フォト

« 尾道 と 呉 に行ってきました - 尾道編 | トップページ | 番組宣伝 : 朝の連続テレビ小説 「 ウェルかめ 」 »

尾道 と 呉 に行ってきました - 呉編 「大和ミュージアム」 と 「てつのくじら館」

尾道の次の日に、少し広島に寄ってから、呉に向かいました。

呉には何度か出張で来てて、(この出張が終わったら絶対行こう)と思いながら果たせなかった...、あの場所に行ってきました!

♪CLO~SE YOUR~ EYES~~~♪
( 長渕剛 "CLOSE YOUR EYES" ) 「 男たちの大和 / YAMATO 」より
この映画泣けたぁ。

「 大和ミュージアム 」!!
Img_0111



この大和ミュージアムの最大の見所は、これ実物の1/10スケールの戦艦大和です。
1/10スケールたって、長さ30m近く,高さ6m近くあります。これだけでもすげえ迫力です。
Img_0125



艦橋の上にも人が載ってます(笑)細かいね。

他にも、ゼロ戦,特殊潜航艇「海龍」,人間魚雷「回天」が展示されています。

乗艦していた海兵さんの名簿等も展示されていて、見たら北海道から九州まで、二十歳前後の若者が載っていたのね...。
...二十歳前後ならやりたいこといっぱいあったろうに...。恋したり、お洒落したり、ドライブしたり、酒飲んだり、...ブログ更新したり ( < そりゃ俺だけだろ?! )
何か、少し考えさせられました。

<大和ミュージアム>
・住所 : 広島県呉市宝町5-20
・電話 : 0823-85-3017
・営業時間 : AM09:00 ~ PM06:00 (7・8月は~PM07:00まで)
・休館日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
・入館料 : 500円
・HP : http://www.yamato-museum.com/

そして、向かいの 「 てつのくじら館 」!!
Img_0131



ホントは潜水艦だけ写真に収めた方が見栄えがいいンだろうけど、ここはあえて平和の象徴(?):ショッピングモールの"ゆめタウン"も入れてみました。

この潜水艦は、5年前(2004年)まで海に浮かんでいた(沈んでいた?)本物の潜水艦:「あきしお」です。実際に中に入って見学出来ます。指揮室付近だけやけどね。
出来れば、機関室とか魚雷発射管付近も見たかった。

あと、湾岸戦争後ペルシャ湾で活躍した自衛隊の機雷除去作業・装置等が展示されていました。TVではあまり詳しく紹介されていませんでしたが、機雷除去って命懸けの大変な仕事なんやねぇ...。
機雷見ながら思ってたのは、「さすがゴッグだ、なんともないぜ!フリージヤード発射。」とかなんとか、バカ丸出し...。( < 機動戦士ガンダム 第26話 「 復活のシャア 」 より )

<てつのくじら館>
・住所 : 広島県呉市宝町5-32
・電話 : 0823-21-6111
・営業時間 : AM09:00 ~ PM05:00 (入館はPM04:30まで)
・休館日 : 火曜日 (祝日の場合は翌日)
・入館料 : 無料
・HP : http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

ふたつの施設見て回って、少し平和について考えさせられました。
【平和が一番】ですね!d(゜ー゜*)ネッ!

« 尾道 と 呉 に行ってきました - 尾道編 | トップページ | 番組宣伝 : 朝の連続テレビ小説 「 ウェルかめ 」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/46321683

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道 と 呉 に行ってきました - 呉編 「大和ミュージアム」 と 「てつのくじら館」:

« 尾道 と 呉 に行ってきました - 尾道編 | トップページ | 番組宣伝 : 朝の連続テレビ小説 「 ウェルかめ 」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ