フォト

« サファリパーク : 姫路セントラルパーク in 姫路市 | トップページ | 瀬戸内海の夕日 at 高砂市 あらい浜風公園 - Ⅱ »

徳島ラーメン : ふく利 - 沖浜店

手元にある資料:「徳島のラーメン・中華そば」(*)によると徳島ラーメンは、大きく3種類(ディープな茶系・ルーツの白系・マイルドな黄系)に分かれれるそうです。
徳島ラーメンと言えば、"すき焼きラーメン"とも揶揄されるほど、深い茶色のスープとバラ肉、そして生卵が特徴で、代表的なお店は超有名店である西大工町の「いのたに」です。

で、沖浜にあるふく利(ディープな茶系)に行って参りました。
Img_0005
写真は、"徳島中華そば肉玉子入り"(\650)です。
(さすが、徳島! 良心的な価格設定やなぁ)

うまい!! ハズレ無しです! ...でも、しかし...。
実は、ラーメン食べてあまりの美味しさにびっくりしたことがあって、それは川内にある「まる福」(マイルドな黄系)と、吉野本町にある「ふく利」です。
沖浜店は間違いなく美味いのですが、初めて吉野本町店で食べた衝撃には及びませんでした。
一緒に行った、松茂町の友人も「北島町とも味が違う」そうです。
"食べログ"を見ると、同じふく利でも店により味が違うみたいです。

休・祝日高速1,000円になって、関西地方等から大勢の方が四国に訪れていますが、大抵の方が"さぬきうどん"を食べに香川に流れています。
み・みなさん、徳島にはラーメンがありますよ!お忘れなく!

ここは一発、秋から朝の連続テレビ小説:ウェルかめで徳島の知名度を上がるしか方法がない!

参考とした資料
*:株式会社あわわ発行 「徳島のラーメン・中華そば」 (2001年12月10日発行)
  定価 : 本体1,000円+税
  ISBN4-900993-26-3

参考としたサイト
徳島ラーメン 阿波の逸品 ふく利
ふく利 沖浜店 ふくり - ラーメン、拉麺、支那そば(文化の森) [食べログ] 

« サファリパーク : 姫路セントラルパーク in 姫路市 | トップページ | 瀬戸内海の夕日 at 高砂市 あらい浜風公園 - Ⅱ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

松茂の友達です。
北島店と味が違ったのは、確です。だけど、味がわかる男ではありません。美味いかどうかは、保証できません。
横浜で食べたラーメンの方が美味いと思える店があったけど、Atsuが食べても美味いのだろうか?

コメントありがとう、もりもりさん!
(も・もりもりってぇ~~~!!)

いえいえ、アナタは味が分かる男≒違いが分かる男、ネスカフェ・ゴールドブレンドの様な人ですよ。

ところで、この前のサンTV「2泊3日の旅」に阿波の金太郎:水野雄仁(元読売ジャイアンツ投手)が出演され、ふく利:北島店を紹介してました。「徳島ラーメンに御飯は欠かせない」って。
(でも水野って、阿南市出身で池高投手やから、絶対ふく利:北島店には行ったことないンやろなぁ)と見てました。

くまくんには,ラーメン禁止o(><)oしてやるぅ〜〜!!!
これからは,あと5KGは痩せなかったら,痩せるまで大好物はお預けしてやるつもりです!!
かなり怒りまくり!!!みゆみゆですo(><)o
みなさん!!くまくんに一喝を!!m(__)m!
このままでは,くまくんは,にんぴー9か月末のお腹です(;_;)
この頃気付きました!
彼がジーパンはかない訳。。。
実は!ウエストやばくてジーパンはけなくなってたんですぅ〜〜〜
そして,新しくでかいウエストのジーパン買ってました(*_*)
悲しくなってきました。。。。

one
ヤフーのラーメン店人気ランキングで1位にふく利さん選ばれていました。有名店となってもますます美味しくなって従業員教育もちゃんと出来ているし人気が続くのもうなずけますね。

ぜんさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

へぇ〜、知りませんでした。

確かに、東大と人気を二分する有名店。
ボクもふく利大好きですよ。

姫路にもふく利が出来ましたが、なぜかだんだんしょっぱく(醤油臭く)なってます(笑)
姫路でも人気が出ると嬉しいなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/45119811

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島ラーメン : ふく利 - 沖浜店 :

« サファリパーク : 姫路セントラルパーク in 姫路市 | トップページ | 瀬戸内海の夕日 at 高砂市 あらい浜風公園 - Ⅱ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ