フォト

« 映画 : 【二十世紀少年 <最終章> ぼくらの旗】見ました | トップページ | 尾道 と 呉 に行ってきました - 呉編 「大和ミュージアム」 と 「てつのくじら館」 »

尾道 と 呉 に行ってきました - 尾道編

撮影旅行と称して、広島県-尾道市と呉市に行ってきました。
(しばらくはブログのネタに困らないなぁ(笑)。尾道編・呉編、ご当地グルメ×3回分のネタは仕入れた!)

Img_0038

ベタですが尾道の風景と言えば、天寧寺(てんねいじ)の海雲塔(三重の塔)から見た浄土寺山ですね。

ちょっと、視線を右にずらして、新尾道大橋・尾道大橋を中心とした尾道の写真です。
弓形のJR山陽本線の線路と尾道水道がキレイです。
右の島が向島です。遠くに見えるのは四国(愛媛県)かな?

Img_0030_2

実は、大林宣彦監督の「転校生」, 「時をかける少女」, 「さびしんぼう」、俗に言われる"尾道三部作"を見て、尾道には昔から密かな憧れがあって、(いつかは尾道に行きたいなぁ)と思っていました。今回はシルバーウィークということで、思い切って来てみました。
来てみて、大正解でした!!

さて、JR尾道駅構内の観光案内で、「おのみちロケ地案内図」をもらって出発です。
("転校生"で御馴染みのあの石段(御袖天満宮)は行きませんでした)

先ずは、尾道三部作で一番好きな映画:「時をかける少女」!
和子(原田知世)が、過去にタイムスリップして、神隠しにあった幼い頃の自分と探し回っていた両親と会う【艮(うしとら)神社】です。

Img_0080

...そんなシーン、あったっき......? ( < 本当に好きだったのか、オレ? )
えっーと、「誰?誰なの?...吾郎ちゃん?」 「土曜日の実験室~!」 「♪彷徨い人になるぅ~ とぉきぃ~を、かける少女♪」 ( < なぜか必死にごまかしてる )

次は、「さびしんぼう」。タツコ(富田靖子)が自転車と共に、向島から渡船に乗ってやって来るシーン、【福本渡船】です。このシーンはしっかり覚えているぞ!

Img_00651

セーラー服着た美少女が渡船に乗って来るなんて映画だけの話しだろ?と思っていたら、本当に渡船を降りて、セーラー服着た美少女が自転車に乗ってたのでビックリしました。
(上の写真に写ってるンだけど、見えるかな?)

海と山、島に囲まれ自然が豊か。古くからの寺院・神社が存在し文化と歴史がある。
かと思えば、まだ真新しいビル・マンション・ホテルがあってキレイな公園が整備されている。夜になると、向島にあるクレーン等がライトアップがされてる。
昔からすると、確かに観光化されてるところがあるンだろうけど、良い・ステキな町です尾道って!住んでみたいっス!!

ところで、JR尾道駅構内の観光案内で一緒に新・尾道三部作(ふたり, あした, あの、夏の日-とんでろ じいちゃん)の「ロケMAP」ももらったけど、新・尾道三部作ひとつも見てなかった...。

参考としたサイト
広島県尾道市の観光情報
時をかける少女 (1983年の映画) - Wikipedia
さびしんぼう (映画) - Wikipedia

« 映画 : 【二十世紀少年 <最終章> ぼくらの旗】見ました | トップページ | 尾道 と 呉 に行ってきました - 呉編 「大和ミュージアム」 と 「てつのくじら館」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

尾道にお出かけ♪でしたか〜!!
てっきり故郷帰りと思ってました(^O^)
くまくんは,尾道三部作大好きですよ!!(知ってましたか?)
結婚した最初の年の暮れに尾道に寄りました。いい所ですよね〜。
もうすぐ連ドラ楽しみですよね(^_-)-☆
10月には,くまくん!!なんと!実家にめちゃくちゃ近い出張を控えルンルン♪♪なんですよ〜

みゆみゆさん、コメントあざ~す!

おっ、くまさんも尾道三部作好きでしたか?知りませんでした。

千光寺山から瀬戸内の島々を見て、(これ辿ってくと愛媛に着くンやなぁ)とか思ってましたよ。景色ええよねぇ、瀬戸内って!!

で、新・尾道三部作は見ました?(笑)

くまくん、確か・・・3部作のビデオを持ってる
と思います♪それぐらい好きらしいですよ。
なんといっても、好きな芸能人は、「富田靖子」と言っていたぐらいですから(笑)
和久井えみも、好きらしいですよ~(笑)

そんなくまくん。
食欲の秋で・・・さらにくまがビックになってます
!!
スポーツの秋では、なさそうで・・・・(泣)

えっ、尾道3部作のビデオ持ってるの!(ホンマに好きやってンやなぁ)

"アイコ16才"の時の富田靖子なんて、本当奇跡的にカワイかった。今や"トクコさん"やけど(笑)

今ちらっとアイコ16才について調べてみたら、制作総指揮は大林宣彦で、舞台は名古屋、高校のロケ地は愛知県立瑞陵高等学校やって!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46295877

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道 と 呉 に行ってきました - 尾道編:

« 映画 : 【二十世紀少年 <最終章> ぼくらの旗】見ました | トップページ | 尾道 と 呉 に行ってきました - 呉編 「大和ミュージアム」 と 「てつのくじら館」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ