フォト

« ご当地グルメ : 【 ホルモン焼きうどん 】 お多福 in 佐用町 | トップページ | 玉ねぎつけ麺 : 【 いづも庵 】 in 淡路市 (淡路島) »

第14回 神戸ルミナリエ 2008年

神戸の冬に欠かせない【神戸ルミナリエ】に行ってきました。

今年のテーマは、光の...Do as infinity、♪"Would you marry me? honey" おめでとう 今♪
( < 分かりにくいわ、このボケは! )
じゃなくって、光の...トリニティ3兄弟、ヨハン・ミハエル・ネーナ!( < よけい分かりにくいわ!)
本当は、"光のインフィニート"です。インフィニートとは無限を意味するイタリア語とのことです。

Img_0012

写真は、元町駅から一番最初に見えるルミナリエの玄関口「フロントーネ」(三井住友銀行神戸営業部前)です。ここから東遊園地までの「ガレリア」(仲町通)と、下の写真「スパッリエーラ」(東遊園地)を合わせて、神戸ルミナリエを構成しています。

Img_0038


<第14回 神戸ルミナリエ 2008年 開催概要>
・点灯時期 : 12/4(木)~15(月)
・点灯時間 : 月~木 18:00頃~21:30,金 18:00頃~22:00,土 17:30頃~22:00,日 17:30頃~21:30 ( ※ 週末は非常に込むので、20:30~21:00頃に着くのがおすすめ )
・会場 : 旧外国人居留地及び東遊園地 ( JR / 阪神 元町駅から仲町通りを東進 )
・TEL : 050-5542-8600 (ハローダイヤル)
 HP : http://www.kobe-luminarie.jp/

神戸ルミナリエは、1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の犠牲者に対する鎮魂の意味合いで、その年1995年から始まりました。途中資金難で取り止めになるとの話しがありましたが、1人100円募金やボランティアスタッフのおかげて、継続して毎年開催出来ています。
神戸ルミナリエにおしこしの際には、ぜひとも”100円募金”をお願いします。

東京ミレナリオみたいに、ただキレイと言うのなら。個人的には継続の意味はないかなぁと思いますが、神戸ルミナリエは鎮魂の意があるから、是非とも継続し続けて欲しい。

電車から見える街には、まだまだ空き地は多いですが、徐々に徐々に神戸は復興していますよ。

がんばろう神戸!

« ご当地グルメ : 【 ホルモン焼きうどん 】 お多福 in 佐用町 | トップページ | 玉ねぎつけ麺 : 【 いづも庵 】 in 淡路市 (淡路島) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美しいイルミネーションで癒されます。自宅で拝見できて幸せです。震災から復興出来た人、立ち直れない人いろいろです。
大不況の折、後者の方々に支援策が必須です。政争に明け暮れる政治家、経営者、マスコミ等の人生勝ち組の人々よ今こそ
弱者救援を実施してください。勝ち組の皆さんが一割節約して応援すれば大半の問題は解決します。

コメントありがとうございます、小金富士さん。

自宅からルミナリエ見えるなんて、うらやまし過ぎです!(見学者が多くて、騒がしいかもしれませんが)

神戸新聞によると今年は出足低調みたいでちょっと気掛かりです。

いいな~一度見たいんですよね~。
でも・・・神戸・・・遠いしな~クマクンはロマンチックでないし。

名古屋の駅前のタワーズライトで感動してるぐらい
だから、これを見たら、失神しそうな気がしますね~

ルミナリエは12月上旬ですから、週末の休みにちょっと来るっていうのには、不便かも知れませんねぇ。

クマさんはこれ見たらむしろ失禁すると思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/43345898

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 神戸ルミナリエ 2008年:

« ご当地グルメ : 【 ホルモン焼きうどん 】 お多福 in 佐用町 | トップページ | 玉ねぎつけ麺 : 【 いづも庵 】 in 淡路市 (淡路島) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ