フォト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

鉄人28号、神戸市長田区に立つ!!

♪ビルぅのまぁちぃーに、ガオー! 夜ぅのハイウェイにガオー!♪
エヴァンゲリオン世代の俺には、この歌はよく知りませんが。 ( < ウソつけ)

Img_0038

上の写真は、えっーとぉ、お台場のガンダム(撤去済み)です。 ( < 大ウソ )

以前このブログ、昨年6月15日(日)付"ご当地グルメ : 【 そばめし 】青森 in 神戸市長田区"で紹介した、実物大鉄人28号の完成セレモニーが、10月4日にありました。

(もう少しは人がひいたかなぁ)と思って行きましたが、あまかった。
デジイチ・コンデジ・ケータイで写真撮ってる人がいっぱいでした。

Img_0010

実物大 : 鉄人28号
神戸市長田区若松町6丁目 若松公園
(Googleのストリートビューでは見えないので注意(笑))

まだ足元周りの工事は完了していなかったものの鉄人自体は100%完成していました。
足元周りの整備は11月末までかかるそうです。

鉄人の全長は18mですが、このポーズにしたので、全長は15.6mだそうです。
お台場のガンダムはただ突っ立ってただけど、この鉄人のコブシを突き出したこの躍動感はどう!( < なぜかガンダムをライバル視 )

この鉄人28号は、1995年1月17日の阪神淡路大震災で大きな被害を受けた神戸市長田区が復興のシンボルとして、建造(?)されました。
総工費1億3500万円、神戸市からの補助4500万円で、残りは個人・企業からの寄付・協賛金にまかなったとことです。なぜ鉄人かというと、故横山光輝先生が神戸市生まれだからです。

この鉄人の集客効果は計り知れないものがありますね。鉄人の周りに人が途切れることがありませんでした。いつも人だかりでした。長田区誇れるいいものが出来ましたねぇ。

またいま鉄人にプラスして、三国志の武将の石碑で町を盛り上げていますよ。
(横山先生の三国志、超有名だけど、俺読んだことないのよね...。)

鉄人・三国志の次は、"バビル2世"ですね。ロプロス・ポセイドン・ロデムを実物大でお願いします。是非、ロデムは女性の方で!(笑)

あ~そういや、ガンダム君、キミ分解・再組立て可能やそうやないかぁ。
どや、メリケンパークでやり直す気ぃあらへんかぁ?!
( < 実はお台場のガンダム、めちゃめちゃ羨ましかった )

まだまだ空き地が目立ち、完全に震災前の状態に戻ったとは言えませんが、多くの人が神戸に来ていただいて、街を元気付けてくれれば、いつかきっと前の様な活気を取り戻すと思います。

がんばろう神戸!

参考としたサイト
KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)鉄人28号&横山光輝三国志

ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市

広島のご当地グルメ、最後は呉市の海軍グルメです。

出張帰りのJR呉駅で、よくお土産で「海軍さんのカレー」とか売ってたから、(あぁ、呉の名物なんやろなぁ)と思っていたら、違った!呉市はいま、【海軍グルメ】で街を盛り上げています。

なんでも、元海上自衛官が海軍グルメを企画発案して、海軍レシピ(肉じゃが, オムライス,カレー)を復刻・現在風にアレンジし、"海軍グルメmap"を配布して、広く海軍グルメを呉市の名物としてアピールいるとのことです。

で、今回はそのひとつ、海軍カレーをいただきに、呉阪急ホテル1階のコーヒーハウス イルマーレに行ってきました。

Img_0147

コーヒーハウス イルマール
住所     : 呉市中央1丁目1番1号 呉阪急ホテル 1階
電話    : 0823-20-1111
営業時間 : 11:30 ~ 21:30 (LO)
                無休

うん、このカレーは美味い!このハッシュドポテトもいいアクセントとなってる。
半熟玉子を加えると、まろやかになって一層コクが出る。

...ヤ・ヤバイ、これは、"フツー"に美味いカレーだ...。ブログ用のコメントも特に無い...。
こ・これのどこが、"海軍カレー"なんだぁ...。

「さすがぁ、海軍さんのカレーや!まるで日本海海戦でバルチック艦隊を破った丁字戦法の如く、舌の上に鮮烈なスパイシー感が漂う!」とか、
「う~ん、戦艦大和を生み出した呉市が誇る海軍カレーだけある。お口いっぱいにスパイスの46センチ砲が炸裂する!!」とかなんとか、
そういうコメントが欲しいのにぃ~!...かくなるうえは...
「海軍カレー、侮れがたし!!」

参考としたサイト
海軍グルメmap - PDFファイル
呉阪急ホテル レストラン~コーヒーハウス「イルマーレ」~ 

ご当地グルメ : 【 広島焼き 】 源蔵 in 広島市

非常にメジャーな“広島焼き”が、ご当地グルメに入 るのかどうか、いささか疑問ではありますが、まぁいいやぁ、入れちゃえ‼

Img_0140

源蔵
住所     : 広島市中央区新天地5-13 お好み村3F
電話    : 082-241-2210
営業時間 : 平日 17:00~24:00
                土曜・日曜・祝日 11:00~15:00, 16:00~22:00
                不定休

ここ源蔵は、有名な広島焼きのお店らしく、壁一面に有名人のサインが飾ってありました。有名になると店主が思い上がってお客にぞんざいな扱 いをする店が多い中、この店主は違った。寡黙なも のの気負うことなく、平等にお客に接してはりまし た。気配り・目配りの出来た良い親父さんでした。
肝心の広島焼きも、僕が求めていたフワッフワ感は心なし少なかったものの、キャベツたっぷりの旨味が凝縮されたお味でした。美味しかった。

広島焼きは野菜をたくさん取れてヘルシーでいいね!
大阪のお好みも大好きですが、広島のお好みも大好き です。
あっ、もちろん髙砂の“にくてん”も好きですよ。あぁ、もちろん徳島名物の金時豆の入った"豆天"も好きですよぉ。( < 実は豆天食べたことないっス... )

余談ですが、10月16日発売の「ミシュランガイド京都・大阪2010」では、あれほど噂になったお好み焼き・たこ焼きの粉物が、星 一つも取れなかったみたいです。サプライズはなかったのね。大阪府民の嘆きようといったら...。
この仇、“明石焼き”で取ってくれようぞ!!ミシュラン、神戸にバッチ来ぉ~い!

<題名:ただいま>
Img_1145
うちの8を里帰りさせてました(笑)
マツダの本社(広島県安芸郡府中町新地3-1)です。

参考としたサイト
お好み焼の殿堂 広島・新天地 お好み村
源蔵 げんぞう - お好み焼き、鉄板焼き(八丁堀) [食べログ] 

ご当地グルメ : 【 尾道ラーメン 】 朱華園(しゅうかえん) in 尾道市

ここンとこ、少し忙しいくて、記憶が少し薄れてきたけど、ここから3回(尾道-広島-呉)のご当地グルメを紹介します。

先ずは尾道市、尾道ラーメンです。

実は、兵庫県東播地方にも尾道ラーメンのお店があって、(なんや塩辛くて、背脂の浮いたギトギトした味やな)と思っていたのですが、はやり本場は違った!

ここ、朱華園(しゅうかえん)は全国的に超有名な尾道ラーメンのお店だそうです。
(何回かこのお店の前通ったけど、ずっと行列が途絶えることがなかった。すごい...。)

Img_0120

朱華園
住所     : 尾道市十四日元町4-12
電話    : 0848-37-2077
営業時間 : 11:00~20:00 (なくなり次第終了)
                休日:木曜、第3水曜(祝日の場合は営業)

麺は縮れ麺で、昔懐かしい味。スープは脂が浮いているものの全然しつこない。
しかも値段も良心的やし。美味しいなぁ、尾道ラーメン!

しかし、御存知の通り、当方非常に地元贔屓!徳島ラーメンと対決すると...。
ミスアンラッキー女王カイハラ:「この勝負、勝っ...。」 ( < 不幸勝負やないよ... )

参考としたサイト
尾道麺工房 こまつ屋の尾道ラーメン - 尾道で行列が出来る店"朱華園"
朱華園 しゅうかえん - ラーメン、拉麺、支那そば(尾道) [食べログ]

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ