フォト

« 第41回 東京モーターショー 2009 | トップページ | ススキ in 砥峰(とのみね)高原 - 2009 »

ご当地グルメ : 【 カキオコ 】 浜屋 in 岡山県備前市日生町

"カキオコ"それは、カキのお好み焼き...。って、そのままやないか〜い。

赤穂市の西隣、岡山県備前市日生(ひなせ)町の名物は、カキがたっぷりと入ったお好み焼き:カキオコです。(カキオコマップは下の"日生カキお好み焼きHP"内にありますので、ご参照下さい)

Img_0005


浜屋
住所     : 岡山県備前市日生町日生859
電話    : 0869-72-2580
営業時間 : 10:00〜18:00
                休日:毎週火曜日

まぁ名物と言っても、普通カキのお好み焼きと言えば5・6個程度でしょ。
先ず、端っこからっと。ウッ、しっかり入っとう。
じゃあ、こっちはっと。オォ入ってるやん。
たまたまやろ。それではこの端はっと。..な・なんと.2つ入ってる...。
どこを切っても切っても、カキだらけやぁ。
こ・これぞ、まさに【カキの金太郎飴】やぁぁぁ〜〜〜!!( < 使用実例有りにつき、特許出願差止め )
どう少なく見積もっても、カキは10〜15個程度入ってました。

この浜屋さんは、お母さんがカキオコ焼いてくれて、お客さんが1枚の鉄板をコ字状に囲んで、お母さんの「どうぞ、食べて下さい。」と合図と共に、お客さん同士が肩を寄せ合いながら食べるという、昔懐かしいスタイルでした。
お店も心地よい手狭さでほんと、近所のお好み焼き屋さんといった感じです。

カキ大好きやし、お好み焼き好きやから、"カキオコ"はまりそうです。
d(゜ー゜*)!

おいしかったぁ。

参考としたサイト
日生カキお好み焼きHP
浜屋 - お好み焼き(日生) [食べログ] 

« 第41回 東京モーターショー 2009 | トップページ | ススキ in 砥峰(とのみね)高原 - 2009 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

食べたいのに,食べれない〜!!!時に,この記事は,反則ですよ!!
あぁ〜かきおこ〜〜(:_;)食べたいなあ〜(*_*)
岡山で食べれるんですね♪♪♪初めて知りました〜クマクン岡山新聞ないかなあ

みゆみゆさん、コメントありがとうございます。歯ぁだいぶよぅなった?

日生のカキってねぇ、火を通しても身が縮まないで、プリップリのままなんですよ。
噛むと中から海の香りが口いっぱいに広がってぇ、これがまたお好み焼きのソースとマヨネーズに合う・合う!
正に"海のミルク"やぁ~!
d(>_< )Good!!

歯の痛みが取れたら、作ってみて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46739734

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地グルメ : 【 カキオコ 】 浜屋 in 岡山県備前市日生町:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 備前市 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
備前市の天気 備前市のニュース 備前市の口コミ情報... [続きを読む]

« 第41回 東京モーターショー 2009 | トップページ | ススキ in 砥峰(とのみね)高原 - 2009 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ