フォト

« とくしまバーガー - BE-PAL 9月号に載ってました - | トップページ | とくしまバーガー : 【R's Cafe】 in 徳島市 »

2008年8月15日 阿波踊り-総踊り at 南内町演舞場

阿波踊りの最終日(8月15日)、南内町演舞場-第2部(20:30〜22:30)に行って来ました。

なんでも映画「眉山」を見た友人が、クライマックスの"総踊り"に感動したらしく、それなら総踊りのある南内町演舞場に行こうと、阿波踊りチケット発売日:7月1日に電子チケットぴあで入手しました。おかげでB指定席最前列! テンション上がったぁ!!
(しかし、総踊りなるものがあるなんていままで知りませんでした)

20080815






実は、いままでちゃんと有料演舞場で見たことがなくって(終了間際に演舞場出口で見てると「入り、入り。」って入れてくれたりしますが)、"阿波踊りは庶民のもんだから有料で見るのはおかしい"といまのいままで思っていたンですが、今年より考えを改めます。
阿波踊りは、有料で見るものです。

大学連も一応(一応?)踊りにひとひねり入れてて、企業連も有名連と合同になって有名連の鳴り物を得て見栄えするものになっていました。有名連は言わずもがな、ダイナミックで美しく、素晴らしい踊りでした。

"日立 世界ふしぎ発見"の関係からか、日立連で野々村真さんが踊ってはりました。
内輪を持ち両手で円を描く様な独特な踊りでしたが、うまかったです。
奥さんと娘さんも一緒になっていましたが、内輪配ったり、握手したり、サインしたり、一緒に写真撮ったりして、気さくな方々でした。好感度UPです。

そして、総踊り。三味線・笛・鐘・太鼓だけで数十列。有名連は各連で独自の踊り形式があるンですが、各連とも衣装はそれぞれ違うもの総踊りだけは、総踊りだけは男踊りも女踊りも何十列で正調阿波踊り!!
感動し過ぎて涙がこぼれそうになりました。
トクシマに生まれてよかったぁぁぁ〜〜〜!! (山本高広風)

あと、個人的には久々に"レレレの連"を見れたので嬉しかったです。
この連を初めて見た衝撃はいまでも忘れません。
みんなお揃いのレレレのおじさんの衣装・竹箒、「おでかけですか?レレレの連!」という掛け声とともに、決めボーズ。あまりのシュールさに暫し呆然となりました。
総踊りの前に踊ったので、アナウンスで「レレレの連の皆さん、いつもお掃除ありがとうございます。」と流れ、演舞場は大爆笑。しばらく幸せな空気が流れていました。

来年も絶対、絶対、総踊り見に行くぞ! オー!!

 

総踊りをもっと楽しむためのテクニック ・・・ つーか備忘録
1.総踊りは、南内町演舞場-第2部だけ。但し阿波踊り期間中(8月12日〜15日)は毎日ある。
2.席は、新町川側(南側)(連は西から東に向かう),S指定席(\1,800)・A指定席(\1,500)(当日\200増) がBEST。
3.ドリンクは売り子さんがいるので買えるが、それほど来ないので持参した方が良さそう。
4.内町演舞場は光量が足りないので、一眼レフのデジカメは外部ストロボを持って行くこと。

« とくしまバーガー - BE-PAL 9月号に載ってました - | トップページ | とくしまバーガー : 【R's Cafe】 in 徳島市 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すご〜〜〜い!!ますます見たくなってますo(^-^)o野々村真さんは,実は愛知県一宮市出身で〜す!我が家の隣の市なんですよ〜後輩の子が,生でみるとカッコイイ!!と話してました〜O君こんなblogみたら,うずうずしちゃうかも〜!!!!写真だけでも迫力伝わってきますね!ちなみにシャチホコ連さんは????

コメントありがとです、みゆさん!

ほほぉ~、野々村真さんが愛知出身とは知らなんだ。実家は八百屋さんでしたよね。
"ふしぎ発見"でも野菜に関する問題の回答率は高かったと思います。

う~ん、今年は南内町演舞場しか行ってないから、シャチホコ連見ませんでした。居たかなぁ?!

来年は仕事の調整をして、是非おこし下さい。
そして、O君はこう伝言下さい。
「真に仕事出来る男は、自分自身の仕事量をも管理出来るのだ!!」と。

From 管理出来てない人 > Atsu

四国に帰省したばかりだけど,もう四国エキスが切れてるO君!はあ〜新聞記事を,そんなにチェックしてるのは,エキス切れの証拠です〜。Love四国は,永久です( ̄▽ ̄;)

Love四国なら仕方がない...。

確約は出来ませんが、仕事リタイヤしてから"四国88ヶ所巡り"にでも行きましょうかね、O君?!
しかも歩き遍路で。

四国に生まれた者の業として(笑)
白衣着て、金剛杖ついて。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Iwamotoji_PilgrimGirl.JPG

同行二人・同行二人...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/512585/42217812

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年8月15日 阿波踊り-総踊り at 南内町演舞場:

« とくしまバーガー - BE-PAL 9月号に載ってました - | トップページ | とくしまバーガー : 【R's Cafe】 in 徳島市 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ