・イベント】養父市 yabu City
天滝渓谷 - Wikipedia
渓谷と滝・紅葉の壁紙写真/天滝[壁紙写真集-無料写真素材]   


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ