フォト

« ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市 | トップページ | ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区 »

鉄人28号、神戸市長田区に立つ!!

♪ビルぅのまぁちぃーに、ガオー! 夜ぅのハイウェイにガオー!♪
エヴァンゲリオン世代の俺には、この歌はよく知りませんが。 ( < ウソつけ)

Img_0038

上の写真は、えっーとぉ、お台場のガンダム(撤去済み)です。 ( < 大ウソ )

以前このブログ、昨年6月15日(日)付"ご当地グルメ : 【 そばめし 】青森 in 神戸市長田区"で紹介した、実物大鉄人28号の完成セレモニーが、10月4日にありました。

(もう少しは人がひいたかなぁ)と思って行きましたが、あまかった。
デジイチ・コンデジ・ケータイで写真撮ってる人がいっぱいでした。

Img_0010

実物大 : 鉄人28号
神戸市長田区若松町6丁目 若松公園
(Googleのストリートビューでは見えないので注意(笑))

まだ足元周りの工事は完了していなかったものの鉄人自体は100%完成していました。
足元周りの整備は11月末までかかるそうです。

鉄人の全長は18mですが、このポーズにしたので、全長は15.6mだそうです。
お台場のガンダムはただ突っ立ってただけど、この鉄人のコブシを突き出したこの躍動感はどう!( < なぜかガンダムをライバル視 )

この鉄人28号は、1995年1月17日の阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区が復興のシンボルとして、建造(?)されました。
総工費1億3500万円、神戸市からの補助4500万円で、残りは個人・企業からの寄付・協賛金にまかなったとことです。なぜ鉄人かというと、故横山光輝先生が神戸市生まれだからです。

この鉄人の集客効果は計り知れないものがありますね。鉄人の周りに人が途切れることがありませんでした。いつも人だかりでした。長田区誇れるいいものが出来ましたねぇ。

またいま鉄人にプラスして、三国志の武将の石碑で町を盛り上げていますよ。
(横山先生の三国志、超有名だけど、俺読んだことないのよね...。)

鉄人・三国志の次は、"バビル2世"ですね。ロプロス・ポセイドン・ロデムを実物大でお願いします。是非、ロデムは女性の方で!(笑)

あ~そういや、ガンダム君、キミ分解・再組立て可能やそうやないかぁ。
どや、メリケンパークでやり直す気ぃあらへんかぁ?!
( < 実はお台場のガンダム、めちゃめちゃ羨ましかった )

まだまだ空き地が目立ち、完全に震災前の状態に戻ったとは言えませんが、多くの人が神戸に来ていただいて、街を元気付けてくれれば、いつかきっと前の様な活気を取り戻すと思います。

がんばろう神戸!

参考としたサイト
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志

« ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市 | トップページ | ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ!!これ!!テレビで見ましたよ!!
息子は,なんだこれ?って言いながら見てました。
実物は,迫力ありありなんでしょうね〜。

幼虫さん。。。

ATSUさんに。。こっそり「生き物注意!」で宅急便しようか〜サンタもびっくり!!サプライズだね(笑)と,クマクンと話してましたが。。。。


届くかな?届かないかな??

ハラハラしましたぁ?!

うそぴょ〜〜〜ん(^_-)-☆

いつもコメントありがとうございます、みゆみゆさん。

鉄人、一見の価値有りです!
来年は鉄人、長田のそばめし、そして明石の玉子焼きでもどうですかぁ。
(○゜▽゜○)/ !!

さて、"腐海"とも言えるうちン家、カブトムシの幼虫と言えど、数秒で肺が腐るよ。
( < どないやねん )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46523099

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!!:

« ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市 | トップページ | ご当地グルメ : 【 神戸たこ焼き 】 三ツ輪 in 神戸市長田区 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ