フォト

« 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! | トップページ | 第41回 東京モーターショー 2009 »

ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区

大阪のたこ焼き、明石の玉子焼きに挟まれた神戸市長田区では独特のたこ焼き文化があります。

それは、【神戸たこ焼き】!!

鉄人28号見たついでに、今回は"そばめし"ではなく、神戸たこ焼きを食べました。

Img_0003

三ツ輪
住所     : 神戸市長田区久保町5-1-1 アスタくにづか3番館B1F
電話    : 078-642-1200
営業時間 : 10:00 ~ 20:00
                年中無休

神戸たこ焼きとは、乱暴な言い方をすれば、明石焼きにソースをつけて、出し汁で食べるという代物です。

うっ、これは明石焼きのディープな食べ方や...。明石焼きへの冒涜思とるからオレ今までこの方法で食べたことない...。しかし、"虎穴に入らずんば、藤川球児を得ず!"ここは思い切って...。パクッ!

...これは、これでありやなぁ、ありあり。
ソースの辛さ・苦さが先に立ち、次に出し汁の甘みがくる。これがフワフワの生地に包まれたタコに合う!

明石ではさすがにこの方法で食べようとは思わないけど、「神戸たこ焼き」これはOKです。
思い切って、"将を射んと欲すれば、不味い馬から煮て食え!"(うる星やつら-七色のしゅがぁ)の精神で、食べて良かったよぉ。

しかし長田区、不思議な街です。"アスタくにづか"ってビルはごく最近出来たンですが、そこの地下1階は下町の商店街みたい。子供が普通に遊んでましたし。
下町の商店街がビルの中に入ったって感じです。実際その通りなんだろうけどね。

がんばろう神戸!

参考としたサイト
神戸たこ焼き
三ツ輪 - お好み焼き・たこ焼き (その他) (駒ヶ林) [食べログ]

« 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! | トップページ | 第41回 東京モーターショー 2009 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもコメントありがとうございます♪

こんなおいしそうなたこ焼き・・・食べてみたい
です。
明石の出張はないの???と日々息子と一緒に
迫る私です(^。^)

でも・・ないらしい・・・。

明石焼きもおいしいですが、神戸たこ焼きもよさそうですね~

でも、くまくんは、いびきがひどいから、
ダイエットのため、こんなおいしそうな物
食べさせられませんね~

コメントありがとう、みゆみゆさん!

神戸たこ焼き、本当に大阪のたこ焼きと明石の玉子焼きの折衷案みたいものです。
好き嫌いに分かれるかも!

後余談ですが、明石焼き・たこ焼きのお土産(冷凍)-たこ昌がありますよぉ(以前、みゆみゆさんのブログで紹介されてやつかな?!)。最近では"堺焼き"なるものがあるらしいです。

関西のお土産にぜひ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46649336

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区:

« 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! | トップページ | 第41回 東京モーターショー 2009 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ