フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

姫路食博 2009

Img_00003

11月21日(土)~23日(月)まで姫路で、"食べたい姫路 ご当地グルメ! 姫路食博 2009"が開かれています。

姫路を中心とした播磨地方の美味い物と、全国各地のご当地グルメが一堂に会した食の博覧会です。
というかね、これは"姫路おでん"の知名度を一層上げるための場と見た。

< 姫路食博 2009 >
・時間 : 11月21日(土) ~ 23日(月) 10:00 ~ 17:00 (姫路おでん横丁は20:00)
・会場 : 大手前公園特設会場
・公式HP : http://www.himeji-syoku.com/


大きな地図で見る


まぁ、なかなか行けないご当地グルメもあるので、期待して行きました。

■豊川いなり寿司 (愛知県豊川稲荷)
うそぉ、うそぉお。予想はしてたけど、おいなりさんにミソがかかってるよぉ~。甘い、甘いよぉ。
おいなりさんのイメージを覆す様なお味でした。さすがは愛知!
Img_0005

■しずおかおでん レストワン (静岡県)
B級ご当地グルメ(B-1)-第2回B-1グランプリで第3位に輝いた静岡おでん!
青海苔、だし粉をかけて食べるのが特徴だそうです。
.........俺の舌がおかしいのかなぁ。地元贔屓をさっぴいても、姫路おでんの方が美味いと思うけど....。
ここ姫路は、静岡おでんにとってアウェイやからかぁ?本来の実力が発揮出来てないとか!?
Img_0008


一箇所で、播磨地方と全国各地のご当地グルメを食べられる機会はそうそうないと思います。
この3連休は、ぜひ姫路にお越し下さい。そして姫路おでんをご賞味あれ!

お口直しに、JR姫路駅東のおみぞ筋の"鯛焼本舗 遊示堂"で鯛焼き(\100)買いました。
皮パリパリで美味いんだな、これが!

あぁ、いくら食べても平気な鉄の胃袋が欲しいっス...。

ススキ in 砥峰(とのみね)高原 - 2009

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。
(...これは違うなぁ...。)

去年は、砥峰行った(*)し、今年はススキ見にどこ行こ?と色々とネットを見てると、な・なんと、砥峰で映画"ノルウェイの森"のロケが行われたとのこと。これはもう一度行かなくては!

* : ススキ in 砥峰(とのみね)高原 : Atsu Magazine

Img_0002



大きな地図で見る

相変わらず、見渡す限りの広大なススキ野やねぇ。すごいです。

(砥峰高原の詳細は、上記'08.10.28付Atsu Mag.を御参照下さい。
今年は、交流庵の名物、山菜うどんが単なるうどんになってました。
あと、今年8月の台風9号の影響で、兵庫県道39号一宮生野線の所々がガレてました。
砥峰高原から福知渓谷までは通行止め。福知渓谷は当分の間立入り出来ないので、今年の紅葉は拝めません。非常に残念)

さて、映画:ノルウェイの森ですが、主演は松山ケンイチ,菊池凛子、監督はトラン・アン・ユン監督(フランス人!)で2010年秋全国東宝系で公開とのこと。

なんでも「高原の風景が見たい」との話しがあり、砥峰高原を紹介し、現地視察の際に"ノルウェイの森"でロケ地を探していたと聞かされてそうです。(詳細は下記、参考としたサイトから当該するサイトにJumpして下さいね)

砥峰、秋しか来たことないけど、春も冬もキレイなんやなぁ。

ノルウェルの森は、当時のご多分にもれず、上・下巻とも買いました。
だけどいまじゃ記憶も曖昧です。
でもきっと間違いなく松山ケンイチなら良い演技してくれるよなぁ、映画見に行こうかなぁ?

あっ、ノルウェイの森の出だし、思い出した。

朝、目が覚めると泣いていた。いつものことだ。
( < これはセカチューやろ! )

参考としたサイト
兵庫県神河町 映画「ノルウェイの森」メインロケ地 大河内高原(砥峰高原・峰山高原)
映画 | ノルウェイの森

ご当地グルメ : 【 カキオコ 】 浜屋 in 岡山県備前市日生町

"カキオコ"それは、カキのお好み焼き...。って、そのままやないか〜い。

赤穂市の西隣、岡山県備前市日生(ひなせ)町の名物は、カキがたっぷりと入ったお好み焼き:カキオコです。(カキオコマップは下の"日生カキお好み焼きHP"内にありますので、ご参照下さい)

Img_0005


浜屋
住所     : 岡山県備前市日生町日生859
電話    : 0869-72-2580
営業時間 : 10:00〜18:00
                休日:毎週火曜日

まぁ名物と言っても、普通カキのお好み焼きと言えば5・6個程度でしょ。
先ず、端っこからっと。ウッ、しっかり入っとう。
じゃあ、こっちはっと。オォ入ってるやん。
たまたまやろ。それではこの端はっと。..な・なんと.2つ入ってる...。
どこを切っても切っても、カキだらけやぁ。
こ・これぞ、まさに【カキの金太郎飴】やぁぁぁ〜〜〜!!( < 使用実例有りにつき、特許出願差止め )
どう少なく見積もっても、カキは10〜15個程度入ってました。

この浜屋さんは、お母さんがカキオコ焼いてくれて、お客さんが1枚の鉄板をコ字状に囲んで、お母さんの「どうぞ、食べて下さい。」と合図と共に、お客さん同士が肩を寄せ合いながら食べるという、昔懐かしいスタイルでした。
お店も心地よい手狭さでほんと、近所のお好み焼き屋さんといった感じです。

カキ大好きやし、お好み焼き好きやから、"カキオコ"はまりそうです。
d(゜ー゜*)!

おいしかったぁ。

参考としたサイト
日生カキお好み焼きHP
浜屋 - お好み焼き(日生) [食べログ] 

第41回 東京モーターショー 2009

いつも秋に関東に出張に行くと、(もうすぐ東京モーターショーかぁ)とか(あぁ、東京モーターショー終わったなぁ)とかいうことがよくあります。

今回の出張でも、また東京モーターショー終わっ...、終わってない!今日最終日や!!

という訳で、打合せもそこそこに、生まれて初めて行ってきました。東京モーターショー!!
テンション、めちゃめちゃ上がったーーー!!!

■トヨタ
【FT-86 コンセプト】
2009114_008
トヨタとスバルの共同開発、21世紀のAE86です。
このショーで一番人気でした。
なんかマツダっぽいデザイン( < 俺的に最大の褒め言葉)。
マツダのエンブレムが付いてて、ロータリーなら買っちゃいそうです。
もちろん、スバルの水平対向エンジンも良いですけどねぇ。
ウワサされるスバルのSTI版も楽しみです。

■LEXUS
【LFA】
2009114_010
世界限定500台、国内の販売予定価格は『3,750万円』とか!
V10サウンドが官能的だそうです。
スーパーカーは夢がありますねぇ。
動いてるLFA見える日が来るのかな?

■ホンダ
【CR-Zコンセプト】
2009114_023
インサイトに次ぐ、ハイブリッド専用車です。
元バラードスポーツ CR-X Si のオーナーとしては気になる存在です(笑)

そして、我がマツダは!

■マツダ
【RX500】
2009114_024
1970年の第17回東京モーターショーで展示されたことのあるロータリー車です。
今見ても美しいデザインですねぇ。

清(キヨラ)をもってこず、RX500をもってくるところがいやらしいなぁ、オレ(笑)

プラグインハイブリットとか電気自動車が数多く出展され、環境性能・対策を全面的に謳われている今回のショーですが、個人的にはやはり遊び心・夢がある車が大好きです。

初めて東京モーターショー行ったけど、いい思い出が出来ました。

最後に...、
俺 : 何で、F1撤退するのさ、トヨタさん! この前のアブダビGPで可夢偉6位入賞やったやん。悔しいです!!
トヨタ : (ウチの家計)カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!(このままF1継続したら、将来が)ゾックゾクするやろ!!

参考としたサイト
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE

ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区

大阪のたこ焼き、明石の玉子焼きに挟まれた神戸市長田区では独特のたこ焼き文化があります。

それは、【神戸たこ焼き】!!

鉄人28号見たついでに、今回は"そばめし"ではなく、神戸たこ焼きを食べました。

Img_0003

三ツ輪
住所     : 神戸市長田区久保町5-1-1 アスタくにづか3番館B1F
電話    : 078-642-1200
営業時間 : 10:00 ~ 20:00
                年中無休

神戸たこ焼きとは、乱暴な言い方をすれば、明石焼きにソースをつけて、出し汁で食べるという代物です。

うっ、これは明石焼きのディープな食べ方や...。明石焼きへの冒涜思とるからオレ今までこの方法で食べたことない...。しかし、"虎穴に入らずんば、藤川球児を得ず!"ここは思い切って...。パクッ!

...これは、これでありやなぁ、ありあり。
ソースの辛さ・苦さが先に立ち、次に出し汁の甘みがくる。これがフワフワの生地に包まれたタコに合う!

明石ではさすがにこの方法で食べようとは思わないけど、「神戸たこ焼き」これはOKです。
思い切って、"将を射んと欲すれば、不味い馬から煮て食え!"(うる星やつら-七色のしゅがぁ)の精神で、食べて良かったよぉ。

しかし長田区、不思議な街です。"アスタくにづか"ってビルはごく最近出来たンですが、そこの地下1階は下町の商店街みたい。子供が普通に遊んでましたし。
下町の商店街がビルの中に入ったって感じです。実際その通りなんだろうけどね。

がんばろう神戸!

参考としたサイト
神戸たこ焼き
三ツ輪 - お好み焼き・たこ焼き (その他) (駒ヶ林) [食べログ]

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ