フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

うどん : 【 いなみ 】 in 加古郡稲美町

ほんとは、食べ物ブログにするつもりはなかったンだけど。

ひまわりの写真を撮りに小野市のひまわりの丘公園に行ったけど、ひまわりの見頃はとうに終わってました。
コスモスが咲いていたよ、もう秋ね...。
(ひまわりの丘公園に行く方は下記の"参考としたサイト"を見てから行って下さい。俺も先に見てから行くンやった...。)

ひまわりは、"兵庫に残された最後の切り札"のところに行って撮ってきます。

腹立って腹減ったから、加古郡稲美町の"いなみ"に行ってきました。
Img_0002





うどん料理 いなみ
住所     : 加古郡稲美町国岡6丁目221-1
電話    : 079-492-4515
営業時間 : 11:00~22:00
                月曜定休日(祭日は営業)

ここは、だしの上に天かす, ゴマ, ネギ, 生卵の黄味, わさび, レモンのいちょう切り が入った"ころ"が有名です。とにかく、出汁がうまい!!
(写真は、上天ころ(冷)です)

本当はさぬきうどんが大好きですが、ここのうどんも大好きです。
美味かったなぁ。

隣接する敷地には、そば専門店もありますよ。

参考としたサイト
ひまわりの丘公園
うどん料理いなみ - iタウンページ 
兵庫県のうどん屋・そば屋さん - いなみ

映画 : 【スピード・レーサー】見ました

マトリックスの監督:ウォシャウスキー兄弟が創った"スピード・レーサー"見てきました。

Speed_3_800






原作は御存知、竜の子プロのアニメ"マッハGoGoGo"です。
原作はあまり知らないンで、新鮮な気分で見えました。

テーマはずばり、【家族愛】です!! (...タブン...)
両親との愛, 兄弟愛 が全編貫かれています。

ものすごいスピード感、独特のカット割り(マンガでいうコマ割り)、極彩色、そしてカンフーとやはりウォシャウスキー兄弟ですね。口をあんぐり開けていたら、映画が終わったっていう印象です。

しかも日本好きなウォシャウスキー兄弟、マトリックスでも散々カタカナが出てきましたが、今回も負けず劣らずカタカナのオンパレードです。特に最後のレース会場のシーン、看板に"ラーメン"と書かれてるのを見て、流石に萎えた。せめて"タンメン"にしてくれ...。( < なんでやねん!! )

余り興行的には成功していないみたいですが、日本では盛り上がって欲しいとこですね。

しかし、"さかなの子"のモーレツな話題性で、スピード・レーサーは霞みそうになっています。

おすすめ度 : ☆☆☆★★ (星3.6)

とくしまバーガー - 食えず -

まっぷるマガジン 徳島 2009 をパラパラとめくってたら、"とくしまバーガー"なるものを発見しました。

なんでも、佐世保バーガーをパクッていやいやリスペクトして、徳島商工会議所青年部の方々が徳島の食材を活かしたバーガーを作り徳島を元気にしようと誕生したのが、このとくしまバーガーとのことです。

確かに、徳島には他県に誇れる素材、"鳴門金時", "和三盆", "ももいちご", "ぶどう饅頭", "あたりやの大判焼き", "茜庵の夏わらび", "貴田大黒堂菓舗のきび餅"が多々ありますもんね。( < 甘いもんばっかりやんか!!)

で、とくしまバーガーを食べに行ってきました!!
...が、食べられませんでした。なぜって、ワクワクしながら店に入り「とくしまバーガーちょうだい!!」と言ったところ、「パティ(ミート)がない。」って...。
そんなバカなぁー!! マクドでパティなかったら店閉めまっせ!!
盆休みになったら、"るるぶ"とか"まっぷる"持った人が大勢押し寄せるのに、こんなんでええんか、とくしまバーガー!!

Photo









さて、とくしまバーガーのキャラクター名が決定したそうです。
【バーガー連長】とのことです...。
♪上・上・上・原・上・原・チョー!♪
徳島のアイドル"すだちくん"以上に愛されることを願ってやみません。

下記は参考にしたサイトです。
徳島バーガーの認定を受けた7店舗の地図は、徳島商工会議所青年部 とくしまバーガー内"とくしまバーガーマップ"を御覧下さい。

とくしまバーガー公式サイト 徳島商工会議所青年部 とくしまバーガー
R's Cafe
ルネッサンス リゾート ナルト - Terrace Cafe Ohge
こはくの天使 - こはログ
徳島新聞Web - とくしまバーガーコンテスト 最優秀   

雪彦山 - 不完全燃焼 -

飾磨郡夢前町にある"雪彦山"(標高:915mm)に行ってきました。
ここ雪彦山は、関西でも有数のロッククライミングの練習場で、修験者の信仰対象でもあります。

でも今回は、雷に祟られて"出雲岩"で引き返してきました。
...残念。夏中にもう一度リベンジします。

で今回は、登山口にある"雪彦山キャンプ場"を紹介します。
Img_0012





東屋(写真左), トイレ(写真左), 屋根付きの炊事場(水場+炊飯)(写真左奥), カマド(奥), 温水シャワー(写真右) 完備です。車で10分程度下ったところに"雪彦温泉"(ヤマサの笹かまぼこがもらえます)があります。
またここにはバンガローが5棟(川沿いとキャンプ場内)あり、テント嫌いな方も快適に過ごせます。

連絡先等は、下記"参考としたサイト一覧"を見て下さい。

一度、秋口に七種登山の帰りにここでテント泊したことがありますが、夕食時にはタヌキが御飯をおねだりに来たり、夜空が非常に美しかったことを覚えています。

またキャンプに行きたいなぁ。

参考としたサイト一覧

姫路市 | キャンプ場・コテージ

目的地までnonストップ Outdoor Style in Hyogo

KSL 雪彦山キャンプ場

秘湯 雪彦温泉

映画 : 【インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国】見ました

♪パ・パ・パパーン, パパ・パーン。パ・パ・パパーン, パパ・パンパンパン。♪
(どうやら、インディ・ジョーンズのテーマ:レイダースマーチらしい)

"インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国"見て来ました。
4










ストーリーは、いつもの内容なので割愛しますが、今回もすごいよ。
"アメリカの原爆実験", "ロズウェル事件", "水晶髑髏" を絡めて、どう来るか!?と思ったら、そう来ましたか!! もはや冒険活劇じゃなくって、SF映画ですやん...。こんなん有り?!

原爆でぶっ飛ばされても、滝壺に何度も落とされても、かすり傷一つ負いません、ジョーンズ博士。今年66歳のハリソン・フォード、老いてますます盛んです!!

車2台またいでの剣の戦い, ジョーンズ博士が底無し沼に落ちたときの"ローブ"を使った救出等、笑い処もちゃんとおさえてあります。さすがベテラン監督、手堅い手堅い!!
(時々、手堅さがあざと過ぎて笑えない映画もありましたが...)

この映画は、難しいことは何も考えずに、映像とストーリーに身を委ねて、滝壺に飛び込む様な気持ちで見るに限りますね!!

そして、映画見た帰りには...。
♪パ・パ・パパーン, パパ・パーン。パ・パ・パパーン, パパ・パンパンパン。♪
インディ・ジョーンズのテーマ:レイダースマーチを口ずさむことでしょう!!

おすすめ度 : ☆☆☆☆★ (星4.3)

しかし、最近過去の名作をリメイクしたり、続編を作るのが多いですね。
そろそろ、スピルバーグの息子が"JAWS 19"を作り始めるころかな!?
( < 映画好きが、ニヤっとするキーワード )

ご当地グルメ - 番外編 : 【 姫路おでんケーキ 】 大陸 in 姫路市

今回は、番外編 " 姫路おでんケーキ " です。
( リクエストにお応えして )

Img_0006






大陸 ( 大手前東店 )
住所     : 姫路市元塩町97
        ( 国道2号線沿い, 姫路市民会館前 )
電話    : 079-288-0071
営業時間 : 10:00〜20:00

大陸

ウン、これはただ単に、上段に三角形(△)にしたロールケーキと、下段のロールケーキ(□)の間に、ベビーカステラ(〇)を挟んだだけやね。特筆すべき点は特に無...。

♪ピンポーン、ピンポーン♪
ン、誰か来た。...えっ、なんだお前らはぁ!! うわぁ〜、や・やめろぉぉぉ〜!!
何をするだァーーーッ! ( ジョジョ風 ) くぁwせdrftgyふじこlp

っと、言うのは冗談です。
こんにゃくを模した夢前町の古代米を使った三角形のロールケーキと、卵を模した大陸人気のアマンドクィーン、さらにちくわを模した同じく夢前町の古代米を使ったロールケーキ。そして姫路おでんの最大の特徴である、"しょうが"、そのしょうが代りのしょうがパウダー( ホワイトチョコ・粉末生姜 )が最大のポイントです。
おでんケーキ自身はいたって普通と思われるかもしれませんが、この魔法のしょうがパウダーをかけることで、しょうがのほろ苦さ・爽やかが全体を引き締め、味に統一感を与えてくれます。

姫路の銘菓 伊勢屋本店の「玉椿」の様に、長く愛されるかは?(ハテナ)ですが、話題性と心意気は大いに買います!!

御菓子司 伊勢谷本店 - タウンページ

・・・これでいいンやなぁ、さぁ人質を解放しろ!! ・・・

大陸 岡本社長の姫路おでんケーキ製作時のエピソードは、下記のURLを参照下さい。
ケーキギャラリー大陸 --岡本 一のはじめコラムVol3.姫路おでんケーキ

迷いなき人生

新しいカーナビ買いました。

SANYOの地デジ GORILLA NV-HD880FTです。
Img_0001





ちょうど、AUTOBACSで6月末までカーナビフェアやってて、かなり安く\99,800で買えました。

今までは、RSにつけてたMini GORILLA NV-M16DTを8に移設して使っていたンですが、
車格に合わないなぁと思い、何かいいカーナビはないかと探していました。

しかし色々調べていくと、8の純正オーディオは、ひとつのコントロールシステムでエアコン・オーディオなど複数の制御を行っているキャン通信システムが組み込まれていて、インダッシュのカーナビの設置には、JETサウンド等の専門店にお願いする必要があるとのこと。(*1, *2)
JETサウンド > カーオーディオ

丸いオーディオ/空調パネルはデザイン的には好きなんだけどね...。

今年マイチェンした8は、このオーディオ/空調パネルにナビ等が取り付けられる様になっていますので、社外品のAV機器の取り付けが比較的簡単とのことです。(*3)

それで、オンダッシュの地デジ GORILLAにしたンだけど、このカーナビすごいよ!!
地図縮尺は最大1/1562, スケール12m、VICS対応、地デジも1セグ+12セグで非常にキレイ!! 操作方法もMini GORILLAで慣れてるから使い易いし、大満足です。

GORILLAでこれなんだから、Strada F CLASS とか CYBER NAVI とかならどうなるンだろう?自動操縦とか、しゃべったりするのかなぁ(笑)

ウ~ン、技術の進歩は素晴らしい。これで道に迷ったらナビのせいじゃなくって、運転手の技能に問題があるってもんです。
っーか、俺の人生もナビして下さい!って感じぃ~!(笑)

参考文献
*1 : RX-8 オーナーズマニュアル 三推社/講談社 ISBN978-4-06-179891-5
*2 : RX-8 FunBook 辰巳出版 ISBN4-7778-0147-0
*3 : RX-7 Magazine No.038 ニューズ出版

小説 : 【西の魔女が死んだ】読みました

今、映画になっている"西の魔女が死んだ"(梨木香歩著)を読んでみました。

Photo








小説はあまり読まないんだけど、年に何冊かは読む様にしています。

ストーリーは、不登校になった中学生の"まい"が、西の魔女と呼ばれる英国淑女のおばあちゃんと一緒に暮らし、魔女になる修行を通して、成長していく物語です。

しかしまぁなんと言うか...、"魔女の宅急便"と"となりのトトロ"を足して、爆発(盛り上がり)の無いジブリ映画と言うか、非常に淡々としています。

思春期の少女・まいが、周囲の影響を受けることにより、心が強くなることで徐々に成長するっていうのが、主眼だと思うのですが。そのキーが"蛇", "死んだ鶏", "ゲンジさん"だったりするンでしょうが、それがそれ程活かし切れずに触れずに物語が進んでいます。
泥だらけになったり、汗まみれになり、傷付きながらも、前進・成長するっていうのが好きな僕には、少々物足りなさを感じました。

でも、まぁ映画版はサチ・パーカーの演技が素晴らしいので、評判はイイみたいですよ。
西の魔女が死んだ - レビュー -

ちなみに、もし英国淑女のおばあちゃんが、"九州の非常にすごいおばあちゃん"だったら、また展開が違ったンだろうなぁ(笑)

悟空 : 「"がばい"のことかっ? "がばいばあちゃん"のことかぁぁぁ!!」

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ