フォト

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

DVD : 【河童のクゥと夏休み】見ました

昨年(2007年)夏、劇場公開されて、今でも非常に人気が高い作品です。
DVDが発売・レンタルされていましたので、見ました。

Photo











ストーリーは、江戸時代の大地震から三百年もの間、ずっと石に閉じ込められていた河童の子供:クゥと、現在の東久留米市に住む(石を拾った)上原康一一家との交流を描く物語です。

家族愛あり(妹がイイ味出してました),クゥと康一・クゥとオッサン(飼い犬)との友情あり,康一の初恋あり,少年の一人旅あり,少年から大人になる誰もが通る道筋、ジ~ンと心に染み入る物語でした。

キャラクターの動き, 表情の変化に古臭い感じがしましたが、梅雨から真夏のかけての背景(美術)には感銘しました。素晴らしい!!

話しのつながりも無理が無く、自然でした。

クゥとのお別れも、あらいぐま ラスカルの様な感傷的なものでは無く、現在的(!!)ですが淡々として返って印象に残ります。

悲しくて涙が出る作品はたくさんありますが、カラっとサラっとして心に残る作品がなかなかありません。

子供と、そして昔子供だった全ての大人にお奨めのアニメです!!
梅雨のこの時期に、是非一度見てみて下さい。

ご当地グルメ : 【 姫路おでん 】 灘菊 in 姫路市

最後に、姫路市の "姫路おでん" です。

Img_0004_2






酒饌亭 灘菊
住所     : 姫路市駅前町210 FESTA
        HIMEJI STATION B1 グルメ通り
電話    : 079-221-3573
営業時間 : 11:00~21:00 (LO)

普通は、ねり辛子か味噌で食べるおでんですが、ここ姫路界隈では生姜醤油で食べます。普通にコンビニでもねり辛子と一緒に生姜醤油もおいてますしね。

有名処は、白銀町の"おでん処 能古"とのことです。

しかしこの姫路おでん、食べれば食べるほどに生姜醤油がおでんを一番美味しく食べる方法やと思います。ねり辛子や味噌だったら、多少素材の旨みをスポイルしますが、これやと素材の旨みの後から、生姜醤油が効いて邪魔しない。
うん、これはウマイなぁ!!

ここ灘菊は、JR姫路駅ビルの地下1階にあるためか、地元の人と姫路を訪れた人との交流の場になっていました。造り酒屋の灘菊が経営してるからうまそうな日本酒が入ってみんないい感じでした。も少し長居したかったなぁ。

姫路にお越しの際には、是非"姫路おでん"を!!

姫路おでん探検隊


ご当地グルメ : 【 にくてん 】 ミナミ in 高砂市

4つ目は、高砂市 みなみの "にくてん" です。

Img_0003






COFFEE & お好み焼き ミナミ
住所     : 高砂市荒井町中新町6-25
電話    : 079-442-4846
営業時間 : 11:00~14:40, 17:00~22:00
                無休

にくてんは、大阪のお好み焼きとは違って広島焼きの様に薄く生地をのばしたその上に 甘辛く煮たじゃがいも, 牛すじ肉, こんにゃく をのせ、ソースを塗って二つ折り(二つ折りにしないところもあります)にして、更にソースを塗って食べます。

にくてんで一番有名なのは、曽根町の"あぼし"(*)ですね。

*:'10.01.13付訂正
  高砂市曽根町のあぼしは、御引退のために'09.07.31にお店を閉められました。
  曽根町のあぼしの味は、息子さんの手で加古川店に引き継がれています。
  また、あぼし 姫路店もあるそうですね。
  42年間もの間、お疲れ様でした。
  参考としたサイト
  神戸新聞 | 東播磨 | 42年の出会いに感謝 にくてん老舗が閉店 高砂
  にくてんや・あぼし - 加古川/お好み焼き [食べログ] ・・・ 加古川店のHPがなかったので、リンク先は食べログです。  

高砂市は今、町を上げて にくてん を盛り上げています!
にくてん喰わん会
にくてんMAP

にくてんには、「何これ、こりゃウマい!!」という驚きはありませんが、なぜかホッとする昔懐かしいママの味がします。値段もすごく安いしねぇ。
今どきママの味がするのは、"にくてん"か"ミルキー"ぐらいでしょう。

ちなみに"パルナス"は"モスクワの味"がします(笑)
YOU TUBEでパルナスのCM見つけました。
関西圏の人は懐かしさのあまり、むせび泣けぇ~いっ!!
パルナスのCM

ご当地グルメ : 【 かつめし 】 ROCKY in 加古川市

♪パパーン・パーン、パパーン・パーン♪ ( 分かり辛いけど 「ロッキーのテーマ」 )

3つ目は、ROCKY  "かつめし" です。

Img_0005






Coffee House ROCKY
住所     : 加古川市野口町水足22-2
電話    : 074-924-1881
営業時間 : 08:00~21:00 (LO 20:30)
                月曜定休日

説明しよう。
かつめしとは、ライスの上にトンカツもしくは、ビーフカツを乗せ、デミグラスソース(店により各々特徴あり)をかけ、ゆでたキャベツを添えた、加古川市の名物料理である。
(洋食屋「いろは食堂」が、かつめし発祥とのことです)

ここROCKYは、加古川市内でも3本の指に入る有名店です(残り2店はどこ?とは決して聞かぬこと)。かつめしはビーフとポークがありました。

乱暴に言えば、かつめしとはハヤシライスにカツが乗ったものと考えていただいてほぼ間違いないでしょう (本当は各店とも研究を重ねて深い味わいを醸し出しています)。

容易に想像出来る味かとは思いますが、これは"テッパン"です! ハズレ無し!!

味のテロリスト

愛知にいる友人からいただいた"つけてみそ かけてみそ"を使ってみました。

何でも、みそカツ, みそ田楽, 焼きナスはもちろん、豆腐, ハンバーグ, コロッケにかけるだけで名古屋の味になるそうです。広島焼き, たこ焼きにかけても名古屋の味です。

そんなバカなぁ。何にかけてもって、サラダにかけてもか~い! ( by 髭男爵 ) パクッ。うん、名古屋の味! (早っ)

こいつはスゴイ。
コーンポタージュにかけても、トムヤムクンにかけても、ビーフストロガノフにかけても、ラタトゥイユにかけても、名古屋の味になるよ!!
( < なるかぁ~! )

全ての料理を力まかせで、名古屋の味にしてしまうなんて...、
「...これはまさに、味のインリン・オブ・ジョイトイやぁぁぁ~~~!!」
( < そりゃ、エロテロリストやろぉ~! )

しばらく、サラダに使おっと。

ご当地グルメ : 【 玉子焼き 】 ( 明石焼き ) 松竹 in 明石市

次は明石市、JR/山電 明石駅前あけぼの商店街の 松竹 "玉子焼き"(明石焼き)です。

Img_0003






玉子焼専門店 松竹
住所     : 明石市大明石町1丁目5-9
                (明石駅前あけぼの商店街)
電話    : 078-912-0091
営業時間 : 11:00~20:00
                水曜定休日 (祝日の場合翌日)

玉子焼き(明石焼き)の特徴は、生地に小麦粉を使わずに、卵・だし・じん粉(小麦粉のでんぷん)を使い、昆布等の出汁で食べます。(店によりそれぞれ特徴があります)

たこ焼きには絶対ソース!!って人もいますが、これはこれで上品で美味しくです。
もっとも、玉子焼き(明石焼き)にたこ焼きソースかけて、出汁で食べるディープな人もいます。


実は3市のご当地グルメを1日で食べまして、2軒目の玉子焼き(明石焼き)食べてギブアップ寸前でした。15個は辛いよ...。うまいけど。

映画 : 【 ナルニア国物語 / 第2章 : カスピアン王子の角笛 】 見ました

世界3大ファンタジー、"指輪物語", "ナルニア国物語", "東京大学物語"(これはウソ) の1つナルニア国物語の第2弾です。

叔父に命を狙われたカスピアン王子に追っ手が迫り、危機に瀕した王子が魔法の角笛を吹き鳴らし、ペベンシーきょうだい(兄姉弟妹)を近代のイギリスからナルニア国に呼び寄せることから、物語が始まります。

今回は、長女:スーザンとカスピアン王子(超イケメン!)との恋愛あり、戦闘シーンてんこ盛り、途中でだれることなく、最後まで楽しめました。ファンタジーは当たり外れが少なくていいね。

カスピアン王子の伯父:ミラースが戦いに敗れたとき、そのまま集団での戦闘が始まらなかったら(映画史上)画期的と思いましたが、そうはいきませんでしたか(笑)

おすすめ度 : ☆☆☆☆★ (星4.2)


ところで、今回の映画で驚いたのが、"火垂るの墓"の【実写版】が7/5から公開されることでした。故郷の映画館でアニメ版見たけど、最後少し暗い気持ちになりました。その後見た同時上映の"となりのトトロ"との内容の落差に愕然とした記憶があります。この順番で見て良かったぁと当時友人と話ししてました。
出来れば同時に"となりのトトロ"実写版を上映して下さい。

淡路島に松田聖子が来てたのは、"火垂るの墓"のためやったンやね。
ちなみにただいま上映中の綾瀬はるか主演"僕の彼女はサイボーグ"のロケ地は神戸です。

映画・TVのロケ地が住んでるとこ, 知ってるとこだと嬉しいですね。

ご当地グルメ : 【 そばめし 】 青森 in 神戸市長田区

神戸市から姫路市までの、5市にはそれぞれのご当地グルメがあります。

先ずトップバッターは、神戸市長田区 青森 の"そばめし"です。
Img_0001





お好み焼 青森
住所     : 神戸市長田区久保町4-8-6
電話    : 078-611-1701
営業時間 : 11:30~14:30, 17:00~22:30

炒飯の中に、焼きそばが入っていると思うことなかれ、御飯とそばの食感の違いが口の中で独特のハーモニーを奏でます。また皿の上で最後にひとかけする"どろソース"が全体の味を引き締め、調和させています。
見てくれは、イマイチですが、味は折り紙つきですよ。

しかし、岩手・宮城内陸地震のあった日に神戸の長田でそばめし食うって、何かヘンな感じ...。

ところで、JR新長田駅前に鉄人28号のモニュメントが登場するって言ってたけど、まだなのね。
KOBE鉄人プロジェクト
  

平荘湖のあじさい

週末、ジョギングしている平荘湖は、あじさいの名所でもあります。
(春は桜の名所)

Img_0012






今は満開ではないものの、だいたい8~9割方咲いています。
一番多い色は青色ですが、赤・赤紫・白(ここから色がつくのかな?)が
チラホラとあります。

梅雨はうっとうしいけど、あじさいを見ると心が和みますね。

甘い罠

愛知にいる友人から"愛知県限定 PRETZ 八丁味噌"(その他たくさん)いただきました。

箱を見る限り、合資会社 八丁味噌 カクキュー と グリコ のコラボ
みたいです。

御飯食べた後、試しに食べてみました。

(うわっ、長ぁ。土産物の鉛筆かよ!!)
パクパク
(うっ 予想通り甘いなぁ)
ムシャムシャ
(一袋66kcalかぁ、カロリー高いなぁ...)
パクパク
(プリッツはサラダ味が基本やねぇ)
パクパク、ムシャムシャ、パクパク。ムシャムシャ...。

ハッ、18本中14本も喰っちまった!!

「 ...べ、別にあんたの事、好きで食べたンじゃないからね!
お腹が空いてただけだから、
ヘンな勘違いしないでね!! 」 ( < ツンデレ )

これはこれで、"アリ"です。

播州ラーメン : 西脇大橋ラーメン ( at 西脇市 )

ラーメン繋がりってことで。

兵庫のご当地ラーメンとして、"播州ラーメン"ってのがあります。
今回は、超有名処である西脇市の"西脇大橋ラーメン"に行って来ました。
ここは雑誌の播州ラーメン部門でグランプリに選ばれたそうです。

Img_0015






この播州ラーメンの最大の特徴は、昔工場で働く女工員さんのために作られたためか味付けが...。
「 あまぁぁぁ~~~いぃぃ!! 」 ( by スピードワゴン小沢一敬風に )

でもくどい甘さじゃなくって、上品な甘さです。

しかし基本、醤油ラーメンで育ってきたこの体。
甘いラーメンは"ない"なぁ。

徳島ラーメン:麺王

徳島ラーメンと言えば、有名処で"いのたに"か、"東大"でしょう
が、最近では"麺王"が人気急上昇らしいです(タウトク調べ)。

っで、寺島町にある"麺王 徳島駅前本店"に行ってきました。

Dsc00002






俺には少々塩辛かったけど、人気急上昇中というのは納得出来るお味です。
うまかったぁぁぁ~~~!! トクシマに生まれてよかったぁぁぁ~~~!!
(山本高広風に)

でも、個人的には丸太を削り出した様なテーブルがあった当時の
"金剛"(JR佐古駅前)が良かったなぁ。

あと、"ふく利"とスダチ搾ってかける"阿波屋"もええなぁ。
(どんなものにもスダチをかける>トクシマ県人)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Twitter

  • Twitter
無料ブログはココログ