フォト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ススキ in 砥峰(とのみね)高原

コスモスの次は、ススキやぁ~!
と言うことで、行ってきました北海道ススキ・No~!( < 違う )

関西でススキと言えば、奈良県曽爾村の曽爾(そに)高原(http://www.vill.soni.nara.jp/)か、
ここ兵庫県神崎郡神河町の砥峰(とのみね)高原です。

20081025






標高972mの砥峰の裾に広がる約90haのススキの高原です。
4月には山焼きと9月には観月会が行われます。
この高原は、約3km程度の遊歩道・木道が整備されており、ハイキングが出来ます。
また高原内、平家そば処の"交流庵"があり、名物の山菜そばが楽しめます。
(週末はすごい人なので、すごく待たされるのは、御愛嬌)
まだ11月上旬まではススキを楽しめそうでした。

ススキの間を小川が流れ、池があり、いい雰囲気です。

コスモス→ススキときて、次はラフレシアやなぁ~~~。 ( < なんでやねん! )
ラフレシアの花言葉:夢現...。へぇー・へぇー・へぇー、ムゲンってあのホンダのパーツを数多く手掛けているトコ?! ( < 非常に分かり辛いボケ )
夢現:ゆめうつつと読むらしいです。

コスモス畑 in 加古川市志方町

※ 注意 : 以下の写真は、10/19(日)に撮ったものです。20(月)以降はコスモスが刈られている可能性がありますので注意して下さい。

関西で有名なコスモス畑と言えば、京都府亀岡市の丹波/亀岡 夢コスモス園(http://www.kyoto-kameoka-kankou.jp/)か、兵庫県で言えば丹波市の清住コスモス畑が有名ですが、ここ加古川市志方町のコスモス畑も規模は負けていません。甲子園9個分らしいです。

Img_0039






加古川バイパス-加古川西ランプから県道43号-高砂北条線を北上し、投松交差点を過ぎて、少し坂を越えれば、眼下一面のコスモス畑です。

実はここ、2006年ののじぎく国体の際、全国からいらっしゃる皆様をもてなすため、マスコットの"はばタン"をコスモスで形作ったことが最初で、今ではすっかり恒例となっています。毎年毎年コスモス畑は広大になっていますよ。

Img_0055






(シグマのレンズ、いい感じで背景がボケてくれとんなぁ < 自画自賛 )

ち・な・み・に、隣接する高砂市の高砂市野球場の愛称.は、【ハンカチ メモリアル スタジアム】!!!エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

...あ・あれほどぉ、あれほど、流行り物に手を出しちゃイカン!と、あれほど口酸っぱくして言ったのに...。 ハンカチ、ハンカチってキミィィィ~~~!

参考としたサイト
神戸新聞-東播磨-10月10日

交換レンズ : シグマ AF 18 ~ 200 ミリ F3.5-6.3 DC OS

めっきり秋らしくなってきましたが、みなさんお変わりございませんでしょうか?
僕は、風邪をこじらせて、ここンとこ体調不良でした。
でも今は大丈夫。v(*'-^*)b♪

さて、阿波踊りの写真を踏まえて、何が足りなかったのか考えてみました。
カメラの性能・光量・被写体?等云々 ( < いつもの如く、あえてウデには触れず )
...レンズかぁぁぁ~~~!!!

と、いう訳で早速、ヤフオクでシグマの交換レンズ:AF 18 ~ 200 ミリ F3.5-6.3 DC OS、GETしましたぁ~~~!

Img_0009






これを持ってるデジカメに装着すると、35ミリ換算で約29~320ミリ相当の高倍率標準ズームになります。手ブレ防止機能付きで高倍率でも安心です。
全長:101mm × 最大径:φ78mm - 重量:598g で、軽くて使い勝手もGood!
(゜∇^d) グッ!!
もう常時取り付けて使います!!

これさえ有れば、鬼にうまい棒(めんたい味)です。
...イヤッ、こ・これはね、風邪ひいて体調不良やから、キレがね、ギャグのキレがねぇ...。

コスモス・ススキ・紅葉とこれからのシーズンに大いに活躍しそうです。

でもLレンズも欲しいなぁ...。 ( < またまた、あえてウデには触れず )

姫路おでんのキャラクター愛称、決定しました!!

近頃、金木犀の香りが漂ってきましたね。
CMでは、マッキーの懐かしい歌が流れています。
♪冬がぁ、始まるぅよぉ~♪
冬だ、コタツだ!ミカンだ!鍋だ!そして、姫路おでんだ!!
( < おぉ、流れる様な話しの持って行き方。自画自賛 )

さて、公募してました「姫路おでんのキャラクター名」が決定しました。

Cara








【しょうちゃん】です!!

...しょうちゃん...。
松坂世代の俺からすると、"しょうちゃん"と言えば、400勝投手:金田正一しか思い浮かばないンですけど...。( < 何世代なんだ、オレ )

"ひこにゃん"、"せんとくん"に負けない、愛されるキャラに育ってください。

さて、最近話題のご当地グルメ。我が兵庫県には、西宮の"淡路島バーガー",長田の"神戸たこ焼き",佐用の"ホルモン焼きうどん"、淡路島の"牛丼"とまだまだいっぱいあります。
朝日放送のごきブラでは、徳島県のご当地グルメとして、いのたにの"徳島ラーメン",谷ちくわ商店の"かつ天"(フィッシュカツ),はやしのお好み焼きの"豆玉"が放映されていましたが、兵庫県も負けていませんYO!!

参考としたサイト
姫路おでん普及委員会

映画 : 【二十世紀少年】見ました

♪ジャ・ジャン!ジャージャアジャジャ・ジャジャジャージャン!!♪
(どうやら、T.Rexの"20th century boy"らしい)

「3作の総製作費は60億円!」 「米英など全世界34の国と地域から配給オファー!」
と、鳴り物入りで公開された"20世紀少年"。
(これって確か、昭和40~50年代が少年時代だった主人公の話し。その世界観が世界に通じるンやろか?)と興味津々で見にいきました。

Wp_1024x768_e







原作者は、「YAWARA!」, 「Happy」, 「MONSTER」, 「PULTO」の浦沢直樹さんです。
ストーリーの概略は、少年時代にはみごにされた少年が教祖"ともだち"となり少年時代の友人に復讐し、借金を返すためテニスで賞金を稼ぎ、銃で撃たれた少年を天才的な日本人脳外科医が助けることから、"ママでは銅!!"って話しです。えっーと「500ゼウスでいいよ」。

実はこの原作、リアルタイムで"立読み"してて、ほとんど記憶が"あやふや"なまま見たンですが、(冒頭のこれは海ほたる刑務所の話しやなぁ)とか、(あれ、この刑事さんの話しもっと長ぁなかったっき?)、(ハットリ君のお面かぶってるのって、服部=フクベエ?)とか、記憶を辿るのがやっと、また映画内の時間軸が頻繁に変わるので、ストーリーについていくのに苦労しました。

しかし、この映画コスプレ大会か!!と言われるほど、原作そっくり。
特に、少年時代のヤン坊・マー坊はそっくり過ぎて笑ってしまいました。
20世紀少年 - 俳優とキャラクターの比較 -

映画の評価は、今後の展開に期待をこめて。
おすすめ度 : ☆☆☆★★ (星3.7)
映画に行く際は、事前に予習することをおすすめします。

でも、あの核爆弾並みの爆発で生きているケンヂって...。
あっ、そうか。鉛で囲まれた冷蔵庫に避難したンやね!! ( < インディ・ジョーンズねた )

しかし、これから日本の漫画等を原作とした映画がぞくぞくと製作・公開されますね。
ドラゴンボールとか、MONSTERとか、カウボーイビバップとか。
GOZILLAで散々懲りた俺からすると...。

...いやぁ~、すっごい楽しみやなぁ~...。 ( < 棒読み )

参考としたサイト
映画「20世紀少年」公式サイト
Google 20世紀少年 Review

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ