フォト

« ご当地グルメ : 【 広島焼き 】 源蔵 in 広島市 | トップページ | 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! »

ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市

広島のご当地グルメ、最後は呉市の海軍グルメです。

出張帰りのJR呉駅で、よくお土産で「海軍さんのカレー」とか売ってたから、(あぁ、呉の名物なんやろなぁ)と思っていたら、違った!呉市はいま、【海軍グルメ】で街を盛り上げています。

なんでも、元海上自衛官が海軍グルメを企画発案して、海軍レシピ(肉じゃが, オムライス,カレー)を復刻・現在風にアレンジし、"海軍グルメmap"を配布して、広く海軍グルメを呉市の名物としてアピールいるとのことです。

で、今回はそのひとつ、海軍カレーをいただきに、呉阪急ホテル1階のコーヒーハウス イルマーレに行ってきました。

Img_0147

コーヒーハウス イルマール
住所     : 呉市中央1丁目1番1号 呉阪急ホテル 1階
電話    : 0823-20-1111
営業時間 : 11:30 ~ 21:30 (LO)
                無休

うん、このカレーは美味い!このハッシュドポテトもいいアクセントとなってる。
半熟玉子を加えると、まろやかになって一層コクが出る。

...ヤ・ヤバイ、これは、"フツー"に美味いカレーだ...。ブログ用のコメントも特に無い...。
こ・これのどこが、"海軍カレー"なんだぁ...。

「さすがぁ、海軍さんのカレーや!まるで日本海海戦でバルチック艦隊を破った丁字戦法の如く、舌の上に鮮烈なスパイシー感が漂う!」とか、
「う~ん、戦艦大和を生み出した呉市が誇る海軍カレーだけある。お口いっぱいにスパイスの46センチ砲が炸裂する!!」とかなんとか、
そういうコメントが欲しいのにぃ~!...かくなるうえは...
「海軍カレー、侮れがたし!!」

参考としたサイト
海軍グルメmap - PDFファイル
呉阪急ホテル レストラン~コーヒーハウス「イルマーレ」~ 

« ご当地グルメ : 【 広島焼き 】 源蔵 in 広島市 | トップページ | 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お〜!呉市は,海上自衛隊がありますね!!
大学時代の友人のお兄さんが,海上自衛隊に所属のお医者さんで,江田島に住んでいましたよ〜
海軍カレーなんてあるんですね!!
食べてみたいです♪
クマクン兄は,イギリス1年いて,帰国。今は広島本社ですよ〜!!
広島の出張で,昔,クマクンは,かきいりお好み焼きを食べて絶賛してました!
私もかきが,大好きだから,一度広島の牡蠣が食べたいです

あれっ、俺の友人も呉勤務やったンだけど、もしかしたら知り合いかも知れませんね。

クマさんのお兄さん、帰ってはったンですか?!今チラッとNHKスペシャル見たンやけど、マツダの弱点はハイブリッド・電気自動車等を持っていないこと。デザインはピカイチやから応援してますよぉ!!

あと、牡蠣入り広島焼きは絶品です。
ただ、あたると地獄の様な苦しみが...。
Y(>_<、)Y ヒェェ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46513182

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地グルメ : 【 海軍グルメ 】 イルマーレ in 呉市:

« ご当地グルメ : 【 広島焼き 】 源蔵 in 広島市 | トップページ | 鉄人28号、神戸市長田区に立つ!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ